ブログ

2021年7月の記事一覧

こんばんは、私は、風蘭です

 

 皆さん、こんばんは。早朝と夕方の2回、草取りを頑張ったので、あの広い畑がきれいになりました。やったあ。天気を見て、耕運機で耕せば見通しが立ちますね。今日、近くの知り合いの家に立ち寄りました。皆さんは、この写真の花を見たことがありますか?。そろそろ終わりのころなのですが、白くて細くて可愛くて、魅力的ですよ。「風蘭」という名前です。この花は、ラン科植物の一つ、着生植物の一つでもあります。花の香りがよいことから日本では古くから栽培されています。花言葉は、「恋の成就」です。花の白い香りに誘われに飛んできた蛾が花粉を運んで結実します。このことから「恋の成就」という花言葉がつけられました。花言葉って調べていると面白いね。

 

0

ホタルブクロ

 

全国の読者の皆さん、こんにちは。早朝は、とても涼しかったのに、午後はムシムシしてきましたね。歩いていて土手で見つけた花が、この写真です。もうお分かりですよね。「ホタルブクロ」です。私は、子供のころ、この袋の中にホタルガ住んでいると信じていましたよ。別名「釣鐘草」とも言います。日の当たる場所を好みます。花言葉は、「忠実」「正義」だそうです。

0

夜のバラ

 

 読者の皆さん、こんばんは。お元気でいらっしゃいますか?。今日は朝から風もあり涼しかったので、畑の草取り作業で頑張りました。早朝5時から水分補給をしながら休みつつ、6時間行ったので、さすがに疲れましたね。まだ、半分残っています。お盆までには、終わらせます。我が家の庭では、今、「バラ」の花が咲いています。そこで、夜、撮影してみることにしました。赤いバラの花言葉は「あなたを愛しています」、白いバラの花言葉は「純潔」「深い尊敬」、ピンクのバラの花言葉は「しとやか」「上品」です。素敵に花言葉ですね。フラッシュは止めています。

 

 

 

0

こんにちは、トンボさん

 

 全国の皆さん、お元気ですか?。天気が悪かったので久しぶりにゆっくりしましたよ。何もしないのも、時にはいいものですね。稲がだいぶ、こごんできましたね。豊作かな。新米を食べたいですね。あれ、トンボだ。中には、赤とんぼも見つけましたよ。名前はわかりませんが、普段からよく目にするトンボでした。もう、秋なのですかね。トンボさん。

0

四連休の外房の海

 

 皆さん、こんばんは。今夜あたりから天気が崩れそうですね。明日は、久しぶりの雨かな?。台風が来そうですね。毎日、畑の水まきをしていましたが、雨が降れば、水まきをしなくてよさそうです。この写真は、昨日、御宿町と勝浦市のさかいあたりの国道から撮影した外房の海です。部原海岸の駐車場はいっぱいでした。サーファーも多かったですね。波に乗って楽しそうでしたよ。

0

夜の撮影も楽しいね

 

 皆さん、お元気ですか?。4連休も終わりましたね。今日は、県内の都心部と県外ナンバー車が多く走っていました。出歩くのは、まだとても怖いです。昨日の「カラスウリ」の写真の反響がとても多くてびっくりしました。きれいですよね。今夜も出かけました。さて、この写真の花の名前は何でしょうか。この花は、午後4時から翌朝10時ごろまで咲いていますよ。名前は、「オシロイバナ」です。種は大きく、おしろいのような粉末が入っています。花言葉は、「内気」「小心」「遠慮」です。名前の由来は、夕方から朝にかけて咲く様子が、人目を避けているように見えることから生まれたそうです。午後8時ごろシャッターを切りました。

0

道端に咲く花火

 

 2回目のブログの更新をします。その理由は、「カラスウリ」の花は、夜開花するので、撮影に行ってきました。フラッシュがたけると、ピンボケになり撮影ができませんでした。そこで、懐中電気を照らして撮影したら、このようになりました。カメラは、もう難しいです。タイトルにも書きましたが、「道端に咲く花火」とも言われています。なんとなくわかるような気がします。この写真は、亡くなった義理の父が大好きだったのです。

0

この花は、何の花?

 

 皆さん、大変お暑うございます。私は、毎朝5時から畑の作業をやって昼間は、室内に閉じこもります。2時間で汗びっしょりになります。ところで、この写真の花を知っていますか。実は、義理の父がこの花の写真をよく撮影していました。もうちょっと早ければ、もっと感動的だったのですが、明朝、チャレンジをしますね。皆さんも、よくご存知の「カラスウリ」の花です。もうしぼみ始めているのですが、夏の夜に、花弁の縁が糸状に長く伸びる花を咲かせます。開花が始まるのは夜で、翌朝にはしおれてしまう一日花です。明朝、撮影してきますね。待っててね。

0

いよいよ東京2020オリンピック開会式が近づいてきました

 

 皆さん、こんばんは。家の中でオリンピックの開会式を観る準備ができましたか?。私も、早めにブログの更新をしています。私は、しばらく早朝から畑の草取りが続きます。でも、2時間で終わりにします。今年は、キョンとイノシシの侵入が全くありません。1回でも侵入の学習をさせてはいけないのですね。だから、「オクラ」が実っていました。湯がいておかかをかけて食べれば、朝食は最高ですね。明朝、食べます。

0

今では、なかなか見つけられなくなった花は?

 

 全国の読者の皆さん、こんにちは。今日は、何の日でしょうか.「大暑」です。書いて字のごとくです。室内の午後が暑かったですね。静かにしていました。私の活動時間は、早朝です。さて、この写真の花の名前を知っていますか。そうです。「ヤマユリ」ですね。私が子供のころは、よく見かけたのですが、今では珍しくなってきました。山の中でも目立ち強い芳香を放ちます。球根は、焼いて食べるとおいしいです。ユリ根といってほくほくして、とったもおいしいのです。花言葉は,「荘厳」「威厳」「純潔」「飾らぬ美」などです。

0