ブログ

近況報告

私を楽しませてくれた、東京ドイツ村

 

 今日は、とっても強風でしたね。飛んでしまったものもありましたので、後片付けが大変でした。我が家アサガオの花が元気に咲いています。この間、東京ドイツ村に行ったら見事な花花花でした。繰り返し写真を見ても飽きませんね。特に菊・マリーゴールド・ケイトウには、うっとりしました。たくさん人たちがイルミネーションを楽しみながら、花の観賞ができるのは、心休まる時間ですね。行きたいな。この花は、菊です。





0

青空に向かって、青いアサガオが咲く

 

 我が家のアサガオは、とっても元気です。11月になっても青空に向かって咲いています。花が咲き終わると、種を取らないで、しぼんだ花をとってしまいます。養分を花を送るためだそうです。だから、ほら元気なのです。管理って大切ですね。毎年、種を購入することになりますけどね。来る人来る人たちが、この色はなかなか見ないねと言って帰ります。アサガオさん、みんなに見てもらってよかったよ。

0

本当に仲良し兄妹

 

 この写真は、私の知り合いの兄妹です。3歳と1歳になりました。いつ行っても喧嘩をしているところを見たことがないのです。ママの話だと、妹は強いですよと言っていたのですが、そんなそぶりも見ないですね。私が、みかんのプレゼントをしたら、大好きなので食べ始めました。食べ終わると妹が兄の頭を撫でたのです。よく聞いてみると、「お兄ちゃん、美味しかったでしょ。」というシグナルなのだそうです。やっぱりママは凄いね。動作の意味が分かるのですから。(許可をいただいて掲載)

0

奇麗だったな、東京ドイツ村

 

 広大な土地に、人人人、車車車の3連休の東京ドイツ村。月曜日の今日は、どうだったかな。たくさんの花を観て、元気をもらいました。連れて行ってくれたお友達に、感謝しかありません。ありがとう。多分、タイ人の受け入れで疲れただろうから誘ってくれたのだと思います。相手のことが考えられる人は凄いです。今は、そういう人が少なくなっていますからね。私もこれから、友だちに近づきたいです。頑張ります。

0

勝浦の灯台は、私の思い出の地

 

 全国の皆さん、お元気でしょうか?。今日は、雨が降ったらやんだりで、とっても不安定な天気でしたね。この写真は、勝浦の灯台です。ここは、私の思い出の地です。私は、勝浦市で産まれ、今のいすみ市に嫁いできました。この灯台は、小学校1年生の時に遠足で行ったところなのです。多分駅から歩いたのだと思います。灯台の思い出だけは鮮明に覚えています。今から65年ぐらい前のことですよ。歳をとったのだなあと考えてしまいます。今でも歩けるかもしれませんが、疲れるだろうな。野山を駆け回っていたころが懐かしいです。

0

ブロッコリーが、ほら、こんなに大きくなったよ

 

 ブロッコリーを苗を植えてからずっと暖かい日が続いたので、無退治で苦労しました。葉はレースのカーテンになってしまい、葉を食べた虫は大きくなって、一つ一つ手でつぶさなくてはいけません。やっと、虫の姿を見なくなりました。葉をかき分けてみたら、真ん中のブロッコリーが大きくなっていました。もうすぐ食べられそうです。一日に二回の虫退治のご褒美で、こんなに大きくなったのかな。オーガニックの野菜作りの苦労の後には、喜びが待っているのですね。早く食べたいよ。だって、私、大好きなのよ。

0

黄色のマリーゴールド

 

 黄色のマリーゴールドは、とっても映えます。株がふっくらとしていて大きいです。品種が違うのかな。肥料かな。なかなかこんなに大きな株にはならないと思うのですが・・・不思議です。ライトアップされると、ひときわ目を引きますね。花を観て怒る人はいないと言いますが、本当ですね。逆に元気をもらいます。ねえ、マリーゴールドさん。

0

黄色とオレンジのコラボ

 

 全国の皆さん、こんばんは。毎日毎日、半袖の生活です。暑いですね。東京ドイツ村のイルミネーションの続きをお伝えしますね。テレビで放映されていたのは、マリーゴールドの紹介でしたね。黄色とオレンジ色のマリーゴールドは、感動しました。遠くの風景は日没、手前はマリーゴールドの花。本当に絵になりますね。多忙で現地に行かれない人たちは、私の写真で心和んでくださいね。皆さんにお知らせがあります。1週間前にタイの人たちが、農泊体験で宿泊していました。私が動画で撮影しましたので、それを編集して今日、HPのトップページに(ユーチューブ)掲載が終わりました。読んでいただけるととっても嬉しいです。

 

0

ブルーの色に染められて

 

 見事なブルーのライトアップでした。「東京ドイツ村」の花やライトアップは、毎年違うのですね。去年の面影は、全くありませんでした。午後5時に一斉にライトアップがされます。みんな「ウォッ。」という声を上げていました。頂上から下に降りていくと、とっても奇麗なブルーの色が見えたので、ほら、シャッターを押しましたよ。

0

次の花はなあに?

 

 3連休の初日の「東京ドイツ村」は、芝生を臨時駐車場にしていましたからね。とにかく、ものすごい車の数とものすごい人の数でした。家族連れが多かったです。花をバックに二人連れの写真を撮ってあげました。若くて可愛いのよ。私までにこにこしちゃったよ。いいことしたのかな。この写真は、丸い菊の花です。模様になるように植えたのですね。幾何学模様みたいで、楽しくなりました。いつまでも仲良くね。

0

行ってきました。東京ドイツ村に

 

 数日前から、テレビで「東京ドイツ村」のマリーゴールドの花が紹介されていました。私は、いいなあ。とは思ったのですが、一人ではいけないし我慢するしかないなと思っていたところに、電話がかかってきました。同級生が「ドイツ村の花が満開だから、行く気があるか?」と。「えっ、連れて行ってくれるの?。」と思わず聞いてしまいました。「やったあ。やったあ。頑張ってよかった。神様は見ていてくれたのね。」昨日行ってきました。ところが、ゲートの先は車車車でなかなか進みません。こういう時は、焦らないでじっと耐えるのですね。上から下へ、下から上へと、上り下りをしました。午後5時、イルミネーショんがつきました。これは、ケイトウの花ですよ。本当に奇麗だった。疲れもすべてが飛んでいきました。ありがとう。連れて言ってくれて。この感動は忘れないよ。

0

えっ、どうしたの、サクラさん

 

 今日、勝浦市の官軍塚に行きました。ここは、河津桜が植えられています。よく見たら、「えっ、サクラが咲いているよ。どうしたの?」私は、近づいて確認しましたが、やっぱりサクラでした。あまりの暖かさで春と間違えたのですかね。日本人は、サクラとのつながりが強いですからね。でもまだ、冬が来てないのよ。ちよっと待っててね。サクラさん

0

勝浦の海

 

 いよいよ3連休が始まりました。まだ半袖で生活ができる天気です。私は、午前中、久しぶりに勝浦に行きました。海はとってもとっても美しかったよ。ほらこの写真を見てくださいね。高台から見下ろすアングルになっています。私は、海を眺めるのが大好きです。沈んでいた時に、海を眺めると心が開けてきて、不思議なことにホッとしてくるのです。理由は、よく分かりませんが、里山での生活が殆どなため、違った世界に触れたい願望が強いのかもしれません。私が大好きな海。この景色がたまりません。

0

お別れ前の記念撮影

 

 

 

 タイから来ていた、小中学校の先生方が帰国されてから6日になります。今頃どうしているかな?。お別れ前の記念撮影です。本当に楽しかった。本当に幸せな時間でした。準備や後片付けは大変なのですが、そんなことは、どこかに吹き飛んでしまうのがインバウンドなのです。皆さんもチャンスがあったが、受け入れてみてはいかがでしようか。言葉が話せなくても、通じるものはあります。だって、同じ人間ですもの。世界中が仲良くしなくちゃね。(許可をいただいて掲載)

 

 

 

 

 

0

初めて実ったみかん

 

 この写真のみかんは、今から6年前ぐらいに私が植えました、なかなか実りませんでした。10本ぐらい植えたのですが、みんな枯れてしまいました。唯一1本だけ大きくなって、今年初めて4個の実をつけました。もうびっくりです。食べようという気持ちにはなれません。みかんは、南斜面の風当たりが少ない場所に植えなければいけません。日に日に色づいてきました。毎日「よくがんばったね。」と話しかけています。愛情がこもっているから、きっと甘いと思います。

0

畳職人の家を訪問しました。

 

 11月と言うのに、まだ半袖で生活ができます。ちょっと暑すぎますね。私は、昨日、市内の畳職人さんの家を訪問しました。理由は、材料の残りを再利用していろいろなものを作っているという情報を得たからです。最近の新築の家は、和室が無くてフローリングの床になっています。つまり、日本の伝統的な家が少なくなっているということです。畳の表のイ草や和紙や縁を上手に使って見事な作品にしていました。体験学習もしています。これは、魅力的ですね。この写真は、イ草の表に、いすみんのロゴマークを印刷して、周りに縁を付けたのです。置物にするとインパクトがありますね。

0

コスモスフェスタに行ってきました

 

 いすみ市の隣の勝浦市市野川地区の「コスモスフェスタ」に行ってきました。この地区は、本当に凄い団結力があります。「アジサイ祭り」「つつじ祭り」など花にかかわりのあるイベントをたくさん企画しています。このコスモスは田んぼに種を蒔いたのですね。私はここを車で通るのですが、初めて観ることができました。地区の住民が、皆さんを楽しませようと種まきから管理まで、お世話をしてくれているのですね。近くにも良いところがたくさんあるのです。秋空の下、ピンクや赤や白などのコスモスが鮮やかでした。ちょっぴり秋風も感じられましたよ。

0

本当に可愛いね

 

 タイの人たちに着付けをしたら、外に出て記念撮影をしていました。みんな笑顔が素敵でした。着物を着ても似合っていて、観ている私まで、にこっとしてくるのです。笑顔がどれだけ周囲の人たちを、和ませているかがよく理解できます。とにかく可愛いでしょ。この笑顔を忘れないよ。我が家に宿泊してくれてありがとう。

0

着物の後始末

   

 タイの人たちが着た着物を陰干しして、やっと今日たたむことができました。たたみながらいろいろ考えることがありました。「この着物は、あの人が来たのよね。笑顔がとっても素敵だったね。」「この着物は、男の人だったね。ユニークで、人を笑わせることにすごかったね。」・・・思い出がたくさんあふれてきました。今頃どうしているかなとふと考えてしまいます。これで後片付けがやっと終わりました。次は、12月上旬のインドネシアの高校生の受け入れです。

0

奇跡が起きた・・・

 

 皆さん、笛を吹いている人を知っていますか?。「えー、わかんない。」ですよね。私にとっては大切な人です。私の側で50年一緒にいますからね。さあ、誰だか予想がつきましたか?。正解は、私の夫ですよ。なかなか人前には出ないのですが、タイの人たちに出会って、篠笛を吹いたのですよ。これは、奇跡に近いのです。本当に奇跡なのです。私はこの光景を見て、ほっぺを摘まみましたからね。理由は定かではないのですが、多分、みんなが可愛くて心から湧き出る美しさに感動し、自分も参加したくなったのではないかなあと思っています。皆さんはどのように分析をしますか?。インバウンドには、このような感動のドラマがあるのです。

0

さあ、着物を着て踊りますよ

 

 よく似合っていましたね。とにかく可愛いのです。ほれぼれとします。みんなで踊りましょう。「きよしのズンドコ節」です。これは、炭坑節と同じ動きになります。すぐに覚えましたよ。リズムのある曲にのって、「掘って掘ってまた掘って・・・」全員で輪を作って踊るのは温もりがあります。楽しかったな。

0

大人気だった、着物

 

 日本の伝統的な文化の一つである「着付け」体験です。私は、ずっと前から、親せきや友達からいただいた着物を集めていました。買わなくても体験することができました。みなさん、「捨てないでよかった。外国の人たちに着ていただけるなんて考えてもいませんでした。」という話を聞きます。インバウンドは、私一人でやれることではないと思っています。私の家にいなくても、「プレゼントをしてあげてね。」と言ってお手作りのお土産を送ってくださる友達もいます。もちろん当日お手伝いに来てくださる方。みんなみんながインバウンドの仕事をしているのです。とってもありがたいことです。協力者の暖かい心が、とっても大切なのです。本当に愛らしいですね。(許可をいただいて掲載)

 

0

1週間のご無沙汰でした。ごめんなさい。

 

 全国の皆さん、1週間ぶりのブログ更新をします。心配なさった方もいらっしゃるかと思います。実は、タイから農泊体験のお客さんが入っていました。タイのテレビ局の撮影も受けていました。8月上旬に、タイから直接、予約の電話がかかってきました。もうびっくりでした。受けるべきか断るべきか悩みましたがチャレンジすることにしました。結果的には、受けたことで学ぶことが多くハッピーな時間でした。小学校・中学校の教師集団でした。受け入れると言っても、準備と後片付けで2週間かかるのです。皆さんとっても明るくて心がきれいでした。お別れは、とっても辛く、涙涙涙になるのです。これからしばらくタイの農泊のアップをしていきます。集合したら自己紹介をしますが、私は話をあまりしません。「ドジョウすくい」の踊りを見せれば、笑いの中で、外国人はすぐになじめるのです。面白いでしょ。明るく出迎えれば大丈夫ですよ。これからは、「餅つき」です。全員がニコニコしながら杵でつけましたよ。初体験も何のその。丸餅にするのも上手だったね。

0

お久しぶりね、△△ちゃん

 

 お久しぶりだったね。△△ちゃん。さあ、私が手を出して近寄ってくるかな?。「おいで、おいで。」と言っても「いやいや。」をされてしまいました。よく知っていますよね。パパとママにはかないません。でも、時間が経って私にビスケットを持ってきてくれました。私の口の中に入れてくれました。「やったあ、美味しいな。美味しいな。」と言うとニコニコしていました。帰るころに「おいで。」と言って私が手を出すと、近寄ってきました。慣れがあるのですね。楽しかったな。子どもは元気をもらいますね。大人ばっかりではね。と言ってもどうすることもできません。寂しいです。(許可をいただいて掲載)

 

0

魚の匂いが分かるのね

 

 

 全国の皆さん、こんばんは。日中は暑いですね。私はまだ半袖で頑張っています。数日前に、知り合いの家で、魚捌き講習を開いてもらいました。野良猫がしずしずと近寄ってきました。魚の匂いが分かるのですね。そのうちに地面にへばりついてしまいました。食べたかったのでしょうが、プレゼントがなかったので諦めたのかもしれません。嗅覚が発達しているのでしょうね。ごめんね。この次ね。


 

 

 

0

大きなヒラメ

 

 知り合いからの連絡で、魚の捌き方講習に行ってきました。「えっ、こんなに大きなヒラメを捌くの?」私はとっても苦手です。理由は体が薄いからです。捌くのをじっと見ていましたが、これはすぐには捌けないことが分かりました。包丁を自由自在に使いこなさなくてはいけません。「あーあ、お刺身で食べたいな。」唇をなめ始めていました。食いしん坊でしょう。とにかくチャレンジをすることですね。今、うろこを剥がしています。

0

天日で布団干し

 

 全国の皆さん、お元気ですか?。私はまだ、半袖で生活しています。昨日、強風だったのですが、お客様の布団干しをしました。宿泊業で大変な仕事の一つです。特に冬に近づくと布団の厚みが違ってきます。私は、布団乾燥機を使いません。自然に勝るものはないと考えているからです。太陽で干した布団に寝ていれば最高です。

0

えっ、珍しいね

 

 皆さんはこの写真の植物をご存知ですか?。私が子どもの頃は庭で育てていました。外側の袋を採って中の種を取り除きます。口の中で膨らませて、音を出して遊んでいました。「ほうずき」と言いますね。盆棚に飾りますね。あれから65年ぐらいたちました。懐かしいです。

0

我が家の干し柿づくり

 

 我が家の干し柿づくりが始まりました。いらっしゃる人たちが、こんなに暖かくてかびがでてこないの?と不思議そうに見ています。この干し柿は、夫が作っています。毎年、東京に住む孫のところにプレゼントをするのです。本当は、もっと気温が下がってからの方がよいと思うのですが、不思議なことにちゃんとにできるのです。霧吹きで焼酎をかけているようですね。食べたら美味しいのですが、管理が大変なことは事実ですよ。

0

乗馬は、かっこいいな

 

 私は、昨日、久しぶりに「ハルウララ」に会いに行ってきました。外ではなく中の部屋にいました。いつもと違って元気がなかったように感じました。外では、「ハルウララ」と一緒に柵の中にいる「マーキュリー」がお姉さんと運動をしていました。私はこんな近くで乗馬の様子を初めて見ました。背筋が伸びてかっこいいですね。でもすぐに乗れるのですかね。落ちそうで怖いです。

0

そんなに怒らなくてもいいよ

 

  

朝草の上を歩いていたザリガニ。 私が近づくと、前足を上げて威嚇してきました。「どうしてここにいるの?。あなたのお家は、水辺ですよ。」と言って、安全な場所に移動しました。今頃、水の中を歩いているかな?。

0

気を登って屋根へ逃げた猫

 

 今日知り合いの家に行ったら、野良猫がいました。もちろん私にはなついていません。だから私の姿を見たら、木を登って屋根の上に逃げてしまいました。その早さと言ったらものすごかったです。警戒心が強いですね。「野良ちゃん、私だよ。いつも来ているじゃん。仲良く成ろうよ。」

0

ミニ柿の盆栽

 

 我が家の玄関には、ミニの柿の盆栽らしきものがあります。柿の実は、とっても小さくてたくさん実っています。可愛いのです。夫はだれからかいただいてきたみたいですよ。もちろん観賞用ですから食べることはできません。ミニでも、秋を知っているのですね。

0

白いコスモスも、咲いたよ

 

 コスモスの季節になりました。赤やピンクに混ざって白も咲いていました。このように混ざった色を観るのもいいね。あの暑さはどこに行ってしまったのでしょう。すっかり寒くなりましたね。風邪やインフルエンザにならないように気を付けましょう。私は、明日、コロナワクチンの7回目を打ってきます。

0

テトラポットにぶつかった波の飛沫

 

 この写真は、いすみ市の津々ヶ浦のテトラポットにぶつかった波です。釣り人や観光客もいました。昨日の波は、とっても高かったです。でも迫力があって、撮影をするにはスリルがあって楽しかったですよ。しぶきがものすごい高さまで立ち上っていたのです。いすみ市は、海あり里山ありで風光明媚なところなので、ずっと見ていても飽きませんね。豊かな自然に囲まれている私は幸せです。


0

いすみ市岬町の津々ヶ浦の岩

 

 昨日、久しぶりに「津々ヶ浦」に行ってきました。波や風の浸食作用で、穴の開いた岩が心配だったからです。以前は、水神様が祀られていた岩が波や風の浸食により二つに分断されてしまいました。今後は、消えゆく運命となるのでしょうか?この岩の上には天の川が出るので、カメラマンの人気スポットになっています。

0

今、カツオが水揚げされています

 

 いすみ市の隣の勝浦市の漁港は「カツオ」の水揚げで有名です。東京のスーパーで見ると、勝浦産のカツオは、ブランドですからね。私の知り合いは小型船を出して、「金目鯛」を狙っているのですが、全く釣れないと言っていました。その代わりに「カツオ」が釣れるのだそうです。金目鯛の方が、値段が高いですからね。漁師にとっては、金目鯛なのでしょうが、現実はなかなか難しいのです。私は、カツオの柵どりをしました。カツオを捌くのは、簡単ですよ。チャレンジをしてみてね。私ができるのですから、だれでも出来ますよ。

0

10月だね。この香り

 

 昨日、いただいたカツオを捌いていたら「ブーン。」とにっこりする香りが漂ってきました。捌くのをやめて歩き始めました。「あっ、やっぱりね。10月だからね。」皆さんは、何の香りか分かりますか?。黄色の小さな花がついています。正解は、「キンモクセイ」ですね。ところで、我が家に「ギンモクセイ」もあります。まだ、花は見られません。しばらく、この匂いの中で生活できそうです。

0

ブロッコリーと虫

 

 私は、無農薬・有機で野菜を栽培しています。農泊のお客さんにも同じ方法で体験をしていただいています。1カ月前に植えたブロッコリーの苗。茎は大きく育ちました。最近、葉に穴が開いてきました。あれっ、と思って見たら青虫がついていたのです。葉の裏にもです。虫の大きさは、まちまちです。手袋をやって虫退治をしました。方法は手でつぶすのです。30本の苗で54匹の虫退治をしました。大きいのはつぶすと、虫の汁が自分の顔に飛んできます。オーガニックと口では簡単に言えますが、実際は、毎日、虫との戦いになります。この頃、限界を感じている私です。虫嫌いの人は、無農薬のハードルは高いですね。

0

気温が低くなってきたので、キュウリが出来てきました

 

 気温が低くなってきたので、キュウリの雌花が出来てきたので実がつくようになりました。葉っぱをかき分けたら、「えっ、こんなに大きなキュウリが・・・」緑の葉に緑の実なので、見つけにくいキュウリ。こんなに巨大になってしまったのです。普通サイズとの違いを比べてくださいね。キュウちゃん漬けにします。これからは、毎日見回りをします。今、野菜の値段が高いですね。

0

ヘリコプターに、びっくり

 

 全国の皆さん、お元気ですか?。秋を感じるような気候になりましたね。午前中、驚いたことがあります。救急車のものすごい音がしたなと思ったら、我が家の上空を低く飛ぶヘリコプターを見つけました。もしかしたら、ドクターヘリかなと思ったのです。我が家の近くのグランドを発着陸地にしています。何かあったのかな?。皆さん、元気な日々を過ごしましょうね。

0

この花の名前は?

 

 この黄色の花の名前をご存知ですか?。叔母からいただいて、私が植えたのですが、大きくなりました。花の名前は「ハナセンナ」と言います。ブラジル中部からアルゼンチン北部にかけて分布しています。日本には、昭和初期に渡来しました。耐寒性が強いことから暖地で植栽されています。私は冬場だけ根元にビニールをかけて、寒くないように保護しますよ。


0

午後6時の夕日

 

 全国の皆さん、3連休が終わり、お仕事が始まりましたね。急に涼しくなりましたので、体調の管理をしっかりして健康管理をしましょうね。今日午後6時の西の空の様子です。珍しくオレンジ色に染まっていました。雲も出ていましたね。明日の天気はどうなるのでしょうか。宿泊客が帰ったので、朝から洗濯に追われそうです。

0

満開を迎えたコスモス

 

 我が家の近所では、見事なコスモスの群生を観ることができます。涼しさを感じる気候になりました。コスモスも心なごみます。花を観て、怒る人はいませんからね。動物と同じで癒しの世界です。さて、花言葉は?。色によって違います。ピンクは「純潔」。白は「優美」。紫や赤は「調和」「乙女の愛情」。黄は「自然美」です。あなたは、どの色のコスモスが好きですか?。

0

昨日から、三連休でしたね

 

 今日は、三連休の二日目です。若干、車の数が多いかなあと感じました。特にオートバイがかなり走っていました。買い物に出かけたら、途中でこの写真の花を見つけました。多分、「十月桜」だと思います。この花は二季咲き(秋冬咲き)でその名の通り、10月頃と春の年2回、花を咲かせます。花は、淡紅色~白色の八重咲きで、秋に咲く花は、春より小さめで花数もまばらです。耐寒性・耐暑性ともに強いです。花言葉は、「神秘的な心」です。日本人は、桜に目がむきますね。

0

模様のはっきりした野良猫ちゃん

 

 知り合いの家では、野良猫を飼っています。私には、なつきませんが、飼い主には寄っていきますね。この野良ちゃんは、体の模様がはっきりしています。動物を飼うには、最後まで責任を果たさなくてはいけません。だって家族と同じですからね。じっと何を見ているのかな。

0

ススキの穂

 

 秋がやってきました。ススキの穂が、涼風に揺れていました。群生になっていると輝いていて、思わず箱根の仙石原を思い出します。阿蘇山の麓のススキも奇麗だったな。今日からいすみ星空学校では、「星のソムリエ」の講座が開かれています。今夜は、土星を望遠鏡で観る観望会もあります。受講生の皆さん、新たなことへのチャレンジ頑張ってね。夜空は、心がすっきりします。いすみの満天の星空が見えますように。

0

今朝は、冷え込みました

 

 私は、今朝4時に起床しました。寒すぎて起きてしまったのです。半袖でいたので、さすがに上着を着ました。5時半になったら外も明るくなり、少しホカホカしてきました。少し歩くと、ほらこんな景色を観ることができました。「あーぁ、秋がやってきたのね。そろそろ長袖の準備かな。」コスモスを観れば、やっぱり秋です。涼風は今までが暑すぎたので、心地よいですね。コスモスさん。あなたを観たら秋です。

0

尾が長いね。野良ちゃん

 

 知り合いが飼っている野良猫です。「あっ、尾が凄く長いね。こっちにおいで。」と言っても私を知らないので、なつきません。飼い主の声には、すぐに反応します。よく知っているね。猫が、大好きな人にとってはたまらないでしょうね。

0

今、カツオが美味しいよ

 

 昨日、友達から「カツオ」いただきました。「わあー、美味しそうだな。」「なめろうにして食べるとうまいぞ。」と教えてもらいました。全部で6匹もいたので、私の知り合いまで届けました。夜、お礼の電話があって、「今、刺身で食べているけど、うまいな。」と。私はどうしたと思いますか?。1匹の半分をお刺身で、残りの半分をなめろうにしました。サザエのなめろうがとっても美味しかったけど、カツオもすごく美味しかったです。海の幸での夕飯は幸せでした。山の幸、海の幸の食材は、人々を幸せにして元気にしてくれます。ありがとう。美味しかったよ。だって、勝浦産のカツオは、ブランドですからね。

 

 

0