ブログ

2022年2月の記事一覧

勝浦の官軍塚の河津桜

 

 昨日は、官軍塚の河津桜を見るための人が、とても多かったです。もう満開ですね。青い海は見えるし撮影スポットとしては、最高です。私が大好きな場所でもあります。カメラマンも多かったです。近くにも、ロケーションの良いところはあるのです。お出かけしてみませんか。

0

小湊の鯛の浦に浮かぶ小島

 

 私は、昨日「鯛の浦の遊覧船」に乗ってきました。出航して間もなく、二つの小島(大弁天・小弁天)が見えてきます。この周辺一帯の入り江を別名「蓮華ヶ渕」と呼びます。この海岸の砂は、とりわけ輝きが美しく、俗に「五色砂」と言われています。カップルでこの砂浜を訪れると、二人は永遠に結ばれると言われています。知らなかったな。一人で行ってはいけないのですね。誰か一緒に行ってくれる人はいないかな?。夢があっていいな。

0

畑の作業を始めました

 

 皆さん、こんばんは。午後は強風になりました。私は、ずっとやりたくない畑の作業から逃げていたのですが、ジャガイモの植え付けが始まるので、今日から草取りを始めました。外は、暖かかったので作業がしやすかったです。地上からは、キョンとイノシシ、上空からは鳥対策と言うことで仕事の内容が増えているのです。ずっと悩んでいたのですが、栽培面積を減らそうと思っています。畑全体の4分の1は野菜のために栽培しないところを作ろうと思います。連作障害が出やすいのです。おそらく毎日、草取りが続くと思います。でも、1日の作業時間を3時間以内と決めました。それ以上やると体の負担が多くなるからです。ほどほどにやりますね。

0

昨夜の星空も奇麗だった

 

 昨夜の11時ごろに撮影した「オリオン座」です。一眼レフデジカメで撮影をしています。iPhoneで撮影が出来ないかを試してみました。5秒後ぐらいにシャッターが切れて、撮影が出来ました。星座の形も確認ができます。比べたらどうなのでしょうか。難しいです。簡単なのは、スマホですね。

0

鯛の浦の遊覧船

 

 私は、誕生寺に行った帰りに、「鯛の浦」の遊覧船に乗ってきました。1922年、鯛の浦のマダイは、天然記念物として指定されました。鯛は、ずっと大切に守護され続けています。遊覧船に乗ると、船の周りに鯛が現れます。もちろん、イワシの餌をまくと浮き上がってきます。鯛が浮き上がってきたので、海面が動いていますね。鯛の浦には、3つの奇跡があります。「三奇瑞・さんきずい」「蓮華ヶ渕・れんげがふち」「鯛の出現」です。詳しいことを知りたい人は、検索してみるのも楽しいですよ。

 

0

見学者が多かったな、官軍塚

 

 今日は、土曜日です。官軍塚の河津桜を見るために、駐車場はいっぱいでした。平日はガラガラなのに・・・。やっぱり休日ですね。景色の良いところも調べてくるのですね。人人人でした。今日は、メジロもいたのですが、ちょっと大きめの鳥がいました。本当に満開です。この風景は、いったいいつまで見られるでしょうか。

0

誕生時に行ってきました

 

 凄くよい天気だったので、小湊の「誕生寺」にいってきました。 1276年に日蓮聖人誕生の地を記念して建立されました。鯛の浦と縁のある寺院だけあって祖師堂の屋根の鯛、鯛の絵柄がついた絵馬、鯛の供養をする鯛塚など鯛にちなんだものが多く見られます。この写真は、正面ではありません。

 

0

今日の夕日

 

 皆さん、今日はとっても暖かくて青空も広がり最高でした。お元気でいらっしゃいますか?。景色のスポットとなるところは、とても混雑していました。国道は、ツーリングのオートバイが多かったです。県北の車・東京・神奈川県のナンバーの車を多く見かけました。この写真は、我が家周辺の夕日です。午後5時15分ぐらいの日没でした。オレンジ色に染まったので、しばらく見とれていました。

0

久しぶりの星空

 

 昨夜、寝ようかなと思ってカーテンを開けたら、「うっ、何これ、星がでているじゃん。」時間は、午後11時です。迷ったのですが、三脚を立てることにしました。もちろん、たくさん着込みました。思ったほど寒くはなかったです。どこの方角も満天の星でした。最初に撮ったのが、この星ですが分かりますか?。星座表というアプリをかざせば、すぐに分かりますよ。皆さんもよく知っている「北斗七星」です。七星を数えられましたか?。たどってみてくださいね。iPhoneでの星空撮影は、可能なのですがよく分からないのです。今夜は、一眼レフデジカメを使わないでチャレンジしてみます。

0