ブログ

2022年1月の記事一覧

明日、東京に帰るのよ

 

 2回目のブログの更新をします。12月20日から帰省していた孫が、明日、東京に送っていくことになりました。オミクロンの感染拡大前に送っていくことにしたのです。自然とたくさんの触れ合いをして楽しかったと思います。4月から、1年生です。孫たちも年齢を重ねるたびに遠のいていきます。仕方のないことなのですが…。私が行くのもちょっと考えてしまいます。今は、時間と距離を置くのがベストだと思っています。今度は、春休みかな?。最後の遊びは、凧揚げでした。

0

しぶんぎ座流星群、見れなかった

 

 いよいよ、仕事始めですね。今朝、3時ごろ起きればよかった。流星群の写真が送られてきて、友だちは、頑張ったんだなあと思いました。この寒さには勝てませんでした。三脚は立てたのですが、「オリオン座」周辺を撮っていました。カシオペヤが沈んで、北斗七星が上がってきた時がチャンスなのです。テレビや友達の写真を見るとたくさん飛んだようですし裸眼でも見えたのです。あーあ、がっかり。「オリオン座」の左下で輝く星が、「シリウス」です。手前に庭の木を入れてみました。これからは、星空を見るには、寒いけど最高ですよ。いらっしゃい、いすみ市に。

0

ぶんたんの木です

 

 3回目のブログの更新をします。私は、高知県特産の「ぶんたん」が大好きです。そこで、木を購入して植えました。ついて実っているのですが、酸味が強くて食べる気にはなりません。実が落ちるまでそのままにしているのですが、甘くはなりません。肥料かな?。難しいですね。この写真が「ぶんたん」の実です。

0

雲が広がっていました

 

 2回目のブログの更新をします。布団を干したのですが、なかなかぽかぽかにはなりませんでした。それは、この雲の広がりですものね。仕方ありません。青空が広がってほしいです。毎日、水辺は凍っています。冷え込んでいるということです。明日からは、お勤めが始まる人も多いかと思います。気を付けて出勤をしてくださいね。

0

羽をバタバタ、コハクチョウさん

 

 今日は、1月3日です。皆さん、どんなお正月でしたか?。私は、布団を干して自然の中で散歩をして、ゆったりとすることができました。昨夜は、孫と家でカラオケをやりましたよ。面白かったですね。孫の曲目についていけなかったです。今夜と明日の夜は、「しぶんぎ座流星群」です。方角は、「北斗七星」と「カシオペヤ」の周辺で、たくさん流れます。つまり、北の方角になります。チャレンジできるといいですね。久しぶりに。コハクチョウの見学をしました。マガモが混ざっているそうです。今年は、定住をしていません。変わっています。面白いですね。

0

子供は、風の子です

 

 2回目のブログの更新をします。今、東京から孫が帰省しています。一人遊びもつまらなくなるようです.「ババ、石で水をせき止めたところに行こう。」というのです。「それは、どこなの?。」と聞いても、「一緒に行けばわかるよ。」と言って、この寒さの中、行くことになったのです。4月から1年生になるのですが、もう着いていくのが大変です。石を積んだり水に触ったり・・・でも、こんな遊びが好きなのですね。東京ではできないから一緒に活動することにしました。そう言えば、私も小さいころ、「けっぽり」という同じような遊びをしていました。あの頃は、楽しかったなあと思いだした瞬間でもありました。

0

お正月の魚が届きました

 

 2022年も、2日目になりました。毎日穏やかな天気ですね。午前中に知り合いの漁師さんから、お正月の魚が届いたのです。私には、まねはできません。人に対する目配りと気配りは、頭が下がります。届いた魚は、スズキ・メジナ・タカノハダイ・カサゴ・タコ・ブダイでした。この頃、私も名前が言えるようになりました。さて、頑張って捌きましたよ。この写真は、「スズキ」なのですが、磯魚を捌くときにてこずるのが、うろこです。写真に写っているのは、うろこはがし器です。うろこが飛んでいきますよ。便利です。塩を振って天日干しと、煮魚に分けました。美味しかった。ありがとう。わざわざ届けてくださり、なんと言ってよいかわかりません。魚は、私を元気にしてくれる源です。

0

抱っこができた。やったあ

 

 3回目のブログの更新をします。昨日、知り合いの赤ちゃんがやってきました。4月に生まれた女の子です。「ちょっと、抱っこさせて」と言ったものの、ハラハラドキドキでした。泣くのではないかなあと思ったからです。ところが、全然そんなそぶりも見せません。お手玉を渡すと、にぎにぎをしてポイと捨てるのです。我が家の孫が渡すと、ケラケラ笑うのです。その顔が可愛すぎて可愛すぎて。ありがとう、だっこをさせくれて・・・。また、来てね。元気をたくさんもらっちゃった。子供っていいな。(許可をいただいて掲載)写真は、私です。

0

何の卵かな?

 

 2回目のブログの更新をします。昨日、知り合いからのプレゼントを、今アップしています。卵なのですが、何の卵でしょうか?。私は、初めて見ました。そして、食べられることも分かり、さらに、びっくりびっくりでした。答えは、「タコの卵」です。げんこつ1つ分ぐらいの大きさで、白っぽくてふわふわしています。そのまま食べてもよいのですが、ネットで調べたら、しょうゆ・みりん・酒の中に付け込んでも美味しいというのでやってみました。確かにおいしいのです。幸せな時間でした。元旦からハッピー。プレゼントをしてくださった知り合いに感謝です。ごちそうさまでした。

 

0

布施の初日の出

 

 全国の皆さん、新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。今年は、お客様がいらっしゃっていたので、初日の出の写真は、布施地区で撮影しました。山の上に顔を出した瞬間を撮りました。お客さんは、午前5時半に出発をして、近くの岩船海岸で撮影をしてきました。とってもきれいに撮れていましたよ。昨夜は、我が家の庭で、流れ星の撮影に成功して興奮していました。長い時間、待たなくてはいけないので、星空の撮影は、もう大変です。4日は、「しぶんぎ座流星群」です。ピークは4日の明け方6時ごろです。チャレンジしてみるのもいいですね。素敵なお正月をお過ごし下さいね。

 

0