ブログ

2021年5月の記事一覧

うわー、感動の夜。今夜は、寝られない

 

 皆さん、こんばんは。こんな時間になってしまいました。朝から、「今夜は、絶対にホタルに出会える。」と思っていたので、午後の8時前に勇んで家を出ました。いすみ市は、ホタルに出会える場所がたくさんあります。それだけ、自然が豊かで美しいのです。私は、星空とホタルの写真を撮りたくて、一眼レフデジカメを昨年の11月に、お金を貯めて購入しました。ホタルは、今でしか撮れませんが条件が整わなければ無理なのです。「うわー、すごい。まるで、初夏のイルミネーションだ。」「やったね。」宿泊客の皆さんにご案内をしたいな。絶対に感動ですよ。今夜は、寝られませんよ。ありがとう、ホタルさん。場所は、秘密です。ごめんなさい。

0

トウモロコシの苗植え

 

 今朝から、ムシムシしていましたね。早朝5時半から草取りをしたら、小さな虫が顔の周りをうろうろ飛んでいたらと思ったら,「ちくっ」ちよっと刺されてしまいました。明日から、蚊取り線香を持っていこうと思います。草取りが終わってから、草刈り機で1時間の草刈りをやりました。それから、トウモロコシの苗を植えました。実は、収穫前に獣に食べられてから作りませんでした。久しぶりに、種まきからやってみました。本当に食べられるかな?。しっかりと囲いをやらなくてはいけませんね。毎日、見回りです。今夜は、蛍が出そうですね。撮影に行ってきます。

 

 

0

海は広いな大きいな

 

 2回目のブログの更新をします。ブログは、とっても楽しいですね。近くの人たち、お友達、お会いしたことのない人たちなど、たくさんの人たちに読んでいただける嬉しさで続けられるのです。ありがとうございます。先日、海に行ったら黒煙を上げて船が航海をしていました。あまり大きくはなかったので地元の船かもしれません。何を水揚げしてきたのかな?。私の大好きな「カツオ」かな。今、美味しいですね。撮影後に、両手を開いて深呼吸をしたら最高だったよ。

0

梅の収穫

 

 皆さん、こんにちは。今日は、朝から風が強いですね。私は、早朝の5時から、大きい梅の収穫をしました。カリカリ梅・梅ジュース・梅干につけました。結構、処理に時間がかかりました。6人の孫の中にはいろいろな食味を持った子供がいます。ジュースの好きな子、カリカリ梅の好きな子など様々です。それらの要望に応えられるようにしておくのです。1週間後には、農泊体験で梅の収穫にくるお客さんがいます。お待ちしていますよ。今日、スーパーに買い物に行ったら、南高梅が売っていました。1キロで980円でした。私は、梅を購入したことはありません。とっても、高いのですね。植えてくれた先祖に感謝です。

0

あーあ、難しいな

 

 あーあ、蛍の撮影は、超難しいよ。星より難しい。技術が必要ですね。後、1週間ぐらいしかありません。なんとかなるのかな?。街灯の明かりや懐中電気の明かりなどがあるとちょっとね。蛍を見に行くときには、明かりは持っていかない方がよさそうですね。でも、暗いしね。しばらく悩みそうだな。誰かに教わらなくてはね。神様、仏様、だれか教えてよ。

0

初めての蛍の撮影は、どうなっているかな?

 

 皆さん、こんばんは。こんな時間になってしまったのは、蛍の撮影に行っていたからです。初めてのチャレンジです。土日は混雑するし、カメラ撮影している人が多いので避けています。結構、見に来ている人が多いですね。義父が生前、蛍の数より車の数の方が多いと言っていたのを思い出します。東地区は、ずっと昔から、蛍の保護活動をしてきた地域でもあります。ここ数年は、ものすごい数で、イルミネーションのようでしたが、今年はちょっと少ないのかな。それともこれからなのかな。カメラの設定がよくわからないのです。悩みますね。もっと数が増えないと、尾が引くようには撮影ができません。条件が整ったら行こうかな。ムシムシ暑くなりますように・・・。

0

どう、似合うかしら、ルンルン

 

 2回目のブログの続きになります。「お薬手帳入れバッグ・ランチョンマットバッグ」です。思わず手に取ってみました。似合うかしら、晴れたらピクニックに行こうかな。手づくののお弁当をもって、若山牧水の碑のあるところのベンチに座りたいのです。昨日は、アベックが座っていたのです。「さだまさし」さんの後を追いかけて・・・。こんなことを書いていると、若返りますね。大発見かな。

0

宅急便が届きました

 

 今日、お友達から宅急便が届きました。大きな箱、宅急便ってとってもワクワクしますね。何が入っているかな?。開けてびっくり玉手箱とは、このことね。今は、コロナのため会うことができませんが、届いた品物で、ずっと距離を縮めてくれるのですね。すぐそこにいらっしゃるように感じました。この写真は、送られてきた品物です。『お薬手帳入れバッグ・ランチョンバッグ・ポーチ』です。見事な作品です。しかも、布は使わなくなった着物をほどいて洗い、アイロンをかけてから裁断をしているのです。リメイクというのですかね。これ一つあれば、お薬手帳とカードの収納ができます。忘れ物がなくなるのです。私は、いただいたものは、すぐに使うことにしています。理由は、手にすることで、いつも一緒にいられるからです。物は、大切に最後まで使うということは、肝に銘じて生きていこうと思います。ありがとう、ありがとう、ありがとう。船橋市在住のお友達。

0

若山牧水の碑

 

 

 昨日のブログの続きを更新します。八幡岬から見た丹ケ浦の景色をアップしましたね。撮影場所に、この「若山牧水の碑」が建立されています。テレビ放送で流れた場面です。この地は、元「帆万千館」という旅館の跡地なのです。大正6年、牧水32歳のとき、この旅館に泊まっています。2年後、リピーターとして戻ってきています。この碑には、次の歌が刻まれています。【ありがたや 今日満つる月とは知らざれし この大き月海にのぼれり】。ああ、皆既月食を見たかったな。隣の御宿町の海岸は見えたそうです。やっぱり行くべきだった。後悔しかありません。次は、12年後ですものね。でも、嬉しかったことがありました。私は、この場所が分からず、うろうろしていたのです。友達に電話をしました。すると、「今から車で行くから待っててね。」と言ってくれたのです。嬉しくてうれしくて。ありがとう,〇〇さん。無事に行けました。

     

0

ああ、絶景かな絶景かな

 

 私は、24日にǸHkで放送された場所を、自分の目で確かめてきました。テレビの力は、すごいね。数人の観光客がいました。拡散力が早いですね。私も、初めて行ったのです。この写真は、「八幡岬から見た丹ケ浦」です。絶景という言葉しか浮かびませんでした。ボーとしたいときは、いいかもね。皆さんも訪ねてみるといいですよ。

 

0