ブログ

近況報告

トロリとした食感は、最高でした

 

 皆さん、この写真を見てください。魚の名前が分かりますか?。ちょっと自信がなかったので、友だちの漁師に聞いてしまいました。「本マグロだよ。」と言った瞬間、「えっ。」という言葉が出ていました。私はもちろんお刺身にするために捌き始めました。カツオやマグロは大きい割に捌きやすいのです。今夜はもちろん「マグロの刺身」でした。ねっとりした食感は、最高でした。美味しかった。本当に美味しかった。ご馳走様でした。親友は大切です。ありがとう。しばらく元気でいられます。

0

満開の元朝桜

 

 今年の桜は、例年より1週間ほど早く開花しました。ほぼ満開でしたね。オオシマメジロもきていて蜜を吸っていました。この日は暖かかったのですが、今日は冷え込んできました。最近、寒暖の差についていけない自分を自覚しています。湯たんぽが必需品です。

0

花に囲まれて

 

 私は一昨日、南房総市の桜と花栽培を見に行ってきました。ここは、ビニール栽培が多いのです。高齢化と数年前の台風の爪痕で栽培をやめてしまった農家が多く見られました。私の知り合いも、1棟のハウスを壊してしまいました。ハウスの骨組みが老朽化して再建が難しかったからです。ハウスの中は、カーネーションやストックやキンギョソウが咲いていて、花の香りにうっとりするほどでした。

0

はじめまして・・・なのに

 

 知り合いの花屋さんに行ったら、飼い猫がいました。ガラス戸を閉めていたら、泣くのです。「部屋の中に入りたいのね。」と言うことが分かったので開けてあげました。すると、初対面の私の腿のところでとっぷりとつかって動きません。こんなことってあるのですかね。人間にとっても慣れていること分かりますが、びっくりしました。私の腿の肉は居心地がいいのですかね。そうだとしたら嬉しいな。

0

南房総市の早咲の桜

 

 先週、テレビで放送された八分咲きの「元朝桜」。私は平日の今日行ったのですが、凄い人でした。メディアの力は想像以上です。関東で一番早く開花する桜と言われています。満開でしたね。名前のいわれは、旧暦の正月(2月10日)頃に咲くことからこの愛称で知られています。私は、知り合いから旧暦の正月元旦の朝に咲くからと教わりました。例年ですと、オオシマメジロが蜜を吸いに来るのですが、今年は少なかったです。桜並木になっている高台なので、見晴らしは抜群です。いつ頃まで開花しているかな?天気次第ですかね。体の芯まですっきりしました。



0

鴨川市の「菜な畑ロード」

 

 私は、今朝9時に家を出て、鴨川市に行ってきました。「菜な畑ロード」と言うところです。初めて行くので不安でしたが、ナビが案内してくれます。鴨川警察署を目指していけば大丈夫です。一面の菜の花畑がずっと続いています。田んぼに種を蒔いたのですね。この面積です。見応えがありますね。摘み取りも可能みたいですよ。青空と黄色い菜の花は、ばっちりです。

0

誰の銅像かな?

 

 この写真は勝浦市の八幡岬公園の中で観ることができます。頂上まで上っていくとすぐに見つけられます。周りは灯台や青い海や桜が見える絶景です。さて、だれの銅像でしょう。徳川家康の側室であった「お万の方」の銅像です。すぐそばには、「お万の布ざらし」の物語があります。説明が長く成りますので、自分で調べてみるのも楽しいですよ。勝浦の海は、きれいです。ここで深呼吸をしたら、無料のストレス解消になります。最高でしょ。あと1週間後には、河津桜が五分咲きぐらいになりますよ。


0

こんな所にいて、車に引かれちゃうよ

 

 私は、辺りを観ながら散歩をします。つくしが出ていないかなと思って探していたら、足元に赤いものが落ちていました。しゃがんで近づくと、動いているのです。「あっ、テントウムシだ。」と気づきました。びっくりして少し飛び上がりましたが、見事に着地したよ。「こんなところで散歩していたら、車に引かれちゃうよ。ほら、草の中が安全だね。」と言って連れて行きました。天気も良かったので、虫たちにとっては外に出たかったのね。

0

コロちゃんとのショットは嬉しいな

 

 

 コロちゃんも散歩なの。私も散歩よ。写真の犬は、私の近所で飼っている柴犬です。とても人なっこくて穏やかな性格をしています。私とは顔見知りになっているので吠えることもありません。散歩に同行していたママにスマホで撮影してもらったよ。本当におとなしいね。嬉しかったよ。ありがとう。コロの家は5人家族です。誰かが必ず散歩に連れて行きます。帰りたくないときは、足を踏ん張って動きません。いつも感心するのですが、3世代同居の家族が仲が良くて優しいのです。おばあちゃんの話によると、「孫がね、植えちゃんのブログをいつも見せてくれるよ。」と言っていました。「えっ。」私はびっくりしました。近所なので情報をお孫さんが流してくれているのですね。素敵な家族でしょ。コロも幸せね。

 

 

0

天津神明宮に行ってきました

 

 私は、今日天津にある「神明宮」の御朱印をいただきに行ってきました。とても静かなところで、境内も広いです。土曜日だったので、参拝の方たちも見られました。初めて行ったのですが、20年に一度の大祭「式年鳥居木曳祭」があり、一の鳥居、二の鳥居を建て替えるのですね。近くでも知らないところが、とっても多いのに気づきました。ぶらりお出かけもいいかな。今年から、今までやってきたことの縮小を考えています。理由は、体力勝負になってきたこととストレスをためたくないからです。速かったな。1月も終わりに近づいていますからね。


0

海中に鳥居が・・・

 

 

 勝浦市の八幡岬公園から海を眺めていると、海中から鳥居が見えます。理由はよく分かりませんが、海の安全を守ってくれているのですかね。今日の海は、波も穏やかで澄んだ青色でした。船もたくさん出漁していました。訪れる人たちも多く見かけ、心まですっきりしてきましたね。

0

海流の影響かな、暖かいのね

 

 私は今日勝浦市の海岸沿いを車で走りました。八幡岬公園に行ったら、ほら、「河津桜」が里山と違ってだいぶ咲いていました。海流の関係ですかね。暖かいのですね。つぼみも膨らんでいました。来週になったらたくさんの開花を確認できるでしょう。これから通わなくちゃね。

0

池の水面は、凍ってます

 

 我が家の大きな池です。ここには、釣ってきた大きな鯉が放されています。水温が低いのでもう少しの辛抱よ。鯉さん。一面、氷の世界です。午後になっても溶けては来ません。里山の冬は、霜と氷の世界になるのです。私が子どもの頃は、長靴でスケートをやって、びしょびしょになりました。今やる気にはなれませんが、自然の中で思いっきり遊んでいたのですね。懐かしいな。

0

梅の開花が速いです

 

 一斉に白梅の花が咲き始めました。ちょっと、開花が速いかな?。と言うことは、サクラも速いのかな?テレビでは桜の開花予想が発表されましたからね。3月20 日ごろですからね。でも、我が家の大きな池では、氷が張っていますよ。寒くて寒くて湯たんぽがないと寝られません。私って、随分昔の生活をしているでしょ。これが快適なのです。

0

山火事かと思ったよ

 

 全国の皆さん、こんばんは。1週間お疲れ様でした。この写真は、昨日の夕日なのですが、初めは山火事なの?と思ってしまいました。夕日の上の方がゆらゆらしていたからです。オレンジ色が鮮やかで本当にびっくりしました。火事でなくてよかった。山の稜線がオレンジ色に染まっていたので、見応えがありました。里山だから観ることができる風景ですね。

0

寒い中でのサザエ採り

 

 やっぱり第1次産業は、大変ですね。私は泳げますが潜ることはできません。この写真のサザエは、素潜りで採っているわけではありません。まず船上から箱眼鏡で海底にいるサザエを探します。船には長い竿があり先には挟むものがついています。サザエが見つかったら長い竿で挟むのです。考えただけで気が遠くなってしまいます。寒い中ですよ。大切にいただきます。今夜は、甘辛く煮る、味噌漬けにする、串焼きにする。どのレシピにしようかな。いただきます。あっ、忘れていました。「サザエカレー」がありましたね。肉の代わりにサザエを使います。そうだ。「サザエのなめろう」は最高です。1個だけ作りますね。


0

キラキラ輝く海面

 

 太陽が海面より高く上がっていた海。海面をキラキラと輝かせていました。しばしじっと眺めていました。私は、こういう時間が大好きです。時間に追われている生活はハプニングが発生しやすいです。先週、大切な通帳が見つからず焦ってしまいました。探しているときは出てきませんね。ちょっとした棚に置きっぱなしだったのです。これって、認知症の入り口かもと思ってしまいました。複数のことは考えないことにします。再発行をしなくて済んだのでほっとしました。

0

奇麗だったよ、海が

 

 全国の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。私は、寒暖の差に体を馴染ませるために苦労しています。早朝から用事があり勝浦まで車を走らせました。穏やかな波、奇麗な海の色に感動しました。里山の風景は、毎日の変化に気づかないことが多いのですが、海は毎日違いますからね。だから私は、里山に住んでいながら海に魅力を感じるのです。海の景色が見られない人たちは、勝浦市と御宿町の境あたりで撮影していますので、通ったら眺めてくださいね。

0

寒くても、田んぼを耕しています

 

 今、トラクターで田んぼを耕しています。よく見ていると、耕しながら肥料を蒔いています。こんなに寒くても、春の田植えの準備は始まっているのです。私が子どもの頃は、牛を使っていました。その後、耕運機になり今では、大型トラクターです。使っている機械も変わりました。体への負担も少なくなったでしょうが、機械代が凄くかかるのでしょうね。農家も大変です。主食の米ですから頑張って栽培してね。

0

メジナの料理

 

 魚屋さんになかなか出てこない磯魚。美味しいのです。ただ捌くのに大変です。魚の名前は「メジナ」と言います。私は、ほとんど煮つけにしていました。ところが「照り焼にしたら美味しいよ。」と友達から教わったので、チャレンジをしました。醤油と酒と少しの砂糖の中に付け込みます。よくブリ照り焼は聞くのですが、他の魚でも応用できるのですね。人生、創意工夫は大切なのですね。情報提供をしてくれたお友達ありがとう。美味しかったです。





0

昨日の海は、荒れていました

 

 私は昨日、用事があって勝浦に行きました。海沿いの国道を走りました。海の波は高くて荒れていたのです。最近では珍しいことです。これでは漁にも出られませんね。明日の海はどうなるのかな?。やっぱり真っ青な海がいいかな。

0

巨大なイセエビ

 

 今日、巨大なイセエビが届きました。1匹で750gありました。この間近くの魚屋さんで、イセエビは1kgで15000円でした。アワビは、なんと30000円です。イセエビは、満月の日は、海が明るすぎて網にかかりにくいのです。今は水温も低いので夏の様には水揚げはありません。目つぶしをしておがくずの中に入れて持ってきてくれたので、とっても元気です。これだけ大きいので、もちろん「お刺身」です。いただきます。「あっ、よだれが出てきちゃった。」

0

可愛いね

 

 競走馬が余生を送っている牧場に行ったら、「ヤギ」がいました。じっと私の顔を眺めていました。農家では、ヤギの飼育をしている方がいらっしゃいます。以前、私も「飼ってみないか。」と言われたことがあります。「だめだめだめ、生き物は責任があるから。」と断りました。なぜ農家の人たちは、飼育しているのでしょうか。それは、草を食べてくれるので草刈りをしなくて済むからです。お互いにメリットがあるのです。

0

白梅のつぼみ

 

 花って面白いですね。季節が来ると、必ず咲き出しますものね。我が家の白梅のつぼみが、大きく膨らんできました。小梅の花の方が、先に咲き始めます。だから、実の収穫も速いです。もう少したったら、満開の梅が観られるでしょうね。春の足跡とは、とっても言えません。底冷えが厳しいですからね。明日から天気が崩れそうですね。青空にしたいけど無理かな?。

 

 


 

0

今、食べられる梨

 

 皆さんは、もうずっと前に梨は食べ終わりましたね。私は、11月になってから実る「王秋」という梨が大好きです。原産は中国です。縦長の形で水分がしっかり含まれています。箱の中で保存していました。なんと今頃食べられるのです。甘みもあるし美味しいのです。いすみ市は梨の産地です。栽培農家の人から直接購入したのです。

0

えっ、もう綿毛になったの

 

 散歩をしていると、田んぼの畔などで、タンポポの黄色い花を観ることが多くなりました。それだけではありません。茎か伸びていて綿毛になっているではありませんか。もうですか。早いですね。綿毛さん。思わず息を吹きかけたくなりました。子どもの頃を思い出します。

0

ウーちゃん、何をしているの?

 

 皆さん、お元気でしょうか?。寒いですね。昨日、ハルウララと会うことができました。日が当たっている端っこでじっと立っていました。ハルウララは、人間でいうと80歳後半です。さて、どんな理由でじっと立っているのでしょうか?。ヒントは、日なたです。見当がつきましたか?。正解は、「日向ぼっこ」をしていたのです。「あれっ、目がしょぼしょぼになってきた。」不思議ですね。馬は立ったまま寝ることができます。気持ちがいいのでしょうね。茶色が、ハルウララです。

0

干し芋の天日干し

 

 切れた芋を並べていきます。干してある道具は、売ってないので夫が手作りしました。私が子どもの頃はどこの家にもあったのですが、今では、サツマイモも栽培しないし、まして「干し芋」は面倒なので買ってきた方が速いしすぐに食べられるでしょう。でも、値段が・・・つまりそれだけ手間がかかるということなのです。3日間ぐらい天日干しにすれば送れると思います。孫たちが我が家にいたころは、遊びながら食べていたので、出来上がったころには半分ぐらいなかったですね。一つの思い出です。待っててね。

0

今日の目標は・・・干し芋づくりです

 

 私の今日の目標は、東京の孫たちに送るための「干し芋」作りです。下準備が大変です。前日にサツマイモを洗って干しておきます。今朝6時から、皮を厚めに剥いて、塩水に1時間ぐらいつけておきます。ざるに上げて水切りをします。これで蒸すのです。ここまでに時間が大変なのです。蒸しあがったら「干し芋スライサー」という道具で切ります。知り合いは、包丁で切っていますが、くっついてきて剥がすのに苦労するので、私はこの道具を見つけ、昨年から使っています。器用な人なら自作ができますね。とにかく便利です。道具はありがたいです。ピアノ線が張ってあるので、芋を上から下へ押していけば切れています。時間短縮になって楽しいよ。それでも、4時間かかりました。

0

風が強くて冷たかった

 

 全国の皆さん、お元気でしょうか?。今日は青空だったのですが・・・強風で風が冷たかったです。道路に出たら、空には、面白い形の雲が浮かんでいました。風が強かったからかどうかは分かりませんが、雲がゆっくりと動いていました。桜の木の上に出ていた、小さめの一つの雲です。皆さんは、どんな形に見えますか?。左はとんがっていますので、鳥のくちばしにも似ているのですが、羽が見当たりません。雲の形から想像してみるのも楽しいですね。子どもたちだったら、すぐに反応するでしょうね。


0

タコに似ていますが、違うよ

 

 今、畑の上では、ヒヨドリなどの鳥が飛んでいます。葉物などをつついて餌にしています。だから、いつになってもトンネルネットをやっておかなければいけないのです。今の農業は、本来の仕事以外で苦労を重ねています。キョンやイノシシ対策はもちろんですが、上空の鳥対策も必要になってきます。怖がって土の上に下りないというのですが、しばらく様子を見ないと分かりません。これは「カイト」言って、3500円ぐらいします。支出も多くなって悩みの種です。

0

雪の重さに耐えて咲いていたよ

 

 昨日の雪は、草花にも影響がありました。雪の重みで垂れ下がっている花もありました。その中の一つ、「クリスマスローズ」です。私は雪を払いました。茎が伸びてきました。「重かったのね。折れなくてよかったよ。」と声をかけました。たくさんいるキョンは、この「クリスマスローズ」を食べようとしません。不思議です。

0

朝起きたら、この景色

 

 皆さん、お元気でしたか?。1週間が始まりました。私は、昨日の朝いつものように起床しました。カーテンを開けてびっくりこの景色。いつ降ったかと言うと、昨夜からの降雪が、若干積もってこの景色になったのですね。さすがに道路は凍っていませんでしたが、日陰は気を付けなければいけませんでした。日が昇るにつれて、雪は解け始めました。よかった。登校日だったら、子どもたちは雪合戦をやっていただろうね。

0

7万頭のキョン

 

 皆さんは、「キョン」という動物をご存知でしょうか?。いすみ市では、人口が36000人に対して、キョンの数はなんと70000頭と言われています。我が家も、毎朝「おはよう」とでも言っているかのように出没します。しかも。3頭ぐらいです。私の顔をじっと見ていて逃げません。手を叩くと驚いて逃げます。新芽の草を食べに来てるのです。そこで動物が嫌がる音の出る装置を取り付けました。どのくらい効果があるのかは、未知数です。あまり大きな音ではありません。畑は、キョン対策で忙しく、本来の仕事まで手が回りません。1個4000円ぐらいします。悩みの種です。

0

ワカメではないよ。何かな?

 

 

 

 今日の午後、同級生の漁師さんの訪問がありました。小さめのビニールの袋を持っていました。何かなと一瞬考えしまいました。「今日初めて、はば海苔を採りに行ったので持ってきたよ。」と言ってビニール袋を手渡されました。「えっ、この寒いのに行ったの。」と言ってしまいました。皆さんは、はば海苔ってご存知でしょうか。年末年始だけ取り扱う「ノリ」ですが、実は海苔の仲間ではありません。海藻なのです。千葉県では岩場が多い勝浦・鴨川・南房総。銚子などで、採取されることが多いです。1年中「ハバ」をきかせる=幅を利かせるとゲンを担いだ縁起物としていただくのです。しかし、庶民の口にはなかなか入りません。とっても美味しいのですが値段が・・・。1枚当たり、1000円~2000円程度が一般流通での平均相場です。私は、小さな石をとって洗いました。ワカメと同じように豆腐を入れて味噌汁にしました。とっても美味しかったです。30分も車を走らせて届けてくれたのです。ありがたいです。世の中にはこのような人もいるのです。ご馳走様でした。




 

 

 

0

里山の今日の日の入り

 

 私は今日午後4時半ごろに、歯の治療から帰って、日の入りの写真を撮影しました。この写真の左側は、厚い灰色の雲が広がっていました。時間が経つにつれて、雨が降り雷鳴が聞こえてきました。夕日は、山並みをずっと長くオレンジ色に染めていました。とっても奇麗でしたよ。



0

ラクダ像と日の出

 

今年の元旦は、凄い人出だったので撮影を諦め、日を改めてチャレンジをしました。人も車も少なかったので、ゆとりを持って撮影が出来ました。今年は元旦から明るいニュースがありませんでした。私も被災地にわずかな寄付をしました。みんなと助け合って乗り切ってね。頑張ってね。これは、御宿海岸の日の出です。童謡「月の沙獏」の作詞の舞台となっている御宿海岸。奇麗だったよ。

0

僕も、柴犬だよ

 

 人気の柴犬にも、いろいろな種類があります。私の知り合いの家で飼っている黒の柴犬です。「サクラ」という名前です。この犬は、私になついていて、絶対に吠えません。入り口のドアを開けて待っていてくれます。私の体にすりすりしてきますよ。こうなると、可愛くなりますね。アイスが大好きな「サクラ」です。顔をよく見ると、目が4つあるように見えますよ。最近、この黒の柴犬を見かけるようになりましたね。

0

お散歩大好き、コロちゃん

 

 我が家の近所で柴犬を飼っている家があります。日本では柴犬の飼育頭数が一番多いのだそうですね。お母さんと一緒に我が家に寄ってくれました。帰りたくないときは足を踏ん張ります。よ分かっています。やっぱり飼い主のお母さんが大好きなのね。また、寄ってね。コロちゃん。




0

うわあ、咲いたね

 

 明日は、もう1月10日です。本当に速いです。何かをした足跡が全くないのです。のんびりしすぎたのでしょうね。近くを散歩していたら、ほら咲いていましたよ。「ロウバイ」の花が・・・。私はよく花木として生け花に使っていました。クリーム色で蝋のような艶があり、じっと眺めたくなりますね。これからあちこちで眺められるでしょう。楽しみです。



0

寒いのに頑張っているね

 

 

 私はレンコンが大好きです。好きな理由は、レンコンの料理のジャンルが広いことです。洋風でも和風でも中華で合います。それだけではありません。腸の活動を活発にしてくれる健康食材です。この寒い中、私の知り合いは、レンコンを掘っていました。新年のご挨拶をしてから、船の中を観たらこんなに収穫をしてありました。水温が低くて寒いだろうなと考えてしまいました。待っている人たちのことを考えて、きっと頑張っているのでしょうね。お疲れ様ね。


0

野良の子猫ちゃん

 

 全国の皆さん、こんにちは。成人式も終わりました。今日からスタートの人たちも多いのではないでしょうか?。知り合いの家では、野良猫を飼っています。私を見ても、逃げたり隠れたりしなくなりました。私の手のひらに載る位の大きさです。可愛いんだよね。ほらこの写真を見てね。

0

やっぱり今年の冬は、暖かいのよね

 

 散歩をしていると、河津桜の木では、この写真のようにちらほら花が咲いているところがあります。私は桜の花を観ると何となく心が和んできます。3月になれば、たくさんの花が観られると思えば、元気が出てきます。とは言っても、寒さはこれからなのでしょうね。じっと我慢をしますよ。

0

3日遅れの日の出

 

 今年の元旦は初日の出を見るために、道路や駐車場が大変混雑していました。私はあきらめてすぐに帰ってきたのです。そこで混雑を避けるために3日に再チャレンジをしました。場所は、いすみ市浪花の「釣師海岸」です。私一人でした。ゆっくりと日の出を観ることができました。感動的でした。地平線がオレンジ色に染まり、ゆっくりゆっくり日が昇る光景は素晴らしいですね。今年は良い年になりますようにと太陽に向かって手を合わせました。




0

遠見岬神社の御朱印

 

 勝浦市の「遠見岬神社」の御朱印をいただきに行ってきました。お正月用なので、7日までに行かなければいけません。この神社は、特別な時だけ切り絵の御朱印が手に入ります。これをゲットするために行ったのです。奇麗でしょう。ここは、ビッグひな祭りの時に、階段にお雛様を飾ることで有名ですね。上まで登れば、絶景です。時間があったら行ってみてくださいね。

0

垂直の岩肌に太陽が当たったよ

 

 釣師海岸の岩肌は、高さ60mぐらいある垂直の壁がつながった絶景のスポットです。私は、大好きです。地平線を上ってきた太陽は、この白っぽい岩肌に光を当てます。すると、岩肌に若干色がつくのです。はっきりとはつきませんが、ほのかな色づきが何とも言えないのです。撮影場所も安全には気を付けてくださいね。一日満足した時間になりました。やったね。

 

 

0

今朝の日の出を撮影したよ

 

 元旦にチャレンジした、初日の出は、人と車がいっぱいで動けませんでした。諦められなかった私は、天気予報を確認して昨夜から準備をして、今朝6時15分に家を出発しました。人込みを避けたかったので、いすみ市岩船の釣師海岸を目指しました。誰もいなかったよ。待つこと15分。「出てきた出てきた。」地平線もオレンジ色に染まり、太陽が出てくるところは、まん丸く色が染まってきました。波の音が聞こえ、静かな日の出を一人で観ることができたのです。目標達成は、嬉しいです。元旦から衝撃的なニュースが流れています。みんなで乗り越えようね。頑張ろうね。

 

0

子猫ちゃん、おめでとう

 

 知り合いの家に行ったら、子猫がいました。手のひらに乗りそうです。少し慣れたのかな。逃げませんよ。私が毛を整えても外に出たいのでしょう。何回も何回もチャレンジをしていました。シャッターを切った瞬間、「わあー、可愛いな。このしぐさ。」と思っちゃったよ。夜は、みんなとかたまって寝ているのね。辰年が始まったよ。大きくなろうね。

0

いすみ市岩船の釣師海岸

 

 

 

 私はこの写真の場所に行ったのですが、時間が遅かったので、日の出には間に合いませんでした。天気を見て今週中に行きたいです。理由は、日の出が始まると、この岩肌がオレンジ色にそまるという話を聞いているからです。撮影に行きたいところは沢山あるのですが、日の出の撮影は、1か所しかできないので数日出かけなければいけないのです。なかなか難しいですね。この海岸は、絶景なのでドローンを飛ばしている人がいます。昔、トンネルがあったのですが、今は崩れていくことができません。 残念ですね。いつ行けるかな。

 

 

 

0

元旦の我が家の日の出

 

 私は、元旦の日の出の撮影は、勝浦市の松部海岸にいました。どこもいっぱいだったので、家に帰りました。ところが、私の家は、里山なので山があり、太陽がなかなか出てきません。午前9時です。山の木と木の間から、太陽が顔を出しました。やっぱり海の方がいいですかね。海は、色に変化がありますからね。見ている人たちは、「うわぁー。」と歓声をあげますね。

0