ブログ

近況報告

小梅の収穫

 

 皆さん、もりもりお元気ですか?。ちょっとムシムシしますね。もしかすると、「ホタル」が出るかもね。楽しみ。夜が・・・。午後、小梅の収穫をしました。大きい梅より約1か月早いのです。今夜、あく抜きをして、明日、漬け込みます。私の梅干しの漬け方は、だれでも、いつでも、どこでも、簡単にできます。一晩、水につけて、明日、洗ってざるに上げ、へたをとります。梅をふき取って瓶に入れます。後は、ラッキョ酢をどぼどぼと入れれば終わりです。つまり、塩漬けをしないのです。皆さんも、やってみてね。簡単です。小梅は、当たり年かな?。おいしいよ。宿泊客の人気です。

0

コンニャクを植えました。

 

 皆さん、こんばんは。お元気でしたか。今日は、午前も午後も来客でいろいろなことを勉強しました。人と会うのは刺激があって楽しいね。我慢我慢ですが、自由に人と会いたいです。さて、写真の球は何でしょうか。ヒントは、群馬県の特産物です。もう、お分かりですね。読者の皆さんは、さすがです。「こんにゃく玉」ですね。小さい種イモも植えました。3年たたないとこんにゃくは作れません。大きく大きく育ってね。私が、美味しいこんにゃくを作りますね。大好きな手作りこんにゃくです。

0

昨夜の「いすみ市」の星空

 

 今日、2回目のブログの更新をします。昨夜は、東地区に行ってきました。行って「ホタル」の発生状況の下見に行ってきました。見ることはできますが、まだまだ数が少ないです。これでは、写真撮影は無理ですね。もうちょっと待ちます。イルミネーションになったら、ほたるの写真撮影に挑戦です。帰宅後、すぐに三脚を立て、星空の写真を撮りました。雲が多くなりあまりよくなかったです。自然には、逆らえません。もっともっと撮影をしなくてはね。腕は上がりません。もう難しいです。でも、ほら見てください。「いすみ市の星空」は、うっとりでしょ。ねっころがってみると最高です。

0

新居に引っ越した「のんちゃん」

 

 読者の皆さん、こんばんは。お元気でしたか。午後から雨になりました。久しぶりに赤ちゃん「のんちゃん」に会いに行ってきました。引っ越したばかりの「のんちゃん」。木のぬくもり・木の香りが漂う新居。パパとママは頑張りましたね。幸せだね「のんちゃん」。こいのぼりもたくさん上がって、元気に空高く泳いでいたね。おばちゃんを見て、笑った顔は、とってもとっても可愛かったよ。ありがとう。パトカーと消防車がすっかりお友達になりましたね。ぽちゃぽちゃの腕、弾力があるね。おばちゃんの腕と全然違うよ。うーん、うらやましい。今度、いつ会えるかな?。またね。(許可をいただいて掲載しています)

0

昨夜の星空です

 

 今日2回目のブログ更新をします。昨夜、「いすみ星空学校」の校長先生から、今夜は、雲がかかりそうだけどなんとか星空の撮影が出来そうだという情報をいただいたので、頑張って、午後9時過ぎに三脚を立てました。満天の星とは言えませんでしたが、なんとか撮影が出来ました。北の方向です。星座がわかりますか。皆さん、星空っていいよ。きれいだし、あの輝きは、何とも言えません。とっても幸せになります。今後は、「ホタル」の撮影にチャレンジをしたいです。

0

撮影に行ってきました。さて、どこかな?

 

 今日は、こんにちはの時間です。ちょっと、時間が空いたので、この写真撮影に行ってきました。「いすみ市内」です。大きな岩の真上に、いま天の川を確認することができます。絶好のロケーションです。下見を兼ねて午前中に行ってきました。金曜日や土曜日は、駐車場がいっぱいだそうです。有名な所なのです。場所は、いすみ市の太東地区になります。名称は,「雀島」あるいは、「つつがうら」とも言います。オリンピックのサーフィン会場の近くです。初めて行ったのですが素晴らしいところです。天の川の撮影をしたいのです。天気次第ですね。それと、もう「ホタル」が飛んでいます。いすみ市の「東地区」です。今夜、下見に行ってきます。皆さん、「ホタル」を見に来ませんか?。イルミネーションですよ。感動感動感動です。

0

いすみ市の空き家物件の人気

 

 

 皆さん、こんばんは。今日はよい天気でしたね。布団と洗濯ものを干しました。すっきりしましたよ。昨日、市役所の空き家バンクに行ってきました。4月に「アド街‥」のテレビ放送でも気付いたと思いますが、いすみ市は移住希望が大変多いのです。特に、コロナ感染症の拡大で,テレワークの関係もあり、在宅で仕事が出来るようになっています。物件が登録されても、すぐに売れてしまうそうです。「えっー。」思わず声をあげてしまったのです。この写真も、現在、空き家になっています。築150年経過している立派な立派な古民家です。長屋門が素晴らしいのです。私は、おばあちゃんと仲良しだったのでよく知っています。「解体しちゃだめだよ。」と言い続けてきました。なんとかならないですかね。ステンドグラスがあり、松材の太い柱、今建てるには、材料がまず手に入らないでしょう。我が家から、徒歩で10分ぐらいの近さです。ほれぼれとする古民家です。

 

0

今のカツオは、美味しいです

 

 今日は、一日しとしと雨でした。今朝から、ワクチン予約にチャレンジしましたが、電話もネットもパンク状態でした。この状態では、高齢者は、大変ですよ。誰かがサポートをしなければ、ずっとできないで終わってしまいそうですね。私は、魚が大好きです。今年初めての「カツオ」でした。自分でさばきました。お刺身・角煮・漬けにしたのですが、それはそれは、絶品でした。丸々と太っていて、美味しかったよ。届けてくださったお友達に感謝です。ご馳走様でした。

0

花は、いいね

 

 全国の皆さん、こんばんは。今日は、ちょっと涼しかったかな。私は、草取りをしたあと「こんにゃく玉」を植えました。今、散歩をしていると、いたるところで、色鮮やかな「アマリリス」の花を見ることができます。交じりもない真っ赤な色は、とても目を引きます。太い茎をのばして先端に大きな花を咲かせるのです。力強いですね。人間も、「アマリリス」のようにたくましくいきたいですね。ヒガンバナ科なのですね。原種は、中南米・西インド諸島です。さて、花言葉は何でしょう。「誇り」「おしゃべり」「輝くばかりの美しさ」だそうです。

0

植えちゃん、頑張っています

 

 読者の皆さん、こんばんは。とても涼しかったので、今日は、草刈りをしました。すっきりしました。一昨日、暑かったのですが、サツマイモの苗を植えました。昨年は、ほとんどのサツマイモが、「イノシシ」に食べられてしまいました。悔しくて悔しくて・・・。侵入をさせないために、トンネル型のネットを張り、さらにサツマイモ栽培の周りにもネットを張って、下を止めたのです。今の畑の作業は、本来の仕事ではないことに時間とお金がかかるのです。いつも、野菜は買った方が安いよなあと思うのです。しかし、無農薬・有機栽培をして安全な野菜を食べるには、自分が栽培することになるのです。そして、農泊で体験学習をしたいお客さんのためにも、もう少し頑張りますね。

0

田んぼの周りにピンクのテープ

 

 もう、暑かったですね。皆さん、こんばんは。連休も終わりいかがお過ごしでしょうか。私は、毎日、畑に出て作業をしています。さて、この写真を見てください。どんな理由で、田んぼの周りにピンクのテープを張ってあるのでしょうか?。分かりますか。私も、最初見た時にとても不思議でした。その答えは、「イノシシ対策」なのです。侵入を防ぐのです。電柵もやってあるし、ピンクのテープもやってあるのです。私も、畑への侵入防止のために、ネットをこまめに張り巡らせました。暑かったし、疲れましたね。農業が本来の仕事ではないところで時間が使われているのです。つまり、「イノシシ」と「キョン」対策で追われているのです。如何すればいいのかな?。

0

もうすぐソラマメの収穫かな?

 

 

 今日は、3回目のブログの更新です。夕方から、サツマイモの苗を100本植えました。苗代は、1700円でした。高くなりましたね。去年,種まきをしたソラマメが大きくなりました。2回もイノシシに荒らされ、そのたびに植え直しをしました。だからあまりよくありません。東京に住んでいる孫たちが好物なので1回ぐらいは送れそうかな。あとは、ソラマメ羊羹を作ったり、冷凍保存をしたりします。今年は、いろいろな作物の収穫が早そうですよ。

0

母の日の宅急便

 

 今日は、2回目のブログの更新をします。外は暑くて出られる状態ではないからです。午前中、宅急便が届きました。差出人を見て見ると、3月に宿泊した可愛い可愛い女の子からでした。とっても、素敵な才女でした。よく覚えています。「石鹸素材でできたお花」が届いたのです。うっとりする香り、幸せを感じた時間でした。特別に何をしたわけではないのですが、自分の子供以上のものを感じていました。やっぱり「心」は、通じるのです。文面が素晴らしいのです。読めば読むほど涙腺が・・・。目立つところにおいて、毎日話しかけます。ありがとう。ありがとう。必ずまた来てね。待っていますね。それまで、元気でね。

0

500円玉のデザインは、なあに?

 

 読者の皆さん、おはようございます。この言葉で始まるブログは、初めてだと思います。私は、早朝に毎日歩いています。これから、そこで出会ったことを紹介します。今朝は、強風でした。その風に乗って、一つの花が足元に落ちてきたのです。それが、この写真です。薄紫色をしていますが、花の名前が分かりますか?。ヒントは、500円玉のデザインになっています。答えは、夏の訪れを感じる「桐の花」です。朝鮮半島を渡って日本へ伝わってきました。中国では、鳳凰の止まる木とされ、重宝されてきたのです。日本に渡った後、皇室の紋章として扱われてきたことから、高貴な意味のある植物として扱われてきました。農家では、女の子が生まれると桐の苗木を植え、この桐から箪笥を作り嫁入り道具として持たせたのです。この桐の木は、なんと500円硬貨のデザインになっているのです。すぐに確認をしてね。私もみましたよ。散歩は、いろいろな発見につながりますね。

0

タケノコ堀りの農泊

 

 

 皆さん、こんばんは。連休中の宿泊客の皆さんは、すべて農泊体験でした。「農泊」という言葉が定着しつつあります。嬉しいことです。最後のお客さんは、「タケノコ堀り」をしました。私は、怪我などがあってはいけないので、まず、山の下見をします。その後、長靴をはいて、専用の鍬をもって、現場に行きます。まず、私が掘り方の説明をしながら1本掘って見せます。いよいよ、お父さんが挑戦します。タケノコは、向きを確認しなければいけません。向きが分かれば、簡単に掘れますよ。お父さん、上手。全部で5本掘って、皮をむいて家に持ち帰りました。どんな料理をしたのかな。お疲れさまでした。宿泊してくれて、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

0

バーベキューの食材

 

 皆さん、こんばんは。連休は大渋滞。アド街で放送されたお店は、大混雑だったそうです。「いすみ市」が注目されたくさんの人たちが訪れてくれることは、良いことですね。近くのオートキャンプ場も満杯でしたよ。テレビ放送から、いすみ市がどのように伝わったかということを宿泊客の皆さんに聞いてみました。食材が豊富で美味しいものがたくさんあるということでした。しかし、市民の皆さんが、日常的に、イセエビやアワビをよく食べているかというと、それはちょっと違いますね。なかなか口にすることはできないのが現実です。それは、高価な食材だからです。この写真は、我が家の5連休中のバーベキューの風景です。イセエビ・トコブシ・アワビの魚介類がメーンとなりますが、孫たちが来たので食材としたのです。宿泊客の皆さんの希望で、提供はしますが、なかなか難しのです。でも、美味しかった。はまりますね。皆さんに食べてほしいと思うのですが・・・。海の幸・山の幸を食べていたら、毎日、健康ですよ。

0

イセエビ料理

 

 皆さん、こんばんは。ブログの更新が1日だけできませんでした。楽しみにしていた人たち、ごめんなさい。連休中、ずっと宿泊客と一緒でした。たくさんの勉強をする機会があり良かったです。さて、この写真の生き物は何でしょう。先日アド街天国のテレビで放送されてから、この食材が大人気なのです。「イセエビ」です。「いすみ市」は、食材が豊富で美味しいということになっています。テレビの力はすごいね。そこで、人気の「イセエビ」を手に入れました。料理の仕方を教えました。皆さん、本当に簡単て美味しいですからチャレンジをしてみてください。まず、背中に塩を振ります。そのあと酒を振ります。蒸し器で10分以内、蒸し上げると鮮やかなオレンジ色になります。それを食べるのです。簡単でしょう。悩まなくていいですよ。宿泊客の皆さんがやっているのですからね。みんな、美味しいと大歓声です。嬉しいな。

0

農泊体験は、いかがでしたか?

 

 皆さん、こんばんは。ブログの更新がこんな時間になってしまいました。宿泊客の二人が、夏野菜の植え付けを手伝ってくださいました。とても、助かりました。ありがとう。ナス・ミニトマト・ししとうに棒を立て縛りました。元気に育ってね。2日間宿泊をして、印象に残ったことを聞いてみました。これは、意外でしたね。「初めての体験で、ザリガニが釣れたこと」だそうです。あの嬉しそうに顔は、とっても素敵でした。自然と接して、満足できたことは、思い出に残りますね。キョンも初めて見たそうです。私のことも「お母さんは、よく体を動かしますね。」と褒めてくださいました。ありがとう。明日、帰るのね。また、会いたいね。

0

大きくなあれ、スイカさん

 

 皆さん、こんばんは。毎日、風が強いですね。30日から宿泊していた1年生の可愛い女の子。午前中、「スイカ」の苗と「オクラ」の種をまいて帰りました。その前に、ザリガニやカエルを捕まえて自然の中にとっぷりとつかっていました。生き物は、水たまりに返していましたよ。偉いね。パパのお話によると、「いすみ市の人たちは、とても心が温かいですね。」とおっしゃっていました。嬉しい感想です。いつもですが、車を見送る私は、とてもつらいのです。出会いに感謝です。ありがとう。また、会おうね。この写真は、「黒いスイカの苗植え」です。

0

コロナ感染症対策の備品購入

 

 皆さん、こんばんは。連休に入りいかがお過ごしでしょうか。私は、毎日、農泊体験の受け入れをしています。非常に神経を使っています。そこで、今回、写真の備品を購入しました。「サーマルカメラ顔認証型アラーム付き」を玄関に設置しました。購入してよかったと思います。その他に、「二酸化炭素濃度チェッカー」も設置しました。お客さんの安全を守るため、お互いに幸せで帰っていただけるようにしたかったのです。今夜の宿泊客は、明朝帰られます。可愛い小学校1年生でした。元気をたくさんたくさんプレゼントしてくれてありがとう。また、会いたいね。

0

よく頑張ったね。家が出来ました。

 

 

 

 この写真の家は、私の知り合いで、30代のご夫婦が新築しました。あらゆるところで、日本家屋のよさが見られます。工務店も、私の知り合いが建ててくれました。棟梁、こんなに素敵な家にしてくれてありがとう。たくさんの人たちに支えられて完成した家です。おめでとう。そして、ありがとう。子供も誕生し、こいのぼりが元気よく泳いでいました。あの太い柱。仏間と神棚は見ごたえがあります。旧国吉方面に行ったときは、ご欄になってください。場所は、「いすみ市深谷」というところです。ローンも若さで乗り越えられると思います。木の香りが、「ブーン」とします。いいな。パワーで行けるのね。よく頑張ったね。

0

2歳の男の子が植えたじゃがいもに、花が咲きました。

 

 読者の皆さん、こんばんは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。明日から5月5日まで、農泊のお客さんでいっぱいです。旅の内容が変わってきていますね。里山での体験を求めてくる人がとても多くなっています。嬉しいことです。ただ、事前の準備がとても大切になってきます。今回は、夏野菜の植え付け・オクラと落花生の種まき・さつまいもの苗植えになります。最後のタケノコ堀が出来ると思っています。さて、この写真は、ジャガイモの花です。3月に2歳の男の子が、後ろからパパに支えられて植えていった、ジャガイモなのです。1か月半で収穫になります。虫がつかなければいいのですが・・・毎日、確認しますからね。そうだ、イノシシに食べられないようにしなければね。頑張ります。「農泊」は、夢と魅力が広がっていきますね。

0

海の幸、美味しいよ

 

 皆さん、こんにちは。今日は、風が強いので、こいのぼりが気持ちよく泳いでいましたね。もうすぐ5月です。私が大好きな、海の幸が水揚げされる季節です。この写真は、よく間違えられるのですが、最初は、「アワビ」ですかと聞かれます。似ていますが違いますよ。というとそのあとの言葉がなかなか出てきません。この貝は、「トコブシ」です。私はアワビよりトコブシのほうが好きです。食感が違います。肝まで食べられます。これがたまらないのです。ただ私が住んでいる「いすみ市」では、採れません。勝浦市から南に行けば手に入ります。酒で蒸して、白みその甘口で漬け込みました。早く食べたいな。連休中の宿泊客に提供します。待っていてね。

0

この木、何の木、

 

 皆さん、こんばんは。今日のブログの更新は、こんな時間になってしまいました。今日は、大事件があったのです。古い家の屋根裏に、「ハクビシンの赤ちゃん」が、3匹誕生していたのです。親は、とても悪さをするので屋根裏の修理をしなければならなくなりました。さて、この写真の花はなあに?。白い花です。ヒントは,ミズキ科の落葉高木です。花は、白い大きな2枚の苞葉が垂れ下がり、よく目立つために、この名前が付けられています。それは、「ハンカチの木」です。花言葉は、「清潔」です。白い花が清潔にハンカチを連想させ、まさにピッタリの花言葉ですね。この木は、「茂原牡丹園」の中にありました。

 

0

大きくなったね、赤ちゃん

 

 皆さん、こんばんは。私は、朝から歯医者さんへの通院でした。虫歯が出来ていたのです。やっと噛めるようになりました。ありがとう。きのう、久しぶりに、知り合いの赤ちゃんの訪問がありました。もう10か月になりました。一人でつかまり立ちが出来るようになりました。成長が早いね。育ちの確認がこの目で確認できる喜びは嬉しいだろうね。母親っていいなあ。そして、強いよね。自宅には、こいのぼりが上がっています。風になびいて元気よく泳いでいますよ。優しくたくましく育ってね。今度の訪問はいつかな?。「許可をいただいて掲載しています。」

 

0

命の選択をした一日

 

 全国の読者の皆さん、こんばんは。私は、今日一日、とっても幸せな一日でした。毎日巣ごもり状態の生活から一変しちょっと、命の選択に出かけました。しかも、友達と一緒だったのです。さて、どこに出かけたのでしょう。場所は、「茂原市」です。この写真を見てください。私は、初めて行ったのです.そこは、「茂原牡丹園」というところです。これだけの広大に土地の管理、そこには、ボタン・シャクヤク・季節の花など珍しい花ばかりが、あちらこちらに咲き誇っていたのです。5月の連休まで入園できますよ。皆さんも行ってらっしゃい。母屋は、築291年経過しています。古い建物と牡丹のコラボは、本当に見事でした。連れて行ってくれたお友達に感謝します。ありがとう。

 

0

今度は、ピンク色の藤

 

 全国の読者の皆さん、こんばんは。今日は、こんなに遅くなってしまいました。今、「アド街…」のテレビでいすみ市が放送されていました。以前、宿泊していただいたお客さんから「懐かしいな。思い出すね。また、行くからね。」というメッセージがたくさん入ってきています。とても、ありがたいです。何よりも、皆さんにお会いしたいです。本当に会いたいです。私の願いを叶えてくれる人が出てきますように、お願いね。さて、ちょっと前なりますが、白と紫の藤を紹介しましたが、今日は、ピンク色の藤が徒歩で10分ぐらいのところで見つけましたので写真をアップしますね。私は、初めて見て、思わず立ち止まってしばらく見ていました。やっぱり、「いすみ市」はとっても魅力的な街ですね。

0

「キーキー」と鳴く鳥は?

 

 今日は、2回目のブログの更新になります。近年、春が近づくとあちらこちらで、「キーキー」という鳥の鳴き声が聞こえてきます。数年前に土手の草刈り中、10個ぐらいの白い卵を見つけました。聞いてみたら、この鳴き声の鳥だったのです。とにかく、コーラスにも聞こえますよ。さて、その鳥の名前は?。「キジ」です。とにかく増えていますね。時々見ることができます。でも、速足で藪の中に姿を消してしまいます。ほとんどが、オスですね。メスは、なかなか見ません。でも、シャッターが切れたのです。ラッキーでした。だから、デジカメ持参の散歩が大切になってきます。

0

こんなにきれいな海があるのね

 

 私は、今朝、鴨川市に向かって車を走らせていました。ずっと、海岸線を走るので、爽快でした。なんといっても海の色に感動しました。青ではなかったのです。どちらかと言えば、「エメラルドグリーン」に近かったと思います。サーファーが、波に揺られて浮き沈みをしていました。何を考えているのかな。いいな。こんな時間が欲しいです。よく考えてみると、私がやっていることを、いいなと思っている人もいるのかもしれませんね。この写真は、今日、午前中の鴨川の海岸です。海は、見ているだけで心が広くなります。山も素敵よ。今、葉の色がとっても優しいですね。絵具では出せない「黄緑色」ですよ。

0

今年の草刈りが、始まりました

 

 読者の皆さん、こんばんは。お元気でしょうか。いやぁ、暑かったですね。今日、とっても嬉しいことがあったよ。近くの知り合いの家に行ったら、「ブログ、読んでいるよ。」と言ってくださったのです。私の文章は、特別に上手なわけでもなく、写真の技術があるわけでもありません。それなのに、たくさんの人たちが読んでくださっているのを励みに、できるだけ「いすみ市」の情報を発信できるように心がけているだけなのですが・・・。ありがとう。ありがとう。言葉の力ってすごいですね。この写真は、毎朝7時から始めた草刈りの様子です。宿泊客の皆さんを迎えるためには、いつもきれいにしておくことが大切です。そして、そろそろ「蛇」が出てくるのできれいにしておかなければいけないのです。男の仕事、女の仕事というラインを引かないようにしています。いつでも、だれでも、できるようにしておくことが重要だと思っています。ルンルンの一日でした。

0

昨夜12時の星空

 

 天気は良いのですが、星空の撮影には、月が西に傾かなければ難しいのです。そこで、できるだけ遅く撮影したのです。北の空では、北斗七星が逆さになっています。やっぱり冬のほうがいいかもしれません。相当、勉強をしないと分かりません。撮影はなんとかできても、説明ができないのです。いえ、宇宙はレベルが高いですね。回数を増やすのも方法かもしれませんね。少し、考えますが、「いすみ市」の星空が、すごくきれいなのだけは、事実ですよ。

0

つつじが満開でした

 

 皆さん、こんにちは。今日も暑かったですね。朝から草刈りをしました。程よい汗をかきました。先日、いすみ市の東地区の知り合いの家に行ってきました。入口から、つつじが満開で迎えてくれました。「ヒラドツツジ」と「オオムラサキ」が多かったです。見てください。見事でしょう。みんな手入れをしています。管理をするのも大変ですね。花を見て怒る人はいません。和みますね。

0

昨夜11時の星空

 

 皆さん、こんばんは。今、夜空は月が出ています。明るすぎて星空の撮影には、遅い時間のほうが良いのです。1時間しか違わないのですが、12時の方が、すごくきれいだったのです。今夜は、午前の時間帯に挑戦します。しかし、星座がよくわからないのです。困ったなあ。如何すればいいかな。悩んでいます。星座表というアプリを使おうかな。この写真は、昨夜の午後11時ごろ、我が家の庭で撮影しています。

0

樹齢、100年以上になります

 

 全国の読者の皆さん、こんばんは。今日は、暑すぎましたね。半袖でよかったです。嬉しいな。私のブログのアクセスカウンターが、今日、4009736の大台に乗りました。ひとえに、読者の皆様のおかげです。感謝申し上げます。いつも、たわいもないことばかり更新をしていていいのかなと思っています。これからも頑張ります。さて、先日、鍾乳石のお話を書きました。そこの家には、長屋門をくぐった先の庭に、白ふじの大きな木があります。樹齢100年は超えています。しかも、棚がないのです。珍しいですね。花言葉は、「やさしさ」「歓迎」「決して離れない」「恋に酔う」です。ふじには、たくさんの種類があるのですね。うすべに藤・むらさき藤・長藤・八重の藤・白藤・きばな藤があります。私は、3種類しか確認をしていません。散歩中に見つけられるかもしれませんよ。

 

0

いすみ市の星空

 

 今日は、2回目のブログの更新をします。昨夜午後11時ごろ、外に出ました。西の空には、三日月が見えたのですが、沈むころだったので、星空は、とってもとっても奇麗に見えました。私は、会いたい人に星空に向かってお話をするのです。声はこだますることはありませんが、いつもすっきりします。南、東、北の方向の星空を撮影したのですが、名前が全く分かりませんでした。勉強不足ですね。今日は、調べてから外に出ますね。星は、寝そべって眺めるのが良いことに気づきました。そこで、エアーマットを購入しました。今夜、使ってみたいと思います。寝心地が良かったら、宿泊客の皆さんに使っていただこうと考えています。双眼鏡も使ってみます。

0

どこへ飛んでいくのかな、綿毛さん

 

 休日が終わり、月曜日になりました。皆さん、お変わりありませんか?。今日は、一日、畑の仕事でした。暑かったですね。日焼けをしました。早朝、歩いていたら、大きく伸びた「たんぽぽの綿毛」を見つけました。根元から切って手で持ちました。思わず子供の頃に遊んだことを思い出しました。そして、語り掛けました。『,綿毛さん、綿毛さん。真っ白い、フワフワの種が出来ましたね。これから、風に乗ってどこへ行くのかな。どこまでもどこまでも旅をするのね。そして、どこかに着陸をして、子孫を残すのね。また、来年、どこかで会えるかな。』散歩って、楽しいですね。

 

0

珍しい花ですね。知っていますか、名前を?

 

 今日、2回目のブログの更新をします。写真の花は、「さざれ石』のすぐそばの日陰に咲いていましたよ。野生ランに詳しい人は分かるかもしれません。特徴は、葉が2個付き、扇円形で直径10~20センチ。放射状に多数の脈があり,縦ジワが目立ちます。一度見たら忘れられないほど印象的です。花期は、4~5月。花の大きさは、日本の野生ランの中で最大級と言われています。花言葉は、「みかけだおし」「気まぐれな美人」「闘志」です。ヒントは、これくらいにして、花の名前の見当がつきましたか?。答えは,「クマガイソウ」です。ふくよかで、何とも言えないぬくもりがあります。この花も、いすみ市の東地区で見ることができます。

0

写真の石を見たことがありますか?

 

 全国の皆さん、こんばんは。強風でしたね。さて、この写真は、見ての通り「石」ですが,何という石がご存知ですか?。ヒントとして、国歌「君が代」を思い出してみましょう。石の名前が出てきますね。もうお分かりですね。そうです。「さざれ石」です。写真のさざれ石は、いすみ市の東地区にあります。昨日の「鍾乳石」が見られる家の庭で見ることができます。近くでは、隣の一宮町の「玉前神社」で見られます。さざれ石は,大小の石灰岩の角礫が集まったもので、石灰質角礫岩と呼ばれる岩石です。雨水などに溶け出した石灰分が沈着して、礫の間をつなぐセメント役を果たしてできた岩石なのです。調べてみると、近くにあることを発見できるかもしれませんよ。探してみるのも楽しいですよ。

0

穴堰の中の鍾乳石

 

 皆さん、こんにちは。午後になって雨になりましたね。私は、昨日、知り合いの家を訪問しました。母屋は、築138年の立派な古民家です。いすみ市の東地区というところです。皆さん、見学の価値がありますよ。私は、久しぶりに「穴堰の中にできている鍾乳石」を見てきました。昔、農業用水をためておくために掘った大きな穴があります。もちろん私の身長より高いです。奥まで行って天井を眺めると、この写真の「鍾乳石」を見ることができます。1列になってぶら下がっています。圧巻です。キラキラ輝いて何とも言えません。鍾乳石とは、石灰岩洞窟で水滴が落下した後に、方解石結晶の輪を残しながら下方に次々と成長して、中空の管となったものです。これだけ大きくなるまでには、相当の年数が経っているはずです。近くを通ったら、寄ってみてはいかがでしょうか?。とにかく素晴らしいです。ありがとうございました。

0

星空の手作り教材の紹介(冬)

 

 今日2回目のブログ更新になります。いよいよ最後になります。「冬」の季節になります。12月、1月、2月の星空は、空気が澄んでいてとてもきれいに見えます。寒くて外に出るのは大変なのですが、不思議ですよ。でも、外に出てしまいます。このころ、南の空を見ると、「オリオン座」が見えます。その左斜め下には、一等星の「シリウス」が、輝いています。その下をずっとたどっていくと、地平線すれすれに赤っぽく輝く星を見つけられるかもしれません。これが、なかなか見つけることが難しのです。私は、12月に確認をしました。感動しましたよ。この星の名前は、「カノープス」と言います。別名「南極老人星」とも言います。中国の伝説によると、なかなか見つけられない「カノープス」を見つけられたら、長生きが出来るというお話が伝わっています。地平線すれすれに出てくるので見つけるのは大変です。北海道や東北では見れませんが、いすみ市では、なんとなんと確認することができます。見つけて長生きをしようね。

0

星空の手作り教材の紹介(秋)

 

 全国の皆さん、こんにちは。午後からは雨になってしまいましたね。今日は、教材の紹介第3弾の「秋」バージョンの紹介をしますね。テーマは「月と竹取物語」です。秋は星からちょっと離れて、子供たちの一番人気の月を取り上げてみました。かぐや姫の誕生のお話ですね。光り輝く竹の中に可愛らしい女の子が座っていました。女の子は、大きくなり、やがて月に戻るというお話ですね。低学年の子供たちがエプロンを見て、より理解できるように具体的な教材にしていただいたのです。子供たちにとっての一番人気は、「月」なのです。望遠鏡を出して観察をしてもいいのかなと思っています。早く、皆さんに見ていただけるようにしたいです。

0

星空の手作り教材の紹介(夏)

 

 皆さん、こんばんは。今日の青空は、素敵でしたね。雲一つなかったですよ。さて、昨日のブログの続きを更新します。今日は「夏」バージョンになります。夏は、おおぐま座の(北斗七星)のお話です。このお話は、あまりにも有名ですね。織姫と彦星が登場します。教材の数がとても多いでしょう。小さい子供たちにもわかるようにするということは、これだけの数になるのです。しかし、上手に作ってありますね。これは、一品物で買うことはできません。私は、これから雨天時におそらく練習することになるでしょう。船橋に住んでいるお友達が、「いすみ市」の星空のことを考えて作ってくださったのです。感謝しかありません。ありがとう。私、演技で頑張ります。

0

星空の手作り教材の紹介

 

 皆さん、こんにちは。雨が上がりましたが、今夜はまた雨らしいです。私は、昨秋に「星野ソムリエ」の資格を取得しました。ずっと前から考えていた手作り教材が出来ましたので紹介します。お話は、私が作ったのですが、教材は、船橋在住のお友達の作品です。エプロンシアターになっていて、物語は四季に分かれています。4日間連続でご紹介していきます。対象は、保育園生・幼稚園生・小学校低学年です。目的は、「いすみ市」の星空のきれいなところを紹介し、宿泊していただいたお礼に、外に出てご案内をする予定になっています。春は「一番星」がテーマです。星は、ギリシャ神話とのかかわりがあり、大変に難しかったのです。この教材は、エプロンがマジックになっている優れものです。お友達の「板ちゃん」本当にありがとう。頑張るよ。

0

この魚の名前は?

 

 皆さん、こんにちは。夕方になって雨になりましたね。午前中、畑の畝上げを15本つ作りました。鍬を使っての作業は辛いね。でも、終わらせました。さて、この写真の魚の名前を知っていますか。磯釣りをやる人は、知っていると思います。夫が若い時に、「カサゴ」や「アイナメ」を釣ってきたので、私は知っていたのですが、オレンジ色の魚の名前が分かりませんでした。名前は「ユメカサゴ」と言います。調べてみると、推進130~980メートルの砂泥地にいて、海底でじっとしている様子が、眼を開けたまま夢を見て寝ているようであることから、この和名がついたという説があります。名前って面白いですね。茨城県や神奈川県などでは,「のどぐろ」と呼ばれています。これは、「ユメカサゴ」の喉の奥や腹膜が黒いためです。そういえば、金沢に行ったとき、「のどぐろ」のお寿司を食べたことを思い出しました。これがまた、忘れられないお寿司の味でした。漁師さん、ありがとう。美味しかったよ。

0

この作品の原材料は?

 

 読者の皆さん、こんばんは。今日は、とてもよい天気でしたね。午後からちよっと畑をやりました。明日、耕運機で耕す予定です。先日、船橋の友達から宅急便が届きました。中を確かめてみるととっても素敵な作品がたくさん入っていました。ペンケース・小銭入れ・ショルダーバックなどなど。ところで、この作品の原材料は、何でしょうか?。とっても軽くて幅が7センチぐらいです。実は、昨年から畳屋さんにこんなお願いを頼んでおきました。「残った畳のへりを捨てないでとっておいてね。」と。畳のへりがたくさん届いたので、船橋の友達のところに送ったのです。そうしたら、見事な作品になって戻ってきたのです。柄もたくさんあって軽くて持ちやすいし使いやすいです。工夫一つで見事な魅力ある作品に変身をするのです。チャレンジをしてみるとよいですね。どうもありがとう。いつでも持ち歩くね。一緒だよ。

0

ひょろっとしたのは、なあに?

 

 お元気でいらっしゃいますか?。昨夜は、ずいぶん雨が降りましたね。また、畑の土が濡れてしまいました。我が家には、写真のような、ひょろっとした植物が、2本芽を出しました。さて、この植物は何でしょう。ヒントは、野菜です。群馬県の特産物です。もうお分かりでしょう。「コンニャクイモ」です。大きいので3年はたっていると思います。これを植えるのではなく、赤ちゃんの芋を植えるのです。下旬になったら畑に植えますね。写真の芋も一緒に植えます。大きい芋は、柔らかくてなかなか固まりません。今年、大きいのと小さいのを混ぜて、こんにゃくづくりをしますね。

0

昨夜の星空

 

 今日2回目のブログの更新をします。いすみ市の昨夜の星空は、本当にきれいでした。思わず三脚を立てて撮影に入りました。やっぱり1月2月ごろは鮮明に見えますが、今は、ちょっと物足りないですね。でも、北の方角を見ると、くっきりと「北斗七星」が見えました。7つの星が画面に入るかが心配でした。シャッターをきったら、なんとなんと大丈夫だったのです。これを縮専にかけてブログに入れるのですが、久しぶりなのでちょっとビビッっています。毎日やってないと忘れてしまうのです。思い出せますように。

0

今、満開です

 

 皆さん、こんばんは。夕べの星空は、とってもとっても奇麗でした。初めて、「北斗七星」の撮影に成功しました。感動的でした。今日、引き延ばしをしました。さて、この写真も美しいですね。花の名前が分かりますか?。私が子供の頃は、山でよく見かけました。みんな掘られてしまって山で見かけることは少なくなりましたが、庭に植えてあるのを見ることができます。名前は、「ミツバツツジ」と言います。薄めの紫色の花です。花言葉は、「節制」です。ちなみに、5月1日と5月22日の誕生花でもありますよ。

0