ブログ

2022年2月の記事一覧

早咲き桜に、うっとり

 

 全国の皆さん、今朝は霜が降り寒かったですが、お元気ですか?。この間から、外房の海外線をドライブした風景の掲載をしています。南房総市は「元朝桜」で有名です。もちろん、早咲きです。和田町は、ハウスによる花の栽培で知られています。おそらく、来週は満開だと思います。チャンスがあったら行ってみるのもいいですね。羽が鶯色の「おおしまめじろ」もたくさん来ています。「桜の花、じっと見上げる、心のゆとり」この時間は、最高ですよ。

0

いすみ市の星空は、奇麗です

 

 皆さんが住んでいるところから、星空を見ることができますか。東京に住んでいる孫たちが帰ってきたときには、必ず「ババ、星を見よう。東京では見えないから。」と言います。まだ、星座の名前は教えていません。私は、「いすみ市の星空は、きれいなのよ。」が分かってくれればいいと思っています。特に、冬はきれいです。当たり前のように見える星ですが、当たり前でない人たちも多いのです。そう考えると、いすみ市に住んでいることに感謝をしなければと思います。オリオン座とシリウスが見つかりましたか?。

0

タコ漁の撮影に、行ってきました

 

 今日の午前中に、タコ漁の撮影に行ってきました。いすみ市は、タコの水揚げで有名です。港の朝市では、「タコ飯」が販売されています。美味しいです。お店によって味が違います。今は、コロナ感染症拡大のため、港の朝市は中止しています。私は、初めて水揚げ風景を見たのですが、もうびっくりびっくりでした。とりあえず、水揚げの様子を掲載します。詳しいことは、毎日、ブログで紹介します。お楽しみに。

0

花嫁街道にある黒滝

 

 私は、元朝桜を見るついでに、花嫁街道にある「黒滝」に寄ってきました。今年は、雨が少ないため、水量が少なかったです。ハイキングコースの途中にあります。夏は日陰になるのでとても涼しいですよ。落差がありますので、見応えがありますね。途中の道路の両側が少しあれていました。管理するのも大変なのですね。

0

元朝桜が、五分咲きです

 

 皆さん、お元気ですか?。これから数日間、外房沿線のドライブ風景を掲載します。私は、先日、南房総市の和田町に行ってきました。元朝桜を見るためです。50年前から通っています。ハウスで花栽培をしている知り合いがいるからです。この写真を見てください。青空の中の桜は、何とも言えません。めじろも来ていましたよ。命の選択ができました。お花っていいな。

0

飛び立つ準備をする、コハクチョウ

 

 3回目のブログの更新をします。久しぶりに、夕方、飛び立つコハクチョウの撮影に出かけました。まだ、4時半だというのに、カメラマンが7人いました。朝より夕方のほうが多いのですね。夕日の中の撮影ができるからかな?。いま、160羽ぐらいいます。飛び立つ前は、首を上げて鳴き出します。もちろん日没後になります。グループのリーダーが飛び立てば、後を継いで飛び立ちます。今日は、なかなか飛び立ちません。冷え込んできました。5時半、初めのグループが飛び立ちました。後が続きません。気まぐれコハクチョウさん、どうしたの?。まだ、田んぼにいたいのね。分かったよ。あわてなくてもいいですよ。しかし、冷え込んできた。正直、早く飛び立って。お願い。 

0

行ってきました。野島崎灯台へ

 

 今日は、時間にゆとりのある生活をしていました。布団も干せたし、お客さんも手作りの大福で迎えることができました。昨日、千葉県の南端にある白浜まで、一人でドライブに行ってきました。目的地は、「野島崎灯台」です。入り口まで行くと、「あっ、上ることができるんだ。」と気づいたのですが、やめて下から眺めて写真を撮ることにしました。シンプルなのですが,灯台らしいデザインでした。目の前は海。波の音は聞こえるし、なかなか素敵なロケーションでした。暖かかったし、青空で最高でした。遊覧船が出航していますよ。

0

お客さんを出迎えた、手作りイチゴ大福

 

 皆さん、今日も一日お元気でいらっしゃいましたか?。午後1時半に、予約の来客があったため、お茶菓子をどうしようかなと考えました。「そうだ。時間にゆとりがあるので、手作りをしよう。」ということになりました。みかんとイチゴの大福にしました。そのため、みかんとイチゴを買いに行きました。こういうのは、苦にならないのです。11時ごろ、レンジを使って餅作りから始めました。今日のイチゴは、中に入れるのではなくて、外にだすことにしました。白餡の大福を作って、上を押してへこませておきます。へたをとったイチゴをのせれば出来上がりです。時間の短縮と、見栄えが華やかになりました。これからは、この作り方にしますね。皆さんもチャレンジをしませんか?。

0

一人で見るのは、もったいなかったな

 

 昨夜は、少し早めに星空の撮影を始めました。午後8時ごろだったと思います。さて、この写真を見て星座の名前を言えますか?。子供たちもよく知っています。ヒントは、星の数が7つです。もうお分かりですね。おおぐま座の中の「北斗七星」です。7つの星を見つけることができましたか。たどってみてくださいね。

0

白間津の花畑

 

白浜に行く前に、白間津の花畑に寄りました。景色を見て、自分の目を疑ってしまいました。「えっ、こんなに花畑が少なかったかな?」と。花を育ててない場所が、たくさんありました。私は、生産者に聞いてみました。「どうして、花畑が少ないのですか?。」その答えは、「それはね、高齢化と後継者不足ですよ。」と言う返事が返ってきました。「なるほどね。」みんな同じ悩みを持っているのですね。でも、色鮮やかな花がたくさん咲いていました。世話をするのも大変でしょう。見せてくれてありがとう。頑張ってね。 

0