ブログ

2022年12月の記事一覧

乾燥芋を作りました

 

 まだ、12月なのでサツマイモは買ってきました、しばらく天気が続きそうなので、今朝からサツマイモを蒸して、スライサーで切って天日干しにしました。好天なので、明後日には食べられそうです。私が収穫したサツマイモは腐らないように保管してありますから、1月下旬になったら作り始めます。

0

16時半ごろの夕日

 

 夕方、車を運転していたら、山の向こうの夕日がとてもきれいだったので。止まって撮影をしました。雲が出ていたのですが、雲の切れ目に出ていた夕日が、オレンジ色に染まり迫力がありました。私は、いつでも写真が撮れるようにカバンの中に入っています。この先は天気が良いらしいのですが、毎朝、氷が張っています。寒いですよ。

0

あれっ、白いよ

 

 皆さんは、タンポポと言えば、黄色を思い出しますね。ところが我が家の近くの土手には、この写真のように白いタンポポが咲くところがあります。南面の日当たりの良いところなので、たくさん咲いていました。春はまだまだ遠いのに、タンポポを観たら、ちょっとホッとしますね。今この寒さですので、年明けはどうなるのかな?。去年みたいに雪になるのでしょうか?。いやだな。寒いのは。いすみ市は、コロナ感染拡大の兆候が見られます。皆さん、気を引き締めて生活をしましょうね。

0

うわぁ、増えたね、コハクチョウさん

 

 ずっとコハクチョウの行方が分かりませんでした。その日によって場所を変えているので、さっぱり分かりません。今日は、新しい場所の田んぼに下りていました。午後5時前にねぐらに向かって飛び立ちますので、孫を連れて撮影に行きました。しばらく見ないうちに数がものすごく増えました。150羽ぐらいになっています。まだまだ増えると思います。見学者の皆さんは、刺激を与えないで静かに観察することが大切です。野生の鳥なので、神経質なところがあります。

0

岩に開いた穴が、大きくなっています

 

 天気の良い日に、いすみ市岬地区にある「津々ケ浦」に行ってきました。以前は、水神様が祀られいてた岩が、波や風の浸食により、2つに分断されて今の形になりました。撮影に行くたびに、大きな岩の穴が大きくなっているように感じます。この先どうなっていくのだろうか?自然の力は凄まじいですね。星空の撮影スポットになっていますよ。

0

JR京葉線に乗車したら

 

 昨夜から、強風が吹いていました。今日は、東京に住んでいる孫たちを迎えに行く日でした。いやな予感がしました。この強風はただ事ではないと感じました。すでに、内房線は遅延や運転見合わせが発生していました。私は、予定より早めの電車を利用することにしました。蘇我駅を出てから海沿いを走りますが、スピードを落としていました。やっぱりね。到着時刻が20分ぐらい遅れましたが、到着はできました。海浜幕張辺りで、富士山がはっきりと確認することができました。ラッキーでした。徐行運転もいいものですね。

0

観て、この地平線を

 

 今日は、空も海も真っ青でした。私は、出かけたついでに足を延ばして、いすみ市の太東崎灯台に行ってきました。この写真の地平線を見てください。本当に海は広いですね。ゆったりとした気持ちになります。海の歌を歌いたかったのですが、人が数人いたのでやめました。空気も美味しかったよ。心穏やかになりました。

0

この寒いのに出てきたの?

 

 先月から、キョンが毎日罠にかかっていたので、しばらく姿を観ることがありませんでした。しかし、今朝、この寒いのに草を食べに出てきたのです。霜も降りているのに、草を食べても冷たいよ。手を叩いても逃げませんでした。ゆっくりゆっくり獣道を通って姿を消したのです。でも、夜になると鳴き声だけは聞こえるのです。元気ですね。キョン。

0

あっ、初氷だ

 

 今朝は、寒かったな。だって初氷が張りました。夜中に1回起きてしまいました。我が家の前の大きな池の様子です。氷の厚さは薄かったのですが、一面氷だらけでした。寒いわけよね。コハクチョウの姿も見られません。どこに行ったのかな。この後も寒波なのですかね。電気代と灯油代が凄いだろうな。節約をする気になりません。暖かくなってほしいです。

 

 

 

0

今、星空の撮影をしてきました

 

 午後7時前ですが、星空がくっきりと観えたので、一眼レフデジカメを出して撮影してきました。北の方角になりますが、広々としていてよく見えましたが、星座の名前までは、紹介することができません。勉強不足ですね。講師の先生について勉強しないと、覚えるのは大変かもしれません。その前にやる気にならないとね。

0