ブログ

2022年5月の記事一覧

やったね、やったね、やったねー

 

 全国の皆さん、おはようございます。ブログの更新が、午前9時は、とっても珍しいことです。理由は、嬉しいことがあったので早くお知らせをしたかったのです。私は、毎晩、ホタルの撮影に出かけています。いすみ市は、ホタルウォッチングには最高です。昨夜は土曜日と言うこともあり、大混雑でした。広い駐車場は満杯、片側道路は駐車の車が、ずっと続いていました。私は違う場所に行ったのですが、そこも人人人でした。今回は、iphone12で撮影をしたかったのです。調べても調べても分からない。私より3分の1の値段のスマホで撮影していた人がいたのです。皆さんもチャレンジをしてくださいね。可能なのです。三脚で必ず固定すること。ナイトモードにして30秒開放します。しかし、真っ暗闇なら30秒になりますが、手前の明るさだと25秒ぐらいしかできません。それで、シャッターを切ればいいのです。2回目のシャッターが、ホタルの光がたくさんの時に切れればベストなのですが、これは運になります。やったね。不可能はないのです。あきらめないことです。しばらく連載していきます。

0

もう少し、夜の撮影に出かけます

 

 凄い天気になりました。私は、今、ホタルの撮影に行っています。だから、今夜の天気が心配です。ムシムシしていて風がないことを祈ります。そして、たくさんのホタルが飛び交っていますように。この写真は、26日の午後8時ごろの撮影です。もちろん、一眼レフデジカメを使っています。場所は、ホタルのことを考えて、秘密です。いすみ市内です。今日、明日がピークでしょうね。今夜からは、スマホの撮影にチャレンジします。

0

フキの傘に、小梅が・・・

 

 2回目の更新をします。昨日、小梅の収穫をしていたら、この写真の風景を見ました。思わず、吹き出してしまいました。可愛くてね。大きなフキの葉の上で、小梅がちょこっと乗っていたのです。よく落ちないよね。カメラって、いつでも撮影が出来るようになっていないと、一瞬が撮れませんね。カメラが友達、植ちゃんです。

0

サボテンの花

 

 さわやかな風、青空の見える一日がスタートしました。我が家の植木鉢で、今、サボテンの花が咲いています。濃いピンク色です。とげがあるので、そばでじっと見ているだけです。それでいいのです。ホッとしますね。サボテンさん、素敵な色ですよ。見ている人たちを元気にしてくれます。ありがとう。明日も咲いてね。

0

あいきょうがあります、たぬきさん

 

 我が家の近くの家に行くと、このような「狸の置物」がたくさんあります。よく見ると、とっても可愛いでしょ「どうやって手に入れたの?」と聞いてみました。旅行に行った先で、購入してくるのだそうです。なるほど、こういうような買い方もあるのですね。楽しみ方の一工夫だと思います。訪ねた人が和みますよ。

 

0

いすみ市は、凄い

 

 私は、3日連続で夜、里山に出かけています。源氏ボタルが、とにかく凄いのです。源氏ボタルは4秒しか光っていません。そこでの撮影は、勉強をしないとこれからアップしていくような写真は撮れません。出来ればカメラ操作に明るい人と一緒に行くのがお勧めです。場所は、記載できないのが残念です。1か所だけではないのです。一眼レフデジカメで撮影していますが、この先は、購入したiphone12でチャレンジをします。ナイトモードで30秒で行けそうです。ホタルの撮影は、飛んでいる場所の背景となる景色が重要なのです。とにかく飛んでいる数がものすごい。天候が整えば、お客さんをご案内しています。みんな「わあっー。」といって、ただ見とれています。いすみ市の幻想的な風景には、住民でもびっくりです。勝負は、後、1週間ですかね。

0

小梅の収穫

 

 皆さん、おはようございます。この時間にブログの更新をするのは、とても珍しいのです。ずっと晴天が続いていたのですが、久しぶりに雨の朝になりました。よかった。昨日、小梅の収穫をして・・・。今年は、例年と変わらない収量でした。私は、小梅は、梅干しにします。この木は、私が嫁いでから植えました。大きくなりました。考えれば、嫁いでから48年が過ぎました。私の背を立派に越しましたね。

0

ホタル飛び交う里山

 

 私は、一昨日の夜から「ホタル」の撮影を始めました。午後7時半から8時過ぎぐらいが、最高のロケーションになります。場所は、ご紹介できませんが、来週の半ばごろまでかな?。もうちょっと、蒸し暑いといいのですが・・・。初日は、50枚以上撮影しましたが、皆さんのご紹介できるのは、10枚ぐらいしかありません。遠くの街灯が気になりますが仕方がないですね。とりあえず、1枚ずつアップしていきます。一眼レフデジカメを使っています。今夜も出かけます。

0

見事な花

 

 知り合いの家に行きました。なんとなんと、この立派な花が咲いていました。名前をご存知ですか?。「シャクナゲ」です。これは、見応えがありますね。花は、人の心を癒してくれます。だから、私は大好きです。四季折々の花を見ると、和みますね。

0

アワビ漁の解禁

 

 皆さん、お元気ですか。天気の良い日が続いていますね。海も待っていたアワビ漁が始まりました。漁師さんたちが海に潜って採ることになります。アワビは、実は8月が旬と言われています。今頃は、海水が冷たいので深いところにいるために海水が濃くて、ちょっぴり辛いのだそうです。8月頃になると上に上がってくるので、ちょうどよい海水濃度になるということです。この写真は、2個でやく1キロありました。相当高価な値段になります。私は、まず酒蒸しにして、殻から外して両面を焼いて水分を飛ばします。その後、ラップをしないで一晩。冷蔵庫で保存してから甘口系の味噌の中で漬け込むます。これを「アワビの味噌漬け」と言います。とっても美味しいです。漁師料理なので、なかなかこの触感に触れることはありません。私は漁師さんから教わっています。

0