ブログ

近況報告

夜風にあたりながら、うっとりと

 

 今、午後2時50分です。風はありますが湿度が高すぎて、暑い暑い暑いでーす。ここ2日間の夜空がすっきりと見えているのをご存知ですか?「うわぁー。」と、都会の人たちだったら感動するかもしれませんよ。私だって「あれっ。」と思いますよ。私は、iPhone12を持って外に出ました。本当は、三脚を立てるのですが、使いませんでした。これは、北の方角です。たくさんの星の中に「北斗七星」が探せますか。頑張ってね。見つけてね。スマホで撮影が出来ますが、いまちかな。長時間露光が10秒しか働かないのです。周りが明るいのですね。30秒まで伸ばしたいのですが。見えにくかったら拡大しい見てくださいね。

0

この間、届いたメジナです

 

 私は、里山で生まれ里山で暮らしています。だから、海のことはあまり知りません。しかし、友だちの漁師さんのおかげで、魚の名前が分かり捌き方が出来るようになりました。そこでこの写真の魚の名前が分かりますか?。多分、魚屋さんで見ることはあまりないと思います。磯魚ですからね。磯釣りをやる人ならわかると思います。「メジナ」という魚です。淡白でとっても美味しいです。ただ、磯魚はうろこが多く、骨も固いです。私は、うろこをはがす道具を使います。一つ用意しておくと便利ですよ。自分で捌くことも勉強です。なんでもチャレンジをしてみましょう。

0

わあっ、ホースから熱湯が

 

 風はありますが、暑いですね。今、植物がしおれそうだったので水かけをしようとした時です。念のために水を出し手で触ったら、「あっちぃ。」と言ってしまいました。ホースの中の水が熱くなってしまったのです。真水になるまで水をだしっばなしにしていました。明日から早朝に水かけをします。ところで、田んぼの土手のヒルガオなどは、水かけをしなくても元気ですよね。生命力がありますね。「ヒルガオ」は、昼になっても花がしぼみません。薬用植物で利尿薬として利用されてきました。花言葉は「絆」「友達のよしみ」です。雑草は、とにかく元気です。私も雑草のようになりたいな。

0

強風のため、出漁が出来ず

 

 この写真は、昨日の大原漁港です。ほとんどの船が港の中で停泊していました。それもそのはずです。あの強風ですからね。特産品の「イセエビ」は、6月7月は禁漁です。なぜでしょう。卵を持っているので資源を守るために、8月からの網掛けになります。あと1カ月の我慢ですね。お刺身やバーベキューには最高です。これから宿泊なさるお客さんは、楽しみに待っていてくださいね。

0

水辺は、いいなあ

 

 

 

 我が家の前には、昔、田んぼだったところに水を入れています。そこには今、真っ盛りの「スイレン」が咲き誇っています。赤と白の二種類です。株が増えましたね。魚もいますよ。大きな鯉、小魚、黒メダカ、カラス貝、ザリガニなどが生息しています。ここは、子供たちの絶好の遊び場にもなっています。手作りボートを漕いだりラジコン戦の船を走らせたり、釣りをしたりしています。自然のままですから、飽きることもなくずっと遊んでいますね。水深が浅いのもいいですね。総面積の4分の1ぐらいが「スイレン」になっています。宿泊客の皆さんは、是非ご利用くださいね。

0

雲の動きが速かったです

 

 

 皆さん、お元気ですか?。昨日から今日にかけて強風が続いています。とにかく湿度が高いですね。熱中症を避けるために朝早くから畑で草取りをして、その後は部屋の中で過ごしています。昨夜は蒸し暑くて寝付けませんでした。ところがベランダに出たら、星空が久しぶりに、とっても奇麗だったですよ。風があったからでしょうね。今、ブログの更新をしています。「えっ、ブログのアクセスカウンターが、10004352に」。目標だった1000万を突破したのです。これは、私のブログを見て応援してくださっている人がたくさんいるので、ここまで来ることができました。本当にありがとうございます。これからも、読者の皆さんのご期待に添えられるように続けていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。この写真は、昨日の空です。雲の動きが速かったです。

0

いすみ市の海外沿いの景色

 

 この写真は、いすみ市岬町和泉にある「津々ケ浦」です。昔は、一つの岩だったのですが、長年の浸食により二つに分断されたのです。私は、この景色が好きなので、時々、出かけたついでに写真を撮ってきます。下は、砂浜になっていて遊んでいる人もいたということは、下りられるということですね。景色がいいでしょう。

0

おはよう。キョン

 

 今朝の散歩の続きになります。あちこちで、キョンに出会います。なんとキョンの頭数は、5万頭を超えています。いすみ市の人口(約36000人)より多いのです。今、オスは角の生え変えです。顔は、可愛いのです。人間と出会っても逃げません。しばらくじっと見ています。そのうち、ぴょんぴょんと飛んで逃げていきます。毒性のあるものだけ食べません。野菜から花、草まで食べてしまいます。夜は、凄い声で鳴きます。これからも増えるばかりでしょうね。

0

えっ、秋ですか?

 

 皆さん、お元気ですか?。相変わらず、毎日ムシムシしていますが、乗り切りましょうね。健康管理に気を付けましょう。今朝、5時半から散歩に出かけました。朝の気分でコースが決まります。ずっと鳥の鳴き声や景色を見ながら歩いていると、自分の目を疑ってしまいました。この写真ですよ。「えっ、もうコスモス、秋ですか?。」私は、走って近づき確かめましたが、本当だったのです。季節外れの思いがけない花でした。これも、いいものですね。コスモスさん。

0

太東での撮影で出会った人たち

 

 私は、今日、いすみ市の太東で撮影をしていました。すると、素敵なご夫婦に出会いました。「いすみ市は、自然が豊かで、景色が素晴らしいですね。」と声をかけられました。ちょっと会話をしたら、東京からいらっしゃった、元学校の先生だということが分かりました。とても品のある方でした。帰ろうかなと思って移動したら「植ちゃん」という大きな声が聞こえてきました。知り合いだったのですが、ここ数年,会うことがなかったので、もうびっくりでした。「元気だった?」と話をしました。にこにこ顔で、私まで元気もりもりになりました。人と出会うことは、凄く大切なことなのですね。楽しい時間でした。ほら、太東埼灯台が迎えてくれましたよ。出会いに感謝。ありがとう。

0