ブログ

2021年4月の記事一覧

2歳の男の子が植えたじゃがいもに、花が咲きました。

 

 読者の皆さん、こんばんは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。明日から5月5日まで、農泊のお客さんでいっぱいです。旅の内容が変わってきていますね。里山での体験を求めてくる人がとても多くなっています。嬉しいことです。ただ、事前の準備がとても大切になってきます。今回は、夏野菜の植え付け・オクラと落花生の種まき・さつまいもの苗植えになります。最後のタケノコ堀が出来ると思っています。さて、この写真は、ジャガイモの花です。3月に2歳の男の子が、後ろからパパに支えられて植えていった、ジャガイモなのです。1か月半で収穫になります。虫がつかなければいいのですが・・・毎日、確認しますからね。そうだ、イノシシに食べられないようにしなければね。頑張ります。「農泊」は、夢と魅力が広がっていきますね。

0

海の幸、美味しいよ

 

 皆さん、こんにちは。今日は、風が強いので、こいのぼりが気持ちよく泳いでいましたね。もうすぐ5月です。私が大好きな、海の幸が水揚げされる季節です。この写真は、よく間違えられるのですが、最初は、「アワビ」ですかと聞かれます。似ていますが違いますよ。というとそのあとの言葉がなかなか出てきません。この貝は、「トコブシ」です。私はアワビよりトコブシのほうが好きです。食感が違います。肝まで食べられます。これがたまらないのです。ただ私が住んでいる「いすみ市」では、採れません。勝浦市から南に行けば手に入ります。酒で蒸して、白みその甘口で漬け込みました。早く食べたいな。連休中の宿泊客に提供します。待っていてね。

0

この木、何の木、

 

 皆さん、こんばんは。今日のブログの更新は、こんな時間になってしまいました。今日は、大事件があったのです。古い家の屋根裏に、「ハクビシンの赤ちゃん」が、3匹誕生していたのです。親は、とても悪さをするので屋根裏の修理をしなければならなくなりました。さて、この写真の花はなあに?。白い花です。ヒントは,ミズキ科の落葉高木です。花は、白い大きな2枚の苞葉が垂れ下がり、よく目立つために、この名前が付けられています。それは、「ハンカチの木」です。花言葉は、「清潔」です。白い花が清潔にハンカチを連想させ、まさにピッタリの花言葉ですね。この木は、「茂原牡丹園」の中にありました。

 

0

大きくなったね、赤ちゃん

 

 皆さん、こんばんは。私は、朝から歯医者さんへの通院でした。虫歯が出来ていたのです。やっと噛めるようになりました。ありがとう。きのう、久しぶりに、知り合いの赤ちゃんの訪問がありました。もう10か月になりました。一人でつかまり立ちが出来るようになりました。成長が早いね。育ちの確認がこの目で確認できる喜びは嬉しいだろうね。母親っていいなあ。そして、強いよね。自宅には、こいのぼりが上がっています。風になびいて元気よく泳いでいますよ。優しくたくましく育ってね。今度の訪問はいつかな?。「許可をいただいて掲載しています。」

 

0

命の選択をした一日

 

 全国の読者の皆さん、こんばんは。私は、今日一日、とっても幸せな一日でした。毎日巣ごもり状態の生活から一変しちょっと、命の選択に出かけました。しかも、友達と一緒だったのです。さて、どこに出かけたのでしょう。場所は、「茂原市」です。この写真を見てください。私は、初めて行ったのです.そこは、「茂原牡丹園」というところです。これだけの広大に土地の管理、そこには、ボタン・シャクヤク・季節の花など珍しい花ばかりが、あちらこちらに咲き誇っていたのです。5月の連休まで入園できますよ。皆さんも行ってらっしゃい。母屋は、築291年経過しています。古い建物と牡丹のコラボは、本当に見事でした。連れて行ってくれたお友達に感謝します。ありがとう。

 

0

今度は、ピンク色の藤

 

 全国の読者の皆さん、こんばんは。今日は、こんなに遅くなってしまいました。今、「アド街…」のテレビでいすみ市が放送されていました。以前、宿泊していただいたお客さんから「懐かしいな。思い出すね。また、行くからね。」というメッセージがたくさん入ってきています。とても、ありがたいです。何よりも、皆さんにお会いしたいです。本当に会いたいです。私の願いを叶えてくれる人が出てきますように、お願いね。さて、ちょっと前なりますが、白と紫の藤を紹介しましたが、今日は、ピンク色の藤が徒歩で10分ぐらいのところで見つけましたので写真をアップしますね。私は、初めて見て、思わず立ち止まってしばらく見ていました。やっぱり、「いすみ市」はとっても魅力的な街ですね。

0

「キーキー」と鳴く鳥は?

 

 今日は、2回目のブログの更新になります。近年、春が近づくとあちらこちらで、「キーキー」という鳥の鳴き声が聞こえてきます。数年前に土手の草刈り中、10個ぐらいの白い卵を見つけました。聞いてみたら、この鳴き声の鳥だったのです。とにかく、コーラスにも聞こえますよ。さて、その鳥の名前は?。「キジ」です。とにかく増えていますね。時々見ることができます。でも、速足で藪の中に姿を消してしまいます。ほとんどが、オスですね。メスは、なかなか見ません。でも、シャッターが切れたのです。ラッキーでした。だから、デジカメ持参の散歩が大切になってきます。

0

こんなにきれいな海があるのね

 

 私は、今朝、鴨川市に向かって車を走らせていました。ずっと、海岸線を走るので、爽快でした。なんといっても海の色に感動しました。青ではなかったのです。どちらかと言えば、「エメラルドグリーン」に近かったと思います。サーファーが、波に揺られて浮き沈みをしていました。何を考えているのかな。いいな。こんな時間が欲しいです。よく考えてみると、私がやっていることを、いいなと思っている人もいるのかもしれませんね。この写真は、今日、午前中の鴨川の海岸です。海は、見ているだけで心が広くなります。山も素敵よ。今、葉の色がとっても優しいですね。絵具では出せない「黄緑色」ですよ。

0

今年の草刈りが、始まりました

 

 読者の皆さん、こんばんは。お元気でしょうか。いやぁ、暑かったですね。今日、とっても嬉しいことがあったよ。近くの知り合いの家に行ったら、「ブログ、読んでいるよ。」と言ってくださったのです。私の文章は、特別に上手なわけでもなく、写真の技術があるわけでもありません。それなのに、たくさんの人たちが読んでくださっているのを励みに、できるだけ「いすみ市」の情報を発信できるように心がけているだけなのですが・・・。ありがとう。ありがとう。言葉の力ってすごいですね。この写真は、毎朝7時から始めた草刈りの様子です。宿泊客の皆さんを迎えるためには、いつもきれいにしておくことが大切です。そして、そろそろ「蛇」が出てくるのできれいにしておかなければいけないのです。男の仕事、女の仕事というラインを引かないようにしています。いつでも、だれでも、できるようにしておくことが重要だと思っています。ルンルンの一日でした。

0