ブログ

2021年6月の記事一覧

雨があがりの今日の空

 

 2回目の更新をします。午後3時ごろ、ちょっと時間が空いたので散歩に出かけました。友達と会って話をしました。お話ができるのはいいですね。ふと空を見上げました。面白い雲が出ていました。すぐにデジカメを出して撮影をしました。それが、この写真です。今度から、止まって空を見上げることをしますね。皆さんは、どんなことを考えるかな?。

0

御宿町の高台から見た海

 

 今日は、午前中ぐずついた天気になりましたが、午後は晴れましたね。知り合いが、ソロキャンプ場をオープンしたので、ホームページを作るための相談にのっていました。久しぶりに外の仕事を全くやりませんでした。物足りませんが、こういう日もいいのかなと思います。この写真は、御宿町の「記念塔」から撮影した「網代湾」です。御宿小学校の校歌は、『網代湾 波は静かに・・・』で始まります。懐かしい歌です。35年前の歌ですが、今でも歌えますよ。校歌っていいですね。この景色は、心も広くなりゆったりできて大好きに所でもあります。

 

 

 

0

サーフィンをやっている人がいました

 

 2回目の更新をします。オリンピックが近づいています。ところで、サーフィンの開催地をご存知ですか。「いすみ市」の隣、「一宮町」です。波がとってもいいらしいですね。移住者も増えていますね。今日、撮影に行った「御宿海岸」「部原海岸」でも、たくさんの人たちがサーフィンをやっていました。きっと気持ちがいいのでしょうね。黒いものが、ぷかぷか浮いているのです。見ている私も楽しいですよ。海を見ていると、深呼吸をしたくなります。潮風も浴びたくなります。海の色は、正直です。その日によって、色が全然違います。今日は、とってもきれいでした。こういう時間も大切ですね。

0

カメラを持って、海の撮影

 

 皆さん、こんにちは。今日の天気は、どうしたのですかね。7時から残っている草取りをしました。草取りは、ずっとずっと続く作業です。2時間で終わったので、家の中で過ごしました。昼食をとったら、じっとしているのに耐えられなくて、カメラを持って出かけました。私は、巣ごもりの生活は、似合わないのですね。やっぱり動いてないとダメみたいです。カメラを持って出かけた場所は、大好きな隣町の「御宿の海」でした。なぜ、御宿に愛着があるかというと、若いころ10年間、勤務したことがあるからです。『月の砂漠を はるばると 旅のらくだが ゆきました 金と銀との 鞍置いて 二つならんで ゆきました』今では、この歌を歌える人が少なくなっています。童謡なのですが、この写真を見ながら歌ってみるのもいいですね。私も、歌いましたよ。

 

0

花手水にはまっています

 

 3回目の「花手水」をやってみました。玄関の外に置いてあります。アジサイを主に水の中に浮かべてみました。とっても明るくなりますね。SNSで拡散されている意味が分かりますね。皆さんも、空いた時間にチャレンジしてみると楽しいですよ。

0

腰が痛いよー

 

 皆さん、こんにちは。今日は、午前と午後、合計4時間の草取りで終わってしまいました。同じ姿勢での作業のため、すごく腰が痛いのです。昔から農家の人に腰が曲がっている人が多いのは、作業の大変さかもしれませんね。あと、里芋の草取りが終われば、ちょっと楽になりそうです。今年は、キョンとイノシシ被害が全くありません。近所では、みんな被害にあっているのですが・・・これからかな。心配です。我が家の庭先のイチジクの木を見ていたら、実がたくさんついていました。宿泊客の中で大好きな人がいたのを思い出します。元気かな。また、お会いしたいね。

0

読者の皆さん、ありがとう

 

 

 

 

 

 全国、世界中の読者の皆さん、本当にありがとうございます。今日、私のホームページへのアクセス数が5011483になり、目標だった500万件を突破しました。世界中にしたのは、今、以前、宿泊したことのある女子大生が,カナダのバンクーバーで読んでくれています。ありがとう。このホームページは、大先輩が作ってくださいました。ちょうど、2年半になります。宿泊事業をやりながら、内容を付け加えていくということで、手渡されました。パソコン大嫌いだった私がこのようなアクセス数になること自体、考えにくいことなのです。よく頑張りましたではないのです。本当に、読んでくださる皆さんと出会いたくて、無理せず取り組んできました。支えてくださってありがとうございます。地域住民の方たちも読んでくださっています。宿泊業をやりながら、「これからは、ホームページがないと困るよな。」と考えたことがぴたりあたったのです。特に、ブログは日記と同じだからできるだけ更新をするようにと託されたのです。このブログは、今では、体の一部になっています。そこで、今日、ケーキを買いに行き、一人で「がんばったね。」というお祝いをしました。ちよっと寂しかったけど、読者の皆さんが喜んでくださっていると信じています。これからも、続けますね。本当に何でもない記事なのですが、ブログで会えることを楽しみにしています。  

0

花手水に、はまっています

 

 3回目の更新をします。昨日から、「花手水」にはまっています。水面に浮かぶ、今日の花は、どうですか?。昨日とは、ちょっと変えてみました。周りをとても明るくしますね。部屋の中に置くものいいですよ。チャレンジをしてみてね。教えてくれたお友達、ありがとう。

0

アワビの種類

 

 2回目の更新をします。皆さん、アワビには種類があるのを知っていますか?。「赤・黒・また」がありますが、料理の仕方も値段にも違いがあります。お刺身で食べるなら「黒」です。コリコリしていておいしいです。「赤」は、蒸して味噌漬けにするとおいしいです。「黒」と「赤」では、どちらの値段が高いでしょうか?。正解は、もちろん「黒アワビ」です。今、地元の魚屋さんで、1キロ28000円ぐらいしています。つまり、高級食材ということになります。私たちも普段なかなか食べられるものではありません。いすみ市は、このような海の食材が豊富ですが、値段を考えるとなかなか手に入りませんね。写真の白い棒がついているところが、「黒アワビ」です。赤とは、色も形も違います。

0

1個、600グラムのアワビ

 

 全国の読者の皆さん、こんばんは。今日は、場所によって天候に違いがあったようですね。お元気ですか。いすみ市もようやく、ワクチン接種の手紙が届きました。夫は、7月4日に接種ということですが、私はもうちょっとだと思います。さて、今日、久しぶりに「アワビ」をゲットしました。その大きさにびっくりです。1個600グラムありました。私の手のひらに載せたのですが、手は見えませんね。それほど大きかったのです。今年は、高騰していて、魚屋さんで、今、1キロ、22000円ぐらいしています。もう1個の値段がわかりますね。わあ、おいしかったです。味噌漬けがおいしいね。

0