ブログ

2023年2月の記事一覧

昔ながらの餅つき体験

 

 

 今の餅つきは、機械でついてしまいますが、今回は、臼と杵を使って餅をつきました。杵でつくのが大人気だったのです。楽しかったのね。みんなとっても素敵な顔でした。別に用意した餅で、雑煮にして食べたり黄な粉餅にしたりしました。鍋もお皿も空っぽでした。(許可をいただいて掲載)

0

お久しぶりでした

 

 ブログの更新が、1週間もできなくてごめんなさい。6カ国からの大学生29人の受け入れがあって、更新する時間がありませんでした。今朝、9時半にいすみ市のホテルを出発して、東京に向かいました。私の家には、25日に一日中滞在していました。たくさんの体験活動をしましたが、人気だったのが「着付け」と「餅つき」でした。着物と帯の確保が大変でした。私は今朝、見送るにあたり着物で最後のお別れをしました。バングラディッシュ・ブータン・モルディブ・パキスタン・スリランカ・ネパールの大学生でした。フレンドリーでとったも明るいのです。そして、心がきれいでした。涙涙のお別れでしたが、いつか再会できるのではないかと信じています。苦労も多かったのですが、素敵な宝物をたくさん置いて行ってくれました。また会おうね。ありがとう。

0

初めて、すい星を見ました

 

 昨夜は、星空に興味のある方たちが、宿泊してくださいました。ところが、雲が多くて、状況があまりよくありませんでした。もしかしたら、私のことを考えて、望遠鏡持参で来てくださったのかもしれまん。しかも、この望遠鏡を初めて見ました。双眼鏡式の望遠鏡なのです。あっ、雲の切れ目から、オリオン座が確認できました。シリウスもスバルもです。すると「お母さん、すい星がみえるよ。」という声に、私はワクワクしてきました。「見える見える。尾が短くなってきていますが、はっきりと見えるではありませんか?」初体験でした。子供たちに見せたかったな。宇宙はいいな。この写真の近くで見えましたよ。たくさん勉強ができました。ありがとうございました。

0

我が家の河津桜

 

 全国の皆さん、こんばんは。お元気でいらっしゃいますか?。今日の風は、春一番だったのですかね。吹き飛ばされそうでした。でもこの暖かさで、河津桜がたくさん花をつけるようになりました。25日に6カ国からの大学生が訪問するころには、きっと河津桜が満開で出迎えてくれると思っています。今私は、迎えるための準備がたくさんあって時間が足りないのが現状です。あせっても仕方がないので、ぼちぼち進めているのですが、なかなか厳しいです。人手が足りません。バックはできないので、やるしかないのです。桜を見ながら頑張ります。

0

あっ、いたいた。見つかったかな?

 

 この写真は、昨日、勝浦市官軍塚で撮影した「河津桜」です。濃いピンクの花の数が多くなってきました。それとともに、黄緑色のメジロの姿も確認することができます。写真の中にメジロさんがいますけど、分かりましたか?。目の周りが白いから見つかるとは思います。これから、もっともっと増えるはずです。

0

御宿町のつるし雛

 

 皆さんは、御宿町のつるし雛の展示を、ご覧になりましたか?。私は、2回行ってきましたよ。今年の干支である兎がとっても愛くるしくて心なごみましたね。この写真は、「月の沙獏記念館」に展示されていた兎です。来週の24日からは、隣の勝浦市のビッグひな祭りが開催されますよ。お出かけになってはいかがですか。

0

お布団干しに最高でした

 

 今日は、ずっと青空が広がり、お布団干しには最高の天気でした。土曜日の宿泊客のために干したのですが、5組を天日干しにすると、我が家のL字型のベランダが、端から端まで埋まることになります。冬なので枚数が多いのもありますが想像以上に大変な仕事です。私は布団乾燥機は使いません。天日に勝るものはないからです。そして、ホッカホカのお布団で寝てほしいからです。やることがたくさんあって、時間が足りません。毎日、明日の予定を書いて、ミスがないようにしています。25日の外国人30人の訪問まで頑張ります。

0

どうしたの?

 

 あれっ、猫がボンネットの上に・・・。どうしているのか分かりますか?。飼い主に聞いてみると車を走らせてきたばかりなので、ボンネットが暖かいからだそうです。猫も寒いところではなくほっとするところが好きなのね。ゆっくり休んでね。猫さん。

0