ブログ

2022年2月の記事一覧

見事な黄色のじゅうたん

 

 今日は、ドライブ中の景色について掲載します。南房総市の和田町を走行中、黄色のじゅうたんを発見しました。こんなに咲いているのを初めてみました。一面ですから迫力がありましたね。おそらく種を蒔いたのだと思いますが、人々の心を和ませてくれるために蒔いてくださったのかもしれません。ありがたいですね。黄色は、人の目を引きますね。春が近いかなと感じる一瞬でもありました。

 

0

五分咲きの元朝桜

 

 皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。青空が広がる天気に、うきうきしてきました。午前中から、ほぼ1日、出かけてしまいました。一人で白浜に向かって海外線をドライブしました。目的地は、南房総市の和田町で見られる「元朝桜」でした。知り合いから「もう五分咲きだよ。」と聞いていたので、今日出かけたのです。青い空にピンクの桜、そこにやってきた「おおしまめじろ」、三色のコントラストがなんとも言えませんでした。元旦の朝に咲く桜から命名されたと聞いています。さすがに開花が早いですね。平日だったので、人もまばらでした。

0

近くで、子供に出会うことがない

 

 夕方、寒かったですね。近所で、子供たちの姿を見ることは、ほとんどありません。キョンは毎日見るのですが、子供の姿は・・・。私の地区の小学校の全校児童数は、何人だと思いますか?。聞くところによると、37人ぐらいということでした。都会では、考えにくいでしょ。2年生は、0人です。私の知り合いの子供を見ると、ほっとするし元気が出てきます。子供は宝です。子供と話すことで、自分も生かされていることに気づくのです。〇〇ちゃん、これからどこに行くのかな?。会えて元気もりもりになったよ。またね。(許可をいただいて掲載)

0

初めてのサバの干物づくり

 

 皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。早いですね。もう2月です。昨日、初めてサバの干物を作りました。捌くのが大変でした。サバをプレゼントしてくれた漁師さんに、1枚だけ捌いてもらったのを見ていました。「あーあ、分かったよ。大丈夫。」と言ったのです。帰った後、一人で見せてもらったようにやったのですが、とんでもない。えらを取るのにもう大変でした。見ていただけでは分からないのです。やってみることの大切さ改めて感じました。コツを理解するまでに3枚ぐらいかかりました。体験して初めてわかるのです。何でもチャレンジです。8パーセントの塩水の中に、40分から50分ぐらい付け込んで、ふき取ってから天日干しをします。漁師さんに写真を送ったら「初めてにしては、うまいぞ。」というラインが入ってきました。嬉しかった。教えてくれてありがとう。これからは、自分で干物づくりができます。感謝。

0