ブログ

近況報告

気持ちよさそうね、メダカさん

 

 水もぬるんできたのでしょうね。飼っている白メダカが、水面まで浮いてきました。去年生まれたメダカですね。今年のメダカは、5月頃になると産卵すると思います。メダカは、卵を食べてしまうので、同居をさせません。生まれたては小さくて可愛いですよ。



0

こんなに咲いたよ。鳴き声のコンクールも一緒だよ

 

 一昨日開花した、我が家のソメイヨシノ。お昼頃に行ってみたら、この暖かさでしたからたくさん咲いていました。青空のもとでしたから、とっても映えました。それだけではありません。藪の中から、美声が聞こえてきました。「ホーホケキョ」という合唱になったのです。その中でも、とっても澄んだ音色を出すウグイスがいたので、びっくりしました。ウグイスは、薄暗いところが好きです。どこで鳴いているのか、姿を確認することが難しいです。この鳴き声が、凄く奇麗だったので、今日は最高の一日になりました。



0

この青空です

 

 全国の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。この写真は、今朝の青空です。一昨日や昨日とは全く違って、雲一つない青空に、何か良いことがありそうだなと思うほどでした。昨日までは、毎日雨で風も強く寒くて暖房をしていました。今日は暖かくて、気持ちまで「よし。」と前向きになりました。よいスタートが切れましたよ。青空っていいね。

0

これもスイセンの仲間です

 

 今、スイセンの花がたくさん咲いています。よく観ていると、その種類の多いこと・・・。みんな名前があるのですが調べきれないです。品種改良をしてここまでになったのでしょうね。しかし、この水仙を植えておくとよいことがあるのです。土手や田んぼの周りで咲いていることが多いのです。実は、ヒガンバナやスイセンには、毒性が含まれていて、獣たちは食べません。パンジーやキンセンカなどを植えておくと、一晩で茎しか残っていないのです。里山の庭先で花を育てることはとっても厳しいのです。私もパンジーは、1本も植えませんでした。


0

ここを掘り起こしたのは、誰でしょう

 

 昨日の朝、雨天前にと思い散歩に出かけました。あちこちにこの写真のような掘り起こした跡が、たくさんありました。一体だれが掘ったのでしょうか?。クイズをだしますよ。(1)ショベルカー、(2)イノシシ、(3)たくさんの人。さて正解は何番でしょう。正解は(2)のイノシシです。いすみ市は、人口よりも獣のキョンとイノシシの数の方が多いのです。タケノコ農家さんは、山に電柵をセットして侵入を防いでいるのです。我が家のタケノコは、イノシシの食べ残りを掘るようになります。農家の現実は本当に厳しいです。


0

我が家のソメイヨシノが、昨日、開花しました

 

 今日も雨です。昨日の午前中まだ曇りの時に、ソメイヨシノの開花状況を観てきました。「あれ、咲いているじゃん。」もうびっくりでした。すぐにスマホを出して撮影したのですが、あいにくの曇天であまりよく撮影できませんでした。ごめんなさい。この木は、私の娘が、中学校の卒業記念樹としていただいたものです。それをおじいさんが植えてくれました。あれから30年以上経っていますから、根元はかなり太いです。娘の長男は20歳ですからね。自分も年を刻んだということです。暖かくなってくれないかな。つぼみをたくさんつけているので、一気に咲いてくると思います。もうちょっとね。

0

3月下旬なのに、寒いよね

 

 昨日は午後から雨が降ってきました。今日も、曇天になってきましたね。そして、寒いです。少し歩いたのですが、道路際の土手が凄い状態になっています。イノシシが掘って穴だらけなのです。あの鼻の力は想像以上です。突進して来たら大怪我になるでしょう。そんな中、庭先では、写真の花が咲いていました。「ユキヤナギ」ですね。ユキヤナギの魅力は、垂れる枝一面に咲く花の姿でしょう。名前の由来は、枝に垂れるような枝ぶりが柳に似ていて、その枝に雪のような真っ白な小花が咲く姿が、雪を連想させることから名前がつけられました。さて、花言葉は・・・「静かな思い」「愛らしさ」と言った愛情につながる花言葉です。


0

私も、乗りたいよ

 

 「あっ、お兄ちゃんが自転車に乗っている。私も乗りたいよ。」と言って出した自転車は、この写真です。妹は自分で分かっているのです。一人で引っ張り出してきました。足で地面をけって前に進んでいました。自転車は違うけど、お兄ちゃんと同じことができた喜びを体全体で表現しています。よく観察していると、すべてお兄ちゃんの真似をします。やりたい年齢なのでしょうね。チャレンジをしながら、一つ一つクリアーしていくのでしょうね。(許可をいただいて掲載)

0

もう少しで、自転車に乗れるね

 

 今日、知り合いの家に行きました。自転車に乗れるようになったお兄ちゃん。でも、漕ぐことが難しそうです。パパが自転車を買ってくれたのです。よかったね。私が帰るころには、右左足で漕ぎだしました。これから擦り傷と切り傷を作りながら最終的には、乗れるようになるのでしょうね。子どもたちには、明るい未来が待っています。いいなあ。歳を重ねると明るい未来を探すのが難しくなってきます。でも、やるしかないもんね。元気が出ました。ありがとう。(許可をいただいて掲載)





0

美味しかった、手作りおはぎ

 

 午後になって気温も下がり、雨も降ってきました。午後、煮物を作っていたら電話がかかってきました。「家にいるかい。これからちょっと行くからよ。」という内容でした。知り合いのおじいちゃんからでした。「待っているよ、気を付けてね。」ピンポンの音で出ていくと、「おはぎを作ったからもってきたよ。」というのです。おばあちゃんの手作りです。私は、夕飯まで待てなかったので、おやつで頂きました。小豆を煮たのですね。味が違いましたからね。ご馳走様。外は雨でも、室内はルンルンでした。

0

ディズニーランドの入り口

 

 車中から撮ったディズニーランドの入り口です。これから春休みになると、家族連れでにぎわうのでしょうね。私が最後に行ったのはいつだろう。ぜんぜん思い出せません。相当前だと思います。早い時間帯だったので、人や車は多くありませんでしたが、これから増えるのだろうなと思って眺めていました。みんな楽しんできてね。

 

 

0

ハクレンが満開です

 

 車を走行中に、よく見かける花。最近とくに大きな木に咲くハクレンを観ることができます。青空の下で咲くこの花は、真っ白なので心まですっきりとしてきます。この先は、モクレンですね。そして最後は黄色のモクレンになります。楽しみですね。次から次へと咲く花を観ると、春よねと感じますね。


0

電車に乗っていたら、スマホがヒューヒューと・・・

 

 

 

 私は今日、孫たちに用事があって特急で東京に行ってきました。9時8分でした。スマホから急にヒューヒューという音が聞こえてきました。「あっ、緊急地震速報だ。」と思ったのです。「やめて、電車の中なんだけど・・・。」でも、電車はそのまま走り続けました。震源地は、茨城県沖でした。こういう時もあるのね。こんな時は、どうすればいいのですかね。後で調べてみます。本当にびっくりしました。少し走ったら、窓から富士山が見えてきて、ちょっぴりほっとしました。今年は本当に地震が多いですね。しっかりと準備をしておいた方がいいですね。

 

 

 

 

0

やっぱりどろんこ遊びが大好きね

 

 あれ、静かになったなと思ったら、庭の隅っこにいた兄と妹。かめの中にためてあった水を、外に出して遊んでいました。妹は、履いていた長靴を脱いで裸足でした。パパが近寄って話していました。「あれ、水が半分なくなっているね。メダカがいないけどどこに行ったの?。」と聞いています。「逃げて行ったんだよ。」と言っているのです。私は、その問答が面白くて笑ってしまいました。子どもっていいよね。手がかかっているときが一番幸せなのかもしれません。(許可をいただいて掲載)


0

真っ白なスイセン

 

 最近あちらこちらの庭や土手などに、スイセンがたくさん咲いています。スイセンですが、品種がたくさんありますね。我が家にも、数種類が咲いています。その中の一つで、真っ白な花が咲いています。近くを通ると、かすかな香りがしますね。いすみ市には、キョンやイノシシが大変多いのですが、球根に毒性があるために、絶対に食べないですね。どこから学ぶのですかね。不思議です。散歩をすると土手を大きく掘り起こしてあるところを見かけます。イノシシです。凄い力です。


0

仲良し兄妹ね

 

 全国の皆さん、お元気ですか?。寒暖の差と強風でなかなかベストな日がありませんね。健康管理には十分気を付けましょうね。午前中、知り合いの家に行きました。私がカブトムシの幼虫を届けに行ったら、外に出てきました。入れ物に1匹ずつ入れ終わったら、あるポーズを見せてくれました。何のポーズかな?。「いい子」ですね。二人が隣に座ってお兄ちゃんが妹を見つめるしぐさが、素敵でしょう。心なごみますよね。



0

コロちゃん、元気だった?

 

 我が家の近所では、柴犬を飼っている家があります。毎日お母さんと子どもたちで散歩に来ます。飼い主の指示にしっかりと従うのです。じっと見つめているでしょう。これは飼い主が食べ物を持っていることを知って、おねだりをしているのです。「ちょうだい、食べたいよ。」と言っているのです。可愛いよね。だって家族と同じですからね。



0

この花を観ると春を感じます

 

 全国の皆さん、こんにちは。穏やかな1日で最高でしたね。あたらこちらで、この写真の花が咲くようになりました。もうご存知ですね。ハクレンです。この後にモクレンが咲きますね。青空に向かってハクレンがたくさんの花をつけていて見応えがありますね。私は、午前2時間、午後2時間をかけて畑の草取りをしました。土が雨で濡れているためにとっても草取りが大変でした。後1日かかりそうです。




0

キンメダイが届きました

 

 高校を卒業した孫が帰ってきました。それを知っていた友達の漁師が、卒業おめでとうのキンメダイを届けてくれました。お祝いですから腹合わせで2匹入っていました。すぐに捌いて、帰りの電車に乗る前に早めの夕食にしました。東京でも私のところでも高級魚です。煮つけは美味しいです。我が家で生まれ育ちましたので、この味をかみしめて、頑張ってほしいです。

0

初物です。

 

 暖かくなって来ましたね。もしかしたらと思ったので、タケノコ農家に電話を掛けました。「もう掘り始めたので、大丈夫だよ。」ということでした。東京の孫が卒業して帰ってきたので持たせました。船橋にいる友達にも送りました。みんな感激していました。「初物だよ。初物だよ。ありがとう。」と。タイミングもあるのですが、これからぼこぼこ出てくると思います。イノシシに食べられてしまうので、山に電柵をやっています。もちろん、途中で肥料もやるのですよ。山の管理は、斜面が多く大変です。幸せを運ぶ初物のタケノコが届けられて、私も幸せです。

0

久しぶりだったね、サクラ

 

 黒の柴犬は、私の姿を見ると、飛んできて入り口のドアを開けてくれます。家の中に入ると、私の足元でじゃれ始めます。前に進めなくなるので大変です。私の姿を確認しても、絶対に吠えません。かなり慣れているからでしょう、「サクラ、ちょっと太ったね。私と似ているよ。」と声をかけました。

0

東光院のご朱印

 

 この写真の「東光院」は、お願い事がかなうお寺として、多くの人から「お薬師様」「平山お願い薬師様」と親しまれています。1000年以上の歴史のあるお寺です。帰りに御朱印を購入してきました。3種類も手に入れてきました。健康な日々を送りたいと思っています。

0

ちょっと、出かけてきました

 

 

 

 

 

 

 全国の皆さん、こんにちは。今日はちょっぴり強風でしたが、青空が広がりました。私は、知り合いから急に電話があり出かけることにしました。千葉市緑区です。行き先は、「平山お願い薬師 東光院」というところです。私の周辺では、癌の治療をしている人がたくさんいます。ここの薬師様は、「身代わり癌封じ」のカヤのご霊木があります。幹に大きなコブがあり、このコブを撫でることによって癌の身代わりをしてくださるのです。つまり、身代わり癌封じなのです。病気回復のお願いをしてきました。

 

 

 

 

 

0

満開の菜の花

 

 今日友達から電話が来ました。「浪花小学校の近くで、菜の花がきれいだよ。」と教えてくれたのです。かなり広かったのでどなたかが、田んぼに種を蒔いて、通る人たちを楽しませてくれているのだなと感じました。1枚の広い田んぼ全体が黄色のジュータンでした。ところで、菜の花の花言葉をご存知ですか。「元気いっぱい」です。ほらもうすぐ春ですよ。ソメイヨシノの開花も間もなくでしょう。皆さん、菜の花のように、元気いっぱいの毎日にしましょうね。



0

ゴロゴロ大好き、猫ちゃん

 

 我が家の近くでは、この写真の猫を飼っている人がいます。私もよくみるのですが、なかなか仲良くなれません。私を見るとすっと逃げるのです。今日知り合いと一緒になりました。寝っ転がる猫のお腹をさすっています。とっても気持ちよさそうです。猫は、自分を可愛がってくれる人が分かるのですね。そのためには、出会うタイミングが多い方が良いことを知りました。やっぱり触れ合うことなのです。人間と同じなのかな。またね。猫ちゃん。

0

あれから、13年

 

 あれから、もう13年が経つのですね。あれからとは、東日本大震災からです。私は、あと20日で、38年間仕事を続けて来たのを退職することになっていました。午後2時46分でした。あのものすごい揺れとなかなか静まらない地震に、恐怖を感じていました。たくさんの子どもたちに、「机の下にもぐれ。机の脚を持て。」と大声を出していました。私は、いつになったら、この揺れが静まるの、早く早くおさまって。」とひたすら祈っていました。外に避難しても余震が続いていました。今日、当時と同じ時刻に、大原海水浴場に行っていました。ここから、塩田川に向かって津波が押し寄せてきました。大きな被害はありませんでしたが、地域住民は怖い体験をしたと思います。私は海に向かって手を合わせました。元旦に起きた北陸の地震の復興と、最近、千葉県東方沖の地震がなくなりますようにとお願いしました。あの時の揺れの怖さは、思い出したくありません。災害の無い生活をしたいです。



0

新しい写真スポットを見つけたよ

 

 昨日と今日は、天候に恵まれたので、「いすみ鉄道」の写真を撮るために混雑していたのではないかな。私は、平日でないと動きません。今年新しい場所を見つけました。大多喜町の森宮の踏切のところに、菜の花がたくさん咲いていました。線路づたいだったので、もちろん「いすみ鉄道」も一緒に撮影が出来ました。2日間、撮影に出かけましたよ。後はソメイヨシノが咲くころですね。

 

0

久しぶりの畑仕事

 

 ずっと雨だったので天気を待っていました。ジャガイモを植えられるばっかりにしておいたのですが、やっと今日、植えることができました。今年は、今までと違って新しい品種を植えました。「インカのめざめ」「デストロイヤー」「男爵」「メークイーン」の4種類です。ジュガイモは湿気に弱いので、私は、なるべく1個のまま植えますす。この写真は、まず間隔を決めるために土の上に置きます。それから土の中に植えて行きます。腰を曲げての作業なので大変でした。やっと終わりました。

0

これって、なあに?

 

 全国の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。昨日は強風でしたが、今日はとっても穏やかな気候で外仕事がはかどりましたね。ところで、この写真が何だか分かりますか?。美味しい食べ物です。私は大好きです。でも作るのが大変で初心者ではなかなか難しいですよ。答えは、「手作りこんにゃく」です。私も一昨年までは栽培していたのですが、3年ものの芋を使うので、大きく大きくしていかなければいけません。前日からやって、次の日まで作業が続きます。これを食べたら、他のこんにゃくは、ちょっと食べられなくなります。知り合いからいただいたのですが美味しかった。ご馳走様でした。

0

この写真は、何かな?

 

 クイズを出しますね。横長の台が置いてありますが、それが何かをまず考えましょうね。ヒントは、小学校の体育のスポーツテストで行ったものです。台の上に上がって下りるのを繰り返します。「あー、気づきましたね。」正解は踏み台昇降の道具です。天気が悪い時には散歩ができません。それを補う目的で、しまってあったものを出してきました。今日から部屋の中で始めたのです。目標は1日3回です。1回の時間が5分としました。慣れてきたら時間の延長も考えています。実施状況の記録もしますね。さて、体重が減るかな?。



 

0

えっ、いすみ鉄道なの?

 

 皆さんは、「いすみ鉄道」の車体は黄色と思っていませんか?。黄色だけではないのです。今日は、オレンジ色の車両が走っていました。場所は「新田野駅」ですが、私が到着した時には、すでに車が2台駐車していました。明日と明後日の込み具合を考えるとぞっとします。駅の反対側はこのように菜の花がたくさん咲いています。



 

0

自分にご褒美の日

 

 全国の皆さん、お元気でしょうか?。私は寒暖の差に参っていますが、テレビをみていたら、びっくりすることが放送されていました。寒暖の差による病気があるのです。「むくみ腸」「ぎっくり腰」などです。気を付けましょうね。私は最近いすみ鉄道の写真を、寒い中頑張って撮影していました。そのご褒美に美味しいケーキ屋さんを見つけたので行ってきました。国吉です。レジの人が明るくてニコニコしていました。右の写真のシュークリームをすぐにいただきました。「美味しかった。とっても美味しかった。」このお店は、最近知り合いからいただいたクッキーを食べて分かったのです。人にプレゼントをするときは、やっぱり美味しいものがいいですね。私もこれからそうします。





0

休日には、撮り鉄が多いかな

 

 明後日からの天気予報がよさそうですね。いすみ鉄道と菜の花のコラボ写真を撮影するために、カメラマンの数が増えるでしょうね。場所は、菜の花が咲いているところですから、決まってきます。私は、昨日頑張りましたので静かにしています。ローカル線のいすみ鉄道と菜の花は、ドキドキするくらい最高ですよ。皆さん、行ってらっしゃい。この写真はいすみ市の「中川駅」と「国吉駅」の中間です。ここは、混みますよ。

0

この葉っぱは、なあに?

 

 この葉っぱを私は大好きです。とくに、てんぷらと胡麻和えにしてよく食べます。ところが、八百屋さんやスーパーではなかなか売ってないのです。さて、なんという葉でしょうか?。生産地を考えてくださいね。1:九州、2;東北、3;伊豆諸島。さて、何番でしょうか。正解は3番の伊豆諸島です。八丈島や大島などで生産しています。この葉の名前は「明日葉」ですね。発育が速く、摘み取った翌日には、新しい葉が出るということから名前が付けられました。疲労回復や整腸効果があると言われています。勝浦市のある場所に自生しているのです。

0

オアシスに生けた花

 

 昨日、後輩から、写真の花のプレゼントがあり、涙が溢れました。手作り味噌を加工したいので、私のところに頼みに来たのです。私が以前、加工センターに発注していたのを、後輩は知っていたのです。「心配しなくていいよ。私の方が暇だから、私が材料を届けて、出来上がったら取りに行ってくるからね。」と言って材料と桶を預かりました。昨日、出来上がった味噌を取りに行きました。後輩は仕事帰りに我が家に寄りました。「ありがとう。」と言って手渡されたのがこのオアシスに生けた花でした。花屋さんに頼んだのでしょう。全体がピンク色に染まり、本物の春の様でした。ちょっぴり助けただけよ。私に感謝の気持ちがあるからできたことでしょうね。人間力を感じました。なによりも素敵に成長していることに感激しました。私も真似をしますね。ありがとう。

0

1本の木から、紅白の梅の花が・・・

 

 我が家の近くの家の入口に、魅力的な梅の花が咲いています。1本の木から白梅と紅梅の花が咲いているのです。この写真からも分かると思います。木の品種がそうなのですかね。それとも、接ぎ木をしたのですかね。散歩していると、健康にもよいし、いろいろな発見があって楽しいですよ。私もこれから行ってきます。


0

いすみ市夫婦岩の崩落

 

 ここ数日、テレビのニュースで「いすみ市の夫婦岩の崩落」が流れています。私のブログでも早くに紹介しました。ここは、星空がとっても奇麗なのです。下には下りない方がいいですよ。通ったら寄ってみるのもいいかもしれませんが、くれぐれも気を付けてくださいね。いつかは波の浸食作用で岩の形が変わるだろうと思っていましたが、こんなに速くやってくるとはね。自然の力を甘く見てはいけませんね。新しい観光スポットになるかもしれませんよ。

0

いすみ鉄道の追っかけ

 

 今日は朝からしとしと雨でした。もう少しやんでくれることを祈っていました。理由は、いすみ鉄道と菜の花のコラボ写真を撮りに行きたかったからです。カメラマンが増えている情報が入ったので、平日でぽつぽつ雨を狙って人込みを避けたかったのです。大当たりでした。どこでもカメラを持っている人と会いませんでした。午前中は、「総元駅」に向かいました。菜の花は、沢山咲いていました。雨もいいですね。

0

昨日の夕日

 

 

 いつもだったら、山の稜線に広がる夕日。昨日はちょっと違いました。面白いでしょう。自然は、いつもと同じということはありません。雲だって、毎日違って出てきます。灰色が濃くなっていたので、今日の天気が予想されました。やっぱり雨でした。三寒四温の季節ですからね。体調を崩さないように気を付けてくださいね。

 さて、私のブログをたくさんの方たちが読んでくださりありがとうございます。パソコン教室に通って勉強して出来るようになった私です。途中、スマホに変えたら写真のアップが出来なくて、縮専を使ってからアップしています。誤字脱字には気を付けていますが完璧ではありません。ご迷惑をおかけしていますが、73歳の初老は、これからもいすみ市周辺の豊かな自然を発信していきますので、ブログでお会い出来ることを楽しみにしています。よろしくお願いします。





0

楽しませてくれた河津桜も・・・

 

 楽しませてくれた「河津桜」も、そろそろ終わりが近づいてきました。葉が出てきたからです。お祭りでは、ボランティアの方たちが、沢山協力してくれましたね。ありがとうございます。昨日は天気だったのですが、だれもいませんでした。ところどころに葉が出ていますね。いよいよ「ソメイヨシノ」の開花が楽しみですね。いすみ市の「札森のライトアップ」は、感動しますよ。今年は、「お城橋のライトアップ」が始まりますね。現地でお会いしましょう。

0

雨の中の散歩

 

 今日は、午前中から雨が降ってきました。散歩を始めたころは雨はやんでいましたが、途中から降ってきたのです。傘は持っていたので、濡れなくてよかったです。今日は「啓蟄」です。あるところでは、こんな看板が設置されるそうです。クイズにしますね。ア:ヘビ横断に注意・イ:カエル横断に注意。さあ、どちらの看板でしょうか?。正解は、カエルです。冬眠から目覚めたカエルが産卵をするために、夜間に道路を横切るので気を付けてね。ということだそうです。このカエルは、絶滅危惧種の「ヤマアカガエル」だということです。私は、散歩中にカエルを見つけることはできませんでした。花の近くにもいませんでした。あーあ、残念。いつ会えるかな?。

 

カエル

0

本当だ、岩にあいていた穴がなくなっちゃった

 

 以前、この場所の写真を掲載したことがありますが、その時は、岩が2つでした。大きい方の岩には、大きな穴が空いていました。ところが、今日行ってみたら穴の上の岩が崩落したのです。だから、岩が全部で3つになりました。ここは、いすみ市岬の「津々ケ浦」というところです。なぜ崩落したのかは定かではありませんが、もしかしたら、最近発生している地震の影響かもしれないという人がいます。実は、ここの岩の上には「天の川」が出るので、カメラマンにとってはたまらないのです。

 

0

本当に仲良し兄妹です

 

 知り合いの兄妹が久しぶりにやってきました。しばらく見ないうちに大きくなったね。この兄妹は、私が見る限りでは喧嘩をしたことがありません。お兄ちゃんはテントウムシを見つけて大はしゃぎ。妹はパパに抱っこされてにっこにこ。「おいで」と言って私が手を差しのべると、顔をそむけてしまいました。やっぱり慣れないのです。美味しいという動作は、ほっぺをつつくのです。握手もできます。こちらが言っていることの理解は、しっかりできるのですね。可愛いな。子どもが身近にいる生活をしたいな。同居しているおじいちゃんとおばあちゃんは、幸せですね。遊びに来てくれてありがとう。(許可を得て掲載)


0

海も荒れています

 

 千葉県は、ここ数日、地震が頻繁に発生しています。今朝、1時45分に震度4を。3時38分に震度3を感知しました。私は、昨日から枕元に貴重品・海中電気・ヘルメット・水等を置いています。凄く怖いです。夜だと逃げられませんね。最近、部屋の中が安全なのかなと思うこともあります。準備だけはしました。寝るのか心配です。今後震度5弱程度の揺れに注意と言ことです。神様、何も起きませんようにお願しますね。

 

0

マダコの卵と白子

 

 皆さんは、マダコの卵と白子を食べたことがありますか?。なかなか手に入りませんね。今日は、マダコと一緒に卵と白子がセットでついてきました。この写真の上に載っている小さいのが白子です。下の大きいのが卵です。さっと洗って甘辛く味付けしていただくのですが、これが、とっても美味しいのです。私は知り合いに「一気に食べない方がいい」と言われました。「なんで、たくさん食べてはいけないの?」と聞いてみました。「栄養価が高いからだよ。」と教えてくれました。美味しいものは、ほどほどに食べたほうがいいのですね。ああ、残念です。でも、本当に美味しいよ。

0

マタコが水揚げされました

 

 いすみ市のマダコ漁は、とっても有名です。12月と1月は不漁でした。ところが2月になってから水揚げが絶好調になってきました。地ダコは、買いたくてもなかなか手が出ません。美味しいのですが、高いのです。皆さんは、タコ漁の餌をご存知ですか?。ハマグリです。贅沢ですね。それを食べにタコは、箱の中に入ってきて、入り口が締まって出られなくなるのです。昔は、壺で捕獲していたのですが、今は細長い箱に変わってきています。生のタコは、写真のような色をしています。私は、大好きな「唐揚げ」にしていただきます。洗濯機でぬめりを除いた後です。

0

今日の海は、荒れていました

 

 勝浦の途中の部原海岸です。この高波の中、たくさんのサーファーが高波に乗っていました。珍しく凄い高波でした。最近、強風や高波で、漁師さんたちは、漁に出られない日が続いていると思います。元に戻ってほしいなと思います。明日は雨らしいですね。それよりも、東方沖で地震が連続3回発生しました。私は、ちょっとひびっています。何もなければいいのですが・・・。


0

後、3日間で終わります

 

 私の近隣で行われている3つのイベントも、あと3日間を残すばかりとなりました。今日、私は勝浦のビッグ雛祭りに再度行ってきました。場所は、街中にある墨名の交差点です。規模が大きかったです。スマホを持っていたら、若いお兄さんが「撮りましょうか?」と声をかけてくれました。聞いてみたら、勝浦市の職員だったのです。にこにこしていて気配りのできる人でした。住んでいるところが、我が家に近かったので驚きました。「勝浦市は、これだけのイベントをやっていて、大変ですね。」と声を掛けたら、「ありがとうございます。」という言葉が返ってきました。スタッフの協力体制が素晴らしかったです。また、来年ね。お疲れ様でした。土日が最後のチャンスです。


0

有機のたい肥作りが始まる

 

 私は昨年から自分で「有機の堆肥」を作っています。途中の作業が重労働で大変ですが、安全な野菜を作るためには欠かせません。落ち葉・木のチップ・もみ殻・土着菌・ぬかを入れて発酵させるのです。60度まで上がったら、上下の切り返しをします。温度が上がらなくなるので続けるのです。この写真は、土着菌を入れたところです。土着菌とは、ぬかと黒糖を混ぜて発酵させたものです。しばらく頑張ります。甘くて美味しい野菜を作るために。

0

布施の千本桜祭り

 

 私が住んでいる布施地区の「千本桜祭り」です。水路沿いを歩いてみるのがいいかな。平日は混雑していないのでゆっくりと観賞できると思います。満開ですね。品種は河津桜になります。ライトアップを見に行くと、星空も一緒に眺められますよ。「オリオン座」がきれいですね。

0