ブログ

2023年2月の記事一覧

素敵だったよ、海の色

 

 読者の皆さん、ご無沙汰しております。実は、パソコンの調子が悪くて修理に出していました。改善されて戻ってきましたので、ブログの更新を再開します。午前中、勝浦に用事があって出かけました。海沿いの桜がそろそろ咲き始めているのではないかと思い、見に行ったのです。その前に、海の色が澄んでいて、とっても奇麗だったので写真を撮ってきました。皆さんに見ていただこうと思ってね。どうですか?。やっぱり海はいいですね。私は、海大好きです。

0

冬の夜空は、寒いけど、奇麗なんだよ

 

 星空には、最高の観察時期になりました。寒いけど、たくさん着込んでキラキラ夜空を眺めてみましょう。この写真は3日前に撮影しました。やっぱり一眼レフデジカメです。おおぐま座の中の「北斗七星」を見つけることができましたか?。今年の冬の寒さは体に応えますね。底冷えがしますからね。私は、昨夜から湯たんぽを使っています。想像以上にポッカポカです。

0

いつも仲良しね

 

 本当にお久しぶりでした。パパが、おばちゃんの家に連れてきてくれたのね。しばらく見ないうちに大きくなったね。お兄ちゃんは、妹にちょっかいを出すわけでもなく、仲良しなんですよ。妹を私が抱っこすると、慣れないから泣くのです。いつ頃になったら、にこにこしてくれるかな。お兄ちゃんは、電話の向こうで、おばちゃんとお話が出来るようになりましたね。子供たちは、次から次へとたくさんのことを学習し覚えていきます。私は、すぐに忘れてしまいます。困ったおばちゃんです。(許可をいただいて掲載)

0

40年ぶりの、お雛様

 

 全国の皆さん、お久しぶりになってしまいました。実は、パソコンのバッテリーの調子が悪くて、購入することになりました。また、ブログの更新をしますね。2月25日に7カ国の外国人の大学生が我が家にやってきます。ちょうどお雛様の時期なので、40年ぶりに飾ることにしたのです。ところが部品がなかったり飾り方が分からなかったり、思いがけないところで時間がかかってしまいました。最終的には、大工さんに助けていただき、台がぐらぐらしないように補強をしてもらったのです。外国の皆さんに、日本の伝統を見ていただくことを考えたのですが手ごわかったです。でも無事に展示が出来てホッとしました。

0