ブログ

2022年12月の記事一覧

今年は、ポット蒔きにしました

 

 

 

 去年のソラマメ栽培は、最悪でした。すべて、キョンと鳥(ヒヨドリとカラス)に芽が出た後、食べられてしまいました。そこで、今年はすべてポットに蒔いて、ある程度育ってきてから畑に定植をしました。今のところ、大丈夫です。毎日見回りをしなくてはいけません、いまの畑は、本来の仕事以外がとても多くなっています。結構、重労働で腰が痛いです。無事に育ってほしいです。黄色い線が見えますが、これは、鳥よけです。

0

笑うの上手ね

 

 

 

 今日は青空が見えましたが、朝晩はとっても寒かったです。日中は、動いていればとても暖かかったです。△△ちゃん、誕生してから6カ月になります。ぷよぷよで赤ちゃんらしいですね。ほら、笑うのもこんなに上手になりました。この写真を見て、癒される人たちがたくさんいると思います。おばちゃんもその一人ですよ。笑顔は、とっても大切です。(許可をいただいて掲載)

0

海水の透明度が抜群

 

 私はよく海岸線を走ることがあります。いすみ市・御宿町・勝浦市では、若干、海水の透明度が違います。海底まで見えてきれいだなと思うのは、勝浦市の鵜原海岸と守谷海岸です。スキューバダイビングをする人たちが多いですね。この写真は、鵜原海岸の近くにあります。旧道を通るため、なかなか見つけにくいのが難点です。道沿いで見られますからね。チャレンジをしてね。

0

お久しぶりね、あなたに会うなんて・・・

 

 本当にお久しぶりでした。二人そろって会えるなんて嬉しいな。お兄ちゃんの言葉の数がたくさん出てきました。周りの環境が大きいと思います。保育所に行くようになったからね。二人で喧嘩をしているところを見たことがないね。パパとママが、同じように愛情を注いでするのでしょうね。みかん大好きお兄ちゃん。口を開けて笑うようになった妹。二人そろって、はい、ポーズ。(許可をいただいて掲載)子供に会えると、元気になります。

0

角度を変えてみると

 

 全国の皆さん、こんにちは。ここ数日、青空が見えません。曇ってきて肌寒ささえ感じます。明日から、また出勤の人が多いですね。体調を崩さないように気を付けてくださいね。私は、明日、5回目のコロナワクチン接種の日です。もう、5回目になるのですね。さて、「月の沙獏」という童謡があるのですが、作詞の舞台となったところが「御宿町」です。白砂でとっても奇麗です。ここには、ラクダ像があります。今回は、角度を変えて撮影をしました。どうですかね。童謡を口ずさんでみるのもいいですよ。

0

昨夜の星空

 

 昨夜の星空は、東から南東の方向がきれいでした。オリオン座が以前より早く上がってくるようになりました。オリオン座を確認出来たら、左斜め上の方向にきらきら光る星が「シリウス」です。とっても明るいのですぐに確認ができます。小さい星が集まっているのが分かりますか?。これが「すばる」です。星座が理解できると、ちょっと楽しくなりますよ。小学校の理科の授業で学習をしますね。この奇麗な星空を観賞できるのが、里山の良さだと思います。一眼レフデジカメを使用しています。

0

シイタケがニョキニョキ

 

 今年は、11月下旬から雨もあって暖かいからだと思いますが、栽培しているシイタケが、面白いようにニョキニョキ顔を出しています。大きくなりすぎたので、スライスをして天日干しにしています。後は冷蔵庫で保管をしておけばいつでも使えます。とっても便利です。このシイタケの原木は、農泊体験の宿泊客がドリルで穴をあけ、菌を植えて行ってくれたものです。就職をしたので、なかなか戻ってくるのが難しいです。今頃どうしているかな?

0

逆光の撮影は難しいです

 

 早朝、日の出の動画を撮るために、御宿海岸に出かけました。あいにく雲が厚くて地平線の撮影はできませんでした。それだけではありません。逆光なのですごく大変でした。理由は、ラクダ像と日の出の両方を入れたかったからです。無理があったのですね。午前6時半なのにサーファーが上手に波に乗っていました。元旦にもう一度チャレンジをします。

0

大好きな岩と海

 

 私は、勝浦市鵜原にある、この写真の場所が大好きです。今まで、工事中で通行止めでしたが、ようやく通れるようになりました。波の浸食作用でできた穴の開いた岩。いいでしょう。海の色は、いすみ市・御宿町・勝浦市では、透明度が違います。特に、勝浦市の鵜原と守谷海岸は、透明度が最高です。とにかく奇麗です。続いている海なのに、どうして違うのかな?。今日は、サーファーも多かったです。

0

最近、暖かいですね

 

 

 

  今、土手に「スイセン」の花を見かけるようになりました。我が家のブロッコリーは、黄色い花をつけていますから暖かいのですね。朝は、厚い雲が出ていたのですが、だんだんと青空が広がってきました。そこで、海岸線の動画の撮影に出かけました。明日は、風もなく雲がちょっぴりの青空を見たいです。

0