ブログ

2022年1月の記事一覧

白梅の花を見つけたよ

 

 2回目のブログの更新をします。午後から、地域の散歩をしました。見つけましたよ。白梅の花を。今年初めてでした。はい、シャッターを切りますよ。花を見て怒る人はいません。じっと見ているだけで心が和んできます。花や赤ちゃんと出会うと、最高のプレゼントをいただいた気持ちになります。寒くても、頑張って開花したのですね。ありがとう。

0

会えなくて、寂しいな

 

 今日は、曇天で寒かったです。私の知り合いの赤ちゃん、〇〇ちゃん。元気かな?。パパからラインが届いたよ。ビニール袋をもって、「いないいないばあ」の写真は、可愛いね。出来るようになったのね。ラインを開くのが、私の癒しです。我が家に来ているようになるからです。子供の成長は、本当に早いです。大人の自分はと考えると、恥ずかしくなります。巣ごもり状態では、頭がおかしくなりそうです。散歩はしているのですが、明日から、読書をしようと思います。皆さん、元気でいてくださいね。ブログでお逢いしましょう。(許可をいただいて掲載)

0

いすみ市、太東崎灯台

 

 2回目のブログの更新をします。昭和27年設置された「太東崎灯台」。昭和47年、海食の影響を避けるために、100m後退し、新しく設置しました。南房総国定公園に指定され、太平洋を一望できる絶景スポットです。今日は、ボランティアの人たちがたくさん出ていました。温かいお茶を入れていただきました。太平洋を眺めながらのお茶は、格別でした。このような方たちによって、自然は守られているのですね。ありがとう。美味しかったです。

 

0

風光明媚な津々ヶ浦

 

 

 全国の読者の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。午前中、アイフォンを持って、撮影に出かけました。青空の時は、海の景色も最高なのです。この写真のブログ掲載は、初めてではないのですが、大発見がありました。大きな岩に穴が開いているのを、今日見つけたのです。高波が押し寄せては、引く光景がとてもいいのです。やがて、この岩は、浸食作用で、見られなくなるかもしれません。もう一つ、ここは星空の写真撮影をする人には、スポットです。大きな岩の上に「天の川」が出ます。国道からちょっと中に入りますが、寄り道もいいですね。

0

前頁のタイトルを引き継ぎます(海)

 

 2回目のブログの更新をします。海シリーズです。午後、鴨川まで出かけました。私が大好きな、勝浦の鵜原の旧道を通って行ったのです。どうしても、写真を撮りたかったのです。見てください。ここはスポットになると思っています。今日の海の色は、なんと表現をしたらいいのかな。適切な言葉が浮かびません。とにかく、見ていただくのが一番だと思います。

0

こんなに奇麗な海の色が、あるんですね

 

 全国の皆さん、こんばんは。毎朝、氷と霜の世界の中で起床します。お元気ですか?。昨日、宿泊客を迎えるために、布団を干しました。私は、受け入れる前は、3回天日干しをします。その理由は、寒くても我が家に宿泊をしてくださったので、ふかふかな布団で休んでほしいという願いがあるからです。帰るときに、「植村さん、布団があったかかったから、よく寝られたよ。」と言ってくれたのです。この言葉ほど、嬉しいプレゼントはありません。経営者にとっては、この言葉は、宝です。ありがとう。コロナに気を付けて、お仕事、頑張ってね。

0

寒いのに頑張って採ったのね、ありがとう

 

 皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。皆さんのところでは、コロナ感染症の拡大はありませんか。いすみ市では、今、とっても注意をしなければいけない状態になっています。私も巣ごもり状態をしています。とにかく感染力のスピードが速いですね。気を付けてくださいね。東京の孫と友達のところに送るために、サザエの注文をしました。この数と大きさは、すごいでしょ。みんな今夜、料理をして食べているかな?。船の上から箱眼鏡で確認をして、サザエを反対の手で持った挟むもので引き上げるのです。寒いだろうね。サザエのつぼ焼きは、おいしかった。いま、こういう楽しみ方しかありません。ありがとう。みんなから、美味しい美味しいというメッセージをいただきました。よかったね。

0

美味しいね、安納芋

 

 2回目のブログの更新をします。皆さんは、「安納芋」というサツマイモを知っていますか?。焼き芋にすると蜜がたっぷりでおいしいサツマイモです。知り合いの家に行ったら、「安納芋で作った乾燥芋」をいただきました。甘くてねっとりしていて、こんなにおいしい乾燥芋は初めて食べました。帰りに3本、安納芋をいただいてきたので、さっそく作りました。知り合いが来て、「おれ、乾燥芋、大好きなんだ。」と言ったのでプレゼントをしました。とにかく絶品です。来週から本格的に作ります。大工さんに「乾燥芋スライサー」を作ってもらうことにしました。東京の孫たちが待っているのです。

0

飛び起きた、怖かった、アラートの音

 

 皆さん、お元気でしたか?。午前12時過ぎでしたね。けたたましいアラートの音で、飛び起きた私です。何が起きたか分からなかったので、テレビを見ました。あんな遠いところで海底火山爆発による津波発生。「えっ」と絶句してしまいました。海岸沿いに住んでいる人たちは、びっくりしたことでしょうね。外房も、潮が引いたり押し寄せたりを繰り返していたようです。この写真は、大原漁港です。船は、出航をしなかったのかもしれません。たくさん停泊していました。タコ漁の最盛期なのに、残念です。また、明日から漁師さん頑張ってね。

0

突然の訪問に、びっくり

 

 2回目のブログの更新をします。午後、突然の訪問客がありました。マスクをやっていたので、すぐには分かりませんでした。「どなたですか?」というと、「〇〇です。」という返事にびっくりでした。おそらく、7,8年ぶりの再会だと思います。もう40代になり3児のママになっていました。シクラメンとお菓子のプレゼントを持ってきてくれました。当時一緒だった思い出話をたくさんしました。幸せな時間でした。こんなに大きくなったんだから、自分が歳をとるわけですよね。しばらくの間、このシクラメンを眺めてたくさんたくさん思い出すことでしょう。ありがとう。

0