ブログ

いすみ市の良さは何かな?

 

 

 3回目の更新をしますね。農業体験の宿泊客と「さつまいも堀り」をやり、今日残っていた芋を全部堀り陰干しをしました。若い女性ですが、「いすみ市って知らなかったけど、いいところですね。東京は、ビルばっかりで青空も見られないし空気も緑もちがいます。」とおっしゃっていました。私にとっては、当たり前と思っているのでしょうね。良さになかなか気づくことができません。だから、宿泊客の皆さんが発する言葉に「はっ。」とすることがよくあります。さらに、午前4時に起床し、星空の観察をしました。私も当然ですが起きましたよ。満天の星でした。「きれい。早起きをしてよかった。こんな夜空は、東京では絶対に見ることはできません。」「よかったね。早起きをして・・・」目的意識をもって、達成をして素晴らしいの一言でした。私はいつも、宿泊客の皆さんから元気をいただいています。ありがとう。またね。