ブログ

近況報告

シロナスだよ

 

  

 白いナスができました。ナスの品種はとっても多いですね。丸いナス、細長いナスなど料理をしても、みんな特徴があります。ナスは一度、油で揚げてから煮ると美味しいですね。煮びたしはとってもご飯が進みます。私が育てているナスは、黒光りがしていて、食べても美味しいですよ。やっぱり有機無農薬だからかな。虫は、数匹ですが、毎朝、手でつぶしています。安全な野菜を食べて、何時でも健康で元気に過ごしたいですからね。この暑さを乗り切ろう。



0

私が育てている黄金桃

 

 今年の黄金桃の実っている数の多さにびっくりしています。凄いでしょう。本当は袋をかけないといけないのですが、カブトムシが来るのでそのままにします。甘い桃なので、カブトムシが、桃から離れないで、ぴったしくっついているのです。虫も美味しさを知っているのですね。柔らかくなったらおいでね。



0

ウニは食べたいけど・・・取り出せない

 

 私はウニが大好きです。口の中で、とろっとする食感が大好きなのです。でも、誰かが作ってくれないかなが本音です。一番初めは血だらけになって作ったのを覚えています。とにかく食べたい一心だったからです。今では、ウニ割器「ウニくん」という道具を使っています。本当に便利です。殻から道具のおかげで、出せました。とろっとする食感はどう表現したらいいのかな。夕飯は、おおご馳走でした。こんなに幸せでいいのかな。




0

満月だったよ

 

 22日の夕方のことです。友達の家から徒歩で帰るときの月の美しさにびっくりびっくりでした。満月だったのです。ものすごく大きくてくっきりとみえたのです。感動でした。子どもたちも月は大好きです。何となく月の模様をみていると夢が膨らんできますからね。本当に奇麗だったよ。

本当に

0

もしかすると、イトトンボ?

 

 今、いろいろな種類のトンボが飛んでいます。殆どのトンボは、元気よく飛び回っています。ところが草の葉に止まっていた細い糸のようなトンボを見つけました。多分「イトトンボ」だと思います。多くのトンボは、翅を広げて止まりますが、イトトンボは4枚の翅をピタッとくっつけるようにして止まります。イトトンボの仲間は、糸のように体が細いので、水辺の草むらなどを注意深く探してみましょうね。もしかしたら、会えるかもしれませんよ。



0

コロの朝の散歩

 

 今朝、近所で飼っているコロが朝の散歩に来ました。スマホを持っていた私に近寄り、しっぽを振ってきました。スマホを食べ物だと思ったらしいです。「ごめんね、コロ。食べ物ではないのよ。」と言ってもじっと見つめていました。こういう時は、餌を持って行った方がいいのですね。「あれっ、何か首に巻いていますね。」お母さんに聞いてみると、人間と同じように、輪を凍らせて巻いているのだそうです。嫌がらないということは、もしかすると涼しいのかもしれませんね。コロに聞いても正解は分かりませんね。




0

ミニトマトの冷凍

 

 皆さんは、ミニトマトの冷凍保存をご存知ですか?。私は知りませんでした。私は、野菜を冷凍保存する必要がないからです。朝どりした野菜が朝食に出てきますからね。幸せなのかも知りません。このミニトマトは「アイコウ」という品種で皮がしっかりしていて、細長いのが特徴です。私の友達が、ミニトマトは冷凍保存をして、半解凍すると皮がつるんと剥けて美味しいよと教えてくれたのです。本当でした。皆さんもやってみてね。いろいろな人とお付き合いをすると、いろいろな情報が入ってきて、知恵袋が膨らんできますね。ありがとう。








0

スイカができましたよ

 

 梅雨が明けましたので、毎日毎日、暑い日が続くのでしょうね。皆さん、熱中症などには十分気を付けて生活しましょうね。毎朝している畑の見回り。随分大きくなったね。ほら、スイカですよ。このスイカは、5月の連休に宿泊していた家族ずれが植えて行ったものです。収穫に来れるのかな?。連絡をしてみますね。しかも近くに3個も実っていました。今年は、キョンが畑の中に侵入してしまい、葉を食べられてしまったのですが、よくここまで持ちこたえましたね。待っていますよ。








0

紅白のスイレン

 

 全国の皆さん、お元気でしょうか?梅雨開けになって初めての休日ですが、いかがお過ごしでしょう?。我が家の庭の前には休耕田があります。そこは1年中、水を張ってあります。孫たちが帰省した時に遊べるようにザリガニや小魚などが生息しています。ボートも浮かべています。そこに今、紅白のスイレンがたくさん咲いています。ちょっぴり涼し気を感じホッとする景色になっています。里山はありのままの自然を眺めることができるのです。





0

私が栽培しているアサガオ

 

 我が家には、私が栽培しているアサガオがあります。一日中咲いていて白いラインが入っています。ところが去年大失敗をしました。葉が茂ってツルが伸びてきたら、キョンに食べられてしまったのです。今年は、その反省からネットを張りました。今のところ大丈夫です。キョンは、最近分かったのですが、「タラノメ」の葉を食べるのです。こんなことは初めてです。花も野菜もキョン対策をしなければ、奇麗に咲いたり実がつくことはないのです。



0