ブログ

2022年1月の記事一覧

タコの味噌汁

 

 3回目のブログの更新をします。この間、知り合いからいすみ市の特産物「タコ」をいただきました。タコ飯も魅力的です。そうしたら、「味噌汁」が絶品なことを教わりました。薄くスライスしたタコと青菜を入れて、みそ汁にすればいいのです。私は、半信半疑で食べたのですが、これが、美味しいのよ。知っていましたか?。タコ料理は、たくさんあります。味噌汁も一品にしてくださいね。簡単なのもいいですね。

0

毎日、乾燥芋づくりです

 

 冬の青空は、きれいなのですが、なかなか見られないこの頃です。だから、寒いのです。朝から、乾燥芋づくりをしました。去年、包丁でスライスするときれいに切れなくて苦労しました。そこで、スライスする道具がないか調べました。ありましたよ。ありましたよ。昨日、到着したので、さっそく使ってみました。張ってあるピアノ線の上から下に押していくのです。初めの形が崩れなく、8ミリの厚さに切れて、下に出てきます。それを手で受ければいいのです。これは、優れものです。多分、器用な人だったら手作りができると思います。明日も、作ります。それだけではありません。サバが届いたので、サバの干物も作ります。頑張ります。

0

大きくなったね、〇〇ちゃん

 

 午前中から、青空が見えたのですが、午後は、早々と曇ってきました。青空の見える時間が、短いです。だから、考えて動かないといけませんね。おばちゃん、〇〇ちゃんに会いに行ったのを覚えているかな?。外は寒いのに、パパが買ってくれた新しいトミカのおもちゃがありましたね。トミカが大好きなのね。ドラえもんの洋服が可愛かったよ。子供は、元気。私は縮まっています。背筋だけでも伸ばそう。会えて嬉しかったよ。またね。(許可をいただいて掲載)

0

歴史探訪をしてきました

 

 午前中、出かけた帰りに、千葉県の史跡に指定されている「能満寺古墳」を見てきました。あまり知られていないのですが、長南町と睦沢町境付近の丘陵上に築かれた全長73mの「前方後円墳」です。この写真は、下から撮影しました。上には上がれません。形が崩れてしまうからです。発掘調査から、舟形木炭槨と呼ばれる埋葬施設と銅鏡などたくさんの副葬品が見つかっています。房総の大型前方後円墳として、最古のグループに属しているのです。近くに、凄い史跡があるのです。興味のある方は、行ってみるのもいいですね。

 

 

0

みかん剝きが、上手ね

 

 皆さん、お変わりありませんか?。まず、読者の皆さんにお礼申し上げます。私のブログのアクセス数が、本日目標としていた8007515に到達しました。この数字は、読者の皆さんのおかげです。ありがとうございます。ご近所さん、かつての同僚、かつての宿泊客の皆さんなど、たくさんの応援のおかげです。これからも、いすみ市の様子や自然など、情報を発信していきたいと考えています。ホームページを作ってくださった先輩には、感謝しかありません。今日は、午前中出かけました。〇〇ちゃん、お久しぶりね。「あれっ、みかんの皮むき、上手になったね。」「さよならのタッチも、すぐに手が出るようになったね。」〇〇ちゃんのファンがとても多いのです。また、会いに行くね。ドラえもんが似合うよ。(許可をいただいて掲載)

0

ブログって、楽しいね

 

 今日は、4回目のブログの更新をします。私のブログは、たくさんの人たちが読んでくださっています。顔は見えないのですが、文章から何となくつながっているのかなと思います。だから、文章の力は凄いということです。ありがとうございます。夕方、近くの家に行きました。午後7時前だったのですが、真正面に「オリオン座」がくっきりと見えました。いすみ市の星空は、どこから見てもきれいなのですね。どの方角でも、よく見えるのです。

0

海っていいな

 

 3回目のブログの更新になります。私は、よく海の撮影に行きます。空は曇っていても、海は真っ青な時があります。あれっと思ってしまいますが、晴れ晴れとしてきます。この写真は、勝浦市の「八幡岬公園」から漁港を見たのですが、海の中に鳥居があるのですね。今年も、「ビッグひな祭り」は中止です。寂しいですが、来年こそと思っています。この素晴らしい自然を見るだけでハッピーになりますよ。

0

いよいよ、煮ますよ

 

 前頁の続きになります。いよいよ料理に入ります。ショウガを擦ります。鍋に、しょうゆ・酒・砂糖・みりんとすりおろしたしょうがを入れて沸騰させます。その中に水切りをした「タコの内臓」を入れて煮ます。私は、砂糖の代わりにはちみつを使います。何回かに分けて火を入れます。出来上がりです。皆さん、必ず食べる前に「これは、なあに?」と聞きますね。「タコの内臓」というと、もうびっくりです。それがね、美味しいのです。珍味です。お酒のつまみに最高かもしれません。私は、ご飯で頂きますよ。市販されてないのが、困りますね。ありがとう。美味しかったよ。人のつながりは大切ですね。

0

この写真は、食べ物なのですが、何か分かりますか?

 

 毎日、太陽が出ない曇天の日が続いています。お日様を見れば気持ちも違うのですがね。さて、皆さん、写真の食べ物が何か分かりますか?。珍味でなかなか入手できません。いすみ市の特産品です。しかも、冬の時期に水揚げされるものです。足があり共食いもします。もうお分かりですね。答えは「タコ」です。でも「タコの内臓」です。知り合いからのプレゼントだったのですが、料理の仕方も慣れました。生なので、塩を振ってぬるめをとるためにもみます。水洗いをしてざるに上げます。ここまでが下処理です。タコは捨てるところがないのです。

0

いいな、この景色

 

 2回目のブログの更新をします。勝浦市の官軍塚に行く途中に、写真の景色が見えます。白波もいいですね。太平洋なのですが、見ていると心がゆったりとしてきます。広々としていて深呼吸をしたくなります。近くのエリアにもとっても魅力的な場所があるのです。ぶらり旅もいいですね。巣ごもりが嫌になったらふらりと出かけてみるのもいいかもしれません。明日は、どうしようかな?。楽しくするのは、自分ですからね。

0