近況報告
咲いてきましたね、もうすぐ入梅かな?
全国の皆さんこんにちは。今夜から雨らしいですね。だって台風が近づいていますからね。ちょっと外に出たのですが、ムシムシしてきました。今夜は、源氏ボタルが飛ぶだろうな。平日でも、お客さんが多いのです。歩いていると、アジサイの花が色づき始めました。そろそろ入梅ですかね。アジサイの色も多いです。これから楽しめそうです。
今夜は、源氏ボタルが出るかな?
この写真は、一昨日のゲンジボタルの写真です。今現在、雨は降っていないのですが、湿度が高いので、ホタルに出会えるかもしれませんが、もう少したたないと決断できません。6時半ごろまでに考えます。平日なので行きたいのですが・・・。私は人込みを避けたいのです。いすみ市のゲンジボタルは、ネットで検索すればすぐに出てきますね。有名ですからね。撮影に行ったときは、ブログで紹介しますね。あーあ、悩むな。降ってなければ行きますよ。
カタツムリさん、雨が降ってきたから、出てきたのね
今日の天気は、雨が降ったりやんだりの繰り返しでした。歩いていたら、ほら見つけたよ。「カタツムリさん、こんにちは。雨が降ってきたから、探検をしたくて出てきたのね。随分大きくなったね。車にひかれないでよ。」もうすぐじとじと雨が続くからね。待っててね。
色づいてきたね
我が家のすぐ近くに、黄色く色づいたビワが実っていました。まだ、本当の黄色ではありませんが、日増しに濃い黄色に染まっていくでしょう。初夏かなと思いたいのですが、そういう気分にはなれませんね。もう少しで食べられそうかな。あっ、雨に濡れたのね。
我が家の田んぼは、これから田植えです
我が家の田んぼにトラクターが入りました。田植えはどこでももう終わっていますね。でも、我が家の田植えは、これからなのです。一気に田植えを行うと、一気に稲刈りになってしまい大変なことになります。だから収穫等をずらしているのです。おそらくもうすぐ田植えになるでしょう。外部に委託をして耕作してもらっています。
昨夜のゲンジボタル
我が家から車で10分ほどのところに、源氏ボタルが飛び交う場所があります。昨夜は、日曜日だったこともあり大変に混雑していました。聞きなれない言葉が飛び交ったいたので、多分外国人がいらっしゃっていたと思います。人は多かったのですが、ホタルが動いていたので、スマホをナイトモードに設定して撮影することができます。ただし、三脚を立てないといけませんよ。例年で行きますと、6月10日ごろまでが見頃だと思います。場所は記載しません。ごめんなさいね。もっともっと数が増えると思います。
何とも言えないバラの色
今日近くの家に行ったとき、入り口にこのバラが咲いていました。赤でもないしオレンジでもないし、言葉では表現できない素敵な素敵な色でした。見てくださいね。この色を・・・。私は大好きな色です。訪問客をほっこりさせてくれるバラの花ですね。
ヤマアジサイは、早く咲くのね
もうすぐあたらこちらで、アジサイの花が観られるようになりましたが、まだ開花にはなりませんね。我が家の庭では、一足早くヤマアジサイが満開になっています。この花は、10年以上前に知り合いからいただいたのです。花のプレゼントは、その人を思い出しますね。挿し木で増やせるので、チャレンジをしてみてはいかがですか?
勝浦の尾名浦海岸
昨日、勝浦市の鵜原の旧道を走りました。私が大好きなスポットの「尾名浦海岸」のメガネ岩を撮影しました。しっかりと穴が見えますね。いすみ市の「津々ガ浦」の岩の穴は最近崩れてしまいました。とっても素敵な風景でしょう。私は里山に住んでいるので、海の景色は、その日その日で変わるから大好きです。勝浦の海の透明度は、とにかく奇麗の一言です。
ほら、源氏ボタルが・・・飛んだよ
昨夜初めてスマホを持って、源氏ボタルの撮影に行きまし。東京からのカメラマンもいました。ものすごい数とは言えませんが。20~30匹ぐらいは飛んでいたと思います。もう少しホタルの数が増えてくれば写真映えのするのですが、6月に入ったらよくなると思います。それまで待っててね。場所は、秘密です。
夜の大合唱
我が家の庭の前には、休耕田があります。そこは水が張ってあり、生き物がたくさんいます。夜になると大変なことがおこるのです。「ガオー、ガオー、ガオー」、さて何の鳴き声か分かりますか?。大きな食用ガエルです。毎晩です。2匹が鳴き声の追いかけっこをすることもあります。この写真が食用ガエルかは分かりませんが、ナイト撮影をしていたら、じっとしていた、大きなカエルを見つけて転びそうになりました。小さなカエルは可愛いけど、じっとしていて大きなカエルは凄く苦手です。
開けてびっくり、玉手箱箱
ちょっと前に、宅急便が届きました。船橋在住の友達からです。箱を開けました。奇麗な文字の手紙が入っていました。ラインやSNSと違って、手書きの文字、手書きの文章には、ぬくもりがありますね。文字の向こうに友達の顔が観えてきます。品物を確認したら、またまたびっくり。「えー、これって、大島紬だよね。」と思わず声を出していました。横長が欲しかったのです。このデザインは、友だちのオリジナルです。だから世界に一つだけの宝物なのです。古着の大島紬をほどいて洗います。アイロンをかけるまでの時間を考えてみてください。捨てられてしまいそうな布が、写真のように輝きよみがえるのです。スマホ以外にもちょっとしたものが入ります。縦長は前に回ってきてしまいますが、横長は、それがないのでとっても使いやすいです。この柄、とっても品があるでしょう。持つことでいつも一緒にいると思えるのです。ありがとう。大切にしますね。だって、宝物だもん。
あーあ、失敗しちゃった
いすみ市内で、源氏ホタルが確認できているという情報が入ったの、出かけたまでは良かったのです。途中で、カメラを忘れたことに気づきました。今日は下見なのでいいやと思って行ってしまいました。現地に着きました。「えっ、こんなに出ているの。あー、カメラがないよ。」と思っても遅いのです。初めて行ったのですが、想像以上に飛んでいました。ショックだったので、帰宅後にナイト撮影をしました。この花を。どうなるか分からないときは、準備だけはしていくものですね。大反省です。
この日は、波が高かったね
18日の土曜日の出かけた帰りに、いすみ市の海に寄ってきました。この日は、いつもより波が高かったです。私は波しぶきの写真は大好きです。力強さを感じます。「よし、私も頑張るぞ。」という気持ちになるからです。今日は暑かったね。熱中症に気をつけようね。皆さん。
3日前の夕日
やっと今日から、1週間ぐらい晴天が続きそうです。この写真は、18日の夕日です。広範囲でオレンジ色に染まり、とっても見応えがありました。里山っていいね。ゆっくりと眺める時間があるからです。ピントがあってなくてごめんなさい。
小玉スイカの苗が、こんなに伸びたよ
この写真は、5月の連休に農泊体験で宿泊したお客さんが植えて行った「小玉スイカ」です。3年半ぶりに再会したお客さんです。車から下りると私の姿を見て、「植えちゃん、ずっと会いたかったよ。」という言葉をかけてくれました。心からのにっこにっこの顔をみて、その変身ぶりにびっくりしました。「頑張って治して元気になってよかったね。」と私は言いました。すると、「みんなが助けてくれたんだよ。」と言ったのです。人間てこんなに変わることができるんだと思ったとき、大きな拍手を送っていました。自分だけではなく周囲への気配りが出来るようになっていたのです。高校1年生になりました。テレビで最近「カスハラ」のニュースが流れてきますが、私は、相手を元気にさせる言葉の投げかけが大切だと考えています。どんなことがあっても相手を沈ませる言葉だけは使わないようにしたいと思って生活をしています。接客業は大変ですが、お客さんから、元気をいただくこともたくさんあります。ほら、スイカの苗が、どんどん伸びましたね。花はいつ咲くかな?。スイカが実ったら、また会おうね。待っているよ。
少しずつ崩れているように感じます
ちょっと前までは、大きな岩が二つになっていた津々ガ浦。いすみ市の岬の海岸です。ここは天の川の撮影でも有名です。しかし、最近の地震でほら3つになってしまいました。久しぶりに行ったのですが、少しずつ削られているように思います。いつまでこの状態が保たれるのでしょうか。自然の力は、想像以上のパワーがありますね。
スイレンの花が、毎日、咲くようになりました
我が家では、家の前の休耕田に水を張って、スイレンを植えてあります。いま、赤と白の花を咲かせています。スイレンは、そのままにしておく、とどんどん増えて、大変なことになります。数年おきに株を掘ります。午前中から午後にかけて、たくさん咲くようになりました。今夜から雨らしいですが、スイレンは、晴れがいいのかな。それとも雨がいいのかな。雨の中のスイレンも風情がありますよ。
昨日の海は・・・
ちょっと時間があいたので、海の撮影に行きました。「あれ、ずいぶん波が高いな。」と思いました。天気が悪くなるのかな。畑の作業が思うように進まなくて悩みの種です。この写真は、いすみ市の太東地区です。凄いしぶきでしょう。テトラポットに打ち寄せる波の勢いが、ものすごかったのです。
美味しいものをいただくと、幸せになります
今日、美味しいもののプレゼントが届きました。この写真の魚です。時期的にカツオかなと思ったのですが、違いました。皆さんは分かりますか?。自分で捌きました。今夜は、お刺身で頂きました。明日からは毎食、ユッケでいただくのです。これが絶品です。友達から聞いてスマホで調べて、何とか出来るようになりました。写真の魚の名前は、「マグロ」です。口の中でとろけて、幸せな気持ちになりました。ありがとう。美味しかったよ。
紫色の花が、畑に咲いたよ
今朝畑の見回りをしました。この写真の花を見つけました。これは野菜です。ヒントは、土の中に実ができます。紫色だけではありません。品種によって、白の花もありますね。正解は「ジャガイモ」です。品種は「デストロイヤー」と言います。皮が赤ですね。あと、1カ月ぐらいで収穫になります。新じゃがは美味しいよね。もうすぐで掘れますよ。
外房の海の透明度
午後3時ごろから、晴れ間が見えたので、海の撮影に行きました。風はとっても強かったのですが、この海の透明度を観てください。場所は御宿町と勝浦市の境あたりです。海底が透き通っているでしょ。上から見下ろしているのですが本当に奇麗です。もうすぐ海水浴ができますね。
見頃を迎えたバラの花
最近、バラの花を観ることが多くなりました。私はバラの花を観ると思い出すことがあります。3年前に熱中症で1週間ぐらいダウンしていたことがあります。病院にも2回通いました。その時に友達が庭に咲いていたバラの花をたくさん持ってきてくれました。しかもですよ。痛いバラのとげは、すべてカットしてありました。私がのことを考えてくれたんだなと思ったら涙がこぼれてきました。私も相手のことを考えて、気遣いのできる人になりたいと思ったのです。先日知り合いの家で撮影したバラですが、品種の多いことにびっくりしました。とっても奇麗だったよ。
ワカメの天日干し
今年は、春先に採れるはずのワカメが、不漁でした。これは知り合いからいただいたワカメです。まだ潮の香りがするワカメ。それを天日で干したのです。使わなくなった網戸の上で干したのですが、よく乾かなかったです。知り合いの話だと、物干しざおを使った方が乾きが早いよと言うことだったので、明日から、変えてみます。からからに干し終わったら完成です。人に聞くことは大切なことなのです。教えてくれてありがとう。
あっ、実がついたよ
この写真の黄色の花が何だか分かりますか?。実を観ることはありますが、花は栽培している人でないと分かりませんね。近年スーパーでよく見かけるようになりました。「ズッキーニ」ですね。ちょっと前から花の確認はしていたのですが。なんとなんと緑色の中指位の実がついていたのです。ズッキーニは人工授粉をしなければいけない野菜です。今年はたくさん植えたので、友達などにプレゼントしないといけないと思っています。ほしい人は、我が家に来てね。
バラの花に囲まれた、私
午後からちょっと出かけました。そこは、バラの花が大好きで奇麗に管理されていました。ちょうど満開でしょうか。たくさんの品種で名前が覚えられませんでした。庭からずっとバラの花の中をくぐっていくのです。バラって虫がつきやすくて管理が大変と聞いていたのでご苦労がたくさんあるのだろうなと感じました。やっぱり花はいいですね。ありがとうございました。この人は、だあれ?。筆者です。
夕飯のプレゼントに、感激
午後から知り合いの家を訪ねました。するとおじいちゃんが、「夕飯のおかずを作ったからもっていけよ。」と言ってくれたのです。私の目の前で、この写真の料理を作ってくれたのです。メニューの名前は、『サザエのかき揚げ』です。皆さんは、食べたことがありますか?。写真の料理になりますが、サザエの生きたものが手に入らないとできません。サザエを貝から出して、細かく刻みます。玉ねぎ・ニンジン・ネギ・と混ぜて、かき揚げにします。これが絶品なのです。初めていただきました。なんて幸せなのでしょう。ご馳走様ね。
見てください。今朝の青空を
今朝、午前7時ごろの雲一つない青空です。青一色でしょう。風も心地よいし一日のスタートが、ルンルンですね。いいことがありそうな予感がします。当たるかな外れるかな。畑の仕事を頑張ります。青空さん。草取りとショウガの種を植えます。
そろそろ終わりかな
私は、昨日ちょっと時間があいたので、大多喜町に行ってきました。ボタンの花咲くお寺があると聞いたので行ってきました。しかし、なかなか場所が分からなくて、人に聞いてしまいました。親切に教えてくださいました。人間ナビはいいですね。ありがとうの感謝の言葉を伝えられるからです。「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」という言葉がありますね。ボタンとシャクヤクはとっても似ていますが、ボタンの花の方が大きくてどっしりしてます。貫禄がありますね。もう終わりのようですが、黄色だけ見事だったので撮影してきました。
お久しぶりね。ニャオー
知り合いの家では、柴犬と猫をたくさん飼ってます。外に出ていた猫が、私の目の前で立ち止まったのです。しばらくじっと見つめていました。トラの模様をしていましたが、毛並みがとっても奇麗でした。ここの家が大好きなのね。また来るからね。ニャオー。
ちょうど今の夕日
今日は、午後の天気に晴れ間が見られるようになりました。今、午後6時半です。山の稜線がオレンジ色に染まっていました。外に出てこの写真を撮影しました。奇麗な夕日。明日はきっと晴れるだろうな。久しぶりに夏野菜の苗が植えられそうです。頑張ります。
待っていたよ、花が咲いたね
私はこの黄色の花が咲くのを待っていました。皆さんは何の花か想像つきますか?去年初めて栽培したのですが、とっても美味しかったし、レシピの数が多くて、日持ちがするのです。友達のところに送ったら、みんな初めての試食で、美味しいねと言ってくれたので、今年も完全無農薬・有機栽培で植えました。ほら、花が咲きました。これからが大変なのです。毎朝7時ごろに行って、まず雄花を見つけます。周りの花びらを落として、雌花にくつけるのです。この作業を怠ると結実しません。この作業は、スイカやカボチャも同じです。この野菜の名前は、「ズッキーニ」と言います。野菜は種まきをしたら収穫になると思っていませんか。とんでもないのです。収穫までの作業がたくさんあって、その後に収穫となるのです。自分でやってみて農家さんの苦労が理解できるのです。だから、体験はとっても大切なのです。
宿泊客の農泊体験
連休中、我が家の宿は予約で埋まっていました。私の宿の特徴は。農業体験ができる宿です。1組の家族は、「しょうが」の種をポキット折って、土を掘って植える体験をしました。この家族は、畑仕事をするために着替えをして、帽子をかぶり軍手をやって、長靴を履いて畑の仕事を始めました。なかなかここまで準備してくる人は少ないので、びっくりしました。実は、この準備が大切なのです。いつ芽が出るか楽しみですね。お疲れ様でした。
スイレンの花が、咲いたよ
大型連休が終わり、雨の中を出勤したり登校したりする人たちが多かったのではないでしょうか。我が家の休耕田の水辺では、いま、赤と白のスイレンの花が咲き始めました。雨の中のスイレンも風情があっていいですね。最後の連休で宿泊した人たちは、バングラディッシュと日本人のハーフでした。帰るときに、お父さんが、咲いていたスイレンの花を観て近づいて行ったのです。私は、不思議だなと思っていました。皆さんは、なぜスイレンの花に近づいたのか想像がつきますか?。お母さんの説明では、スイレンの花は、バングラディッシュの国花だということでした。私は初めて知ったのです。故郷を思い出したのでしょうか。大発見でした。ありがとう。
初めてのタケノコ堀り
昨日宿泊客をつれて竹林に行きました。私は今年初めてでした。タケノコが不作だったので見つけらけなかったのです。パパが見つけましたよ。初めだけ私が掘って、後は中学生がチャレンジしました。初めての体験だったのですね。もうにっこにこでした。「今夜の味噌汁にしようね。」と言って、米ぬかを入れて茹でました。あまりおいしくはないだろうと思っていたのですが、とんでもない。だしが良く出ていたびっくりするぐらい美味しかったのです。天然ワカメも使いました。「うわあ、すっごく美味しいよ。」と言ってくれました。自分で掘ったと言うこともあるでしょう。体験ができて良かったです。掘った時の笑顔が素敵で、忘れられないよ。農泊の魅力は、ここかな。
今日は、何の日?
連休の後半は、天候に恵まれて快晴の日になりました。昨夜の星空は、とっても輝いていました。11時ごろだったのですが皆さんご覧になりましたか?今日は、「子どもの日」ですね。近所のこいのぼりは、風も吹ていてたので、元気よく泳いでいましたよ。里山では、子どもたちの姿に出会うことが少ないです。寂しいです。子どもたちよ、元気よく羽ばたいてね。
1週間のご無沙汰でした
読者の皆さん、すっかりご無沙汰してごめんなさい。2日からずっと宿泊客がいらっしゃっていてブログの更新ができませんでした。ごめんなさい。今日から再開したいと思います。車を走らせていたら、山の木々の色がとっても素敵なのに気づきました。黄緑色が、本当に柔らかいのです。じっと見ていたら、飛んでいきたくなるほどでした。連休がそろそろ終わりそうです。今日も車とオートバイの数が多かったです。皆さん、気を付けて帰ってね。
スーパーに行って感じたこと
最近魚コーナーに陳列している魚の種類に変化が見られます。まず、切り身ではなく1匹で売っている魚を観るようになりました。今まで売られていなかった魚です。もしかしたら捨てられていた魚かもしれません。磯魚が多くなりました。これは、とっても良いことだと思います。自分で捌く体験が多くなるかなと思います。さて、バーベキューシーズンなので、サザエが2個入りで販売されていました。1個当たり約400円ぐらいでした。大きくはなかったです。これでは、立ち止まって考えてしまいますね。電気料金が5月と6月に2回に分けて値上げされますね。値上げから避けることはできないので、生活の仕方を考えて行こうと思います。実行するしかありません。皆さん、工夫して生活をしましょうね。
無人駅を通過する特急
私が住んでいるいすみ市周辺の駅には、無人駅があります。とくに、ローカル線いすみ鉄道は、ほとんどが無人駅です。それがまた良いのかもしれません。無人駅ですから、もちろん止まりません。通過するところの写真です。外房線わかしおは全席指定になりました。950 円だった特急料金は、1020円になりましたので実質値上げされたということになります。どこにいっても値上げラッシュ。値下げしたものがあるのでしょうかね。家計のやりくりしている人たちは、本当に大変です。
屋根より高い、こいのぼり
今日朝から知り合いの家に行きました。目的は、こいのぼりの写真撮影のためです。童謡の中で「屋根より高いこいのぼり・・・」と今でも歌われてきています。10mぐらいの竿のもとに二人の子供を立ってもらったのですが、こんなに小さくなってしまいました。あともう少しね。おじいちゃんは、毎日、鯉の上げ下ろしで大変だったと思います。孫のためですからね。よく頑張りました。おじいちゃん、孫たちはこの風景を忘れないと思います。
ふっかふかで、絶品よ
この写真は、なんという貝でしょう?なかなか正解は出てきません。だいたいの人が、アワビと言います。似ていますが、全く違います。貝の形も食感も全く違います。正解は、「トコブシ」です。外房のいすみ市や御宿町では採れません。勝浦市から南でないと採れないのです。理由は分かりません。私は、大きいのだけ「味噌漬け」にします。後はバター焼きか味付けして煮ます。幸せ。美味しいものを食べているときって、本当に幸せを感じますね。まだ、生きています。これから酒蒸しにするのです。
最後の八重桜も、そろそろ終わりかな
今年は桜の開花が例年より遅かったですね。一気に咲いて一気に散ったように感じましたが、たくさん楽しませてくれました。サクラの品種の多いことにびっくりです。世界中で観ることができますね。最後の桜かな?。八重桜がそろそろ散りかけています。私は、昔からある「ソメイヨシノ」が大好きです。淡いピンクで樹木一面に満開になった景色が好きなのです。来年会いたいですね。楽しかったよ。サクラさん。
垣根にできた不思議なクモの巣
早朝、垣根の周りを歩いたら、たくさんの蜘蛛の巣を見つけました。毎日できているわけではないのです。どういう条件になるとこのようなクモの巣ができるのでしょうか?。私にはちょっと分かりません。日中には消えてしまいました。不思議な不思議なクモの巣です。毎日ちょっとしたことから不思議な出会いができるのですね。自然の力は面白いですね。
触るとチクチク痛いよ
初夏を思わせる気温の上昇で、野の土手などでこの写真の花を見つけるようになりましたね。私は勤めていた時に、職場の花を生けるのに朝、切っていくことがよくありました。ところが、野の花材は水揚げが良くないために大変でした。バケツの中に水を入れて、切ったらすぐに漬け込むのです。今は、懐かしい思い出の一つです。触るとトゲがあるのでチクチクと痛くなるので気を付けてね。「アザミ」の花ですね。
大好きなウニ
今日、ウニをいただきました。私は、大好きな食材です。しかし、「ウニは食べたし、作るのはちょっと。」というのが本音です。中のウニを取り出すのが大変だから悩んでしまいます。去年「ウにぱっくん」という道具を買いました。なんとなんとすぐに中のウニを取り出すことができます。痛い痛い痛いと言っていたのが噓のようです。やったね。今夜作りますね。ご馳走様ね。これでしばらく元気でいられます。
お先真っ白な早朝
昨夜は、月明かりが強くてなかなか寝付けませんでした。この写真は、早朝5時の里山の風景です。辺りは真っ白で何も見えませんでした。もうびっくりびっくりです。最近地震もあったし、不思議な光景をよく見るようになりました。何もなければいいのですが・・・。元の景色になるのに、かなりの時間がかかりましたね。
ローカル線、いすみ鉄道が走ってきたよ
総元駅にいたら、ちょうど「いすみ鉄道」が走ってきました。サクラと菜の花が咲いているときは、カメラマンで大混雑だったのですが、今日は逆で静かでしたよ。全国のローカル線の中でも、とっても人気のある鉄道ですね。ローカル線の旅も味があると思います。アジサイの頃もいいですね。
大多喜町の総元駅の近く
明日、雨天らしいので大多喜町まで行ってきました。総元駅から徒歩で200mのところに「黒滝」があります。広い川幅なのですが、そこにこいのぼりが泳いでいます。今日は無風状態だったので元気よく泳いでいなかったですが、アイデアが凄いなあと思いました。おそらく知らない人が多いと思います。穴場ですよ。行ってらっしゃい。
珍しいでしょ、ピンクのフジ
全国の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。もうすぐ大型連休が始まりますね。計画は立てましたか?。私は宿泊客の皆さんのお出迎えで終わりそうです。天気が心配です。春だったり初夏だったり。体がなかなかついていきませんが、季節の花だけは、しっかりと人々の心を和ませてくれています。今、「フジ」の花が満開ですね。ヤマフジも垂れ下がって見事です。近所にこの写真の「フジ」の花が咲いています。ピンク色です。白と紫色はみるのですが、珍しいでしょ。ピンクは・・・。棚が出来ていて、きちんと管理されています。
真っ白いポンポン
道端にすっと伸びていた白いポンポンのようなもの。「タンポポの綿毛」ですね。近づいてみると、真ん丸でふわふわしていてとっても奇麗でした。「あっ、仲間は、もう飛んで行ったのね。」みんなは、いつ飛び立つのかな。また来年会おうね。タンポポさん。