ブログ

天気が良ければ、星空の観察には最高です

 

 3回目の更新をします。皆さんご存知ですか?。11月は二つの流星群を見ることができますよ。6日は「おうし座流星群」でした。私は、午前4時ごろ確認をしました。17日前後は、「しし座流星群」です。火球が多く見応えがあります。翌日は、「部分月食」です。東の空が明けた場所で観察をしましょう。さらに、12月4日前後は、「ふたご座流星群」というように続きます。カレンダーに書き込んでおくといいですね。この写真は、「おうし座流星群「を見た時のオリオン座です。もちろん一眼レフデジカメで撮影をしています。肉眼でみるのもいいですね。自分の目がカメラです。楽しいですよ。