ブログ

2022年6月の記事一覧

カモさん、何をしていますか?

 

 田植えが終わった田んぼに、カモがやってきました。伸びてきた稲の間をスイスイ動き回っています。私が近づくと、遠ざかりますね。警戒心が強いです。自分の姿が隠れるぐらいの稲の田んぼにいましたね。身を隠すためなのでしょうか?。「大丈夫だよ。おいで。」と言っても、どんどん見えなくなってしまいました。

0

これは、何の花かな?

 

 

 

 皆さん、お元気ですか?。11日間通ったホタルの撮影が終わり写真と動画を組み合わせて、編集しました。私のHPのホームに掲載してあります。春夏秋冬の里山の風景の後になります。見ていただけると嬉しいです。この花は何でしょうかこの木には、美味しい実がつきます。周りは、いがが付いていて素手で触ると大変ですよ。もうお分かりですね。「栗」の花です。

0

田んぼの中に入った動物は?

 

 早朝は、涼しかったのに、夕方になってからムシムシしてきました。湿度が高かったですね。朝5時半から畑の作業をしたので、午後は休憩をしました。5月にダウンをしたので、こまめに水分補給をすることにしました。この写真は、近くの耕作していない田んぼです。動物が入った跡がありますね。これから稲が大きくなっていくのに大丈夫かな。おそらく、ミミズを食べているのだと思います。里山は、キョンやイノシシなどの獣との戦いをして作物を栽培しています。本当にどうしたらいいのかな?。

0

13日の外房の海

 

 一昨日の海は、とっても奇麗でした。この写真は、御宿町方面の海を撮影しました。波も穏やかで、「海は広いな、大きいな」と歌いたくなりました。海の色は、その日その日によって、毎日違います。海を見て、深呼吸をすると、すっきりとします。新緑の色もいいのですが、海の色も負けず劣らずですよ。

0

黒だ。この大きさよ

 

 月曜日に、この写真の黒アワビが手に入りました。凄く大きかったので量ってみました。約450gありました。今年のアワビの値段は高いです。これ一つで10000円ぐらいします。なかなか食べることができませんね。黒アワビですから、お刺身が最高です。皆さんは、この話をご存知ですか?。手術をした人に、アワビを食べさせると、傷口の肉上りが速いということを。漁師さんが言っているわけですから、本当かもしれませんよ。

0

何の種かな?

 

 皆さん、お元気ですか?。寒いですね。着ているものと布団類の調節をしなければいけませんでしたね。この気温の変化についていくのが大変です。この写真の種は、何でしょうか。室内干しをしていますが、天気になったら、天日干しをして、冷蔵庫で保管をします。この種は、「ソラマメ」です。今年は、キョンにすべて食べられてしまいました。種がなくて困っていたら、知り合いが「あるよ。」と連絡をくださり手に入れました。購入するととっても高いのです。感謝しかありません。助かりました。ありがとうございます。

0

海岸線を車で走りました

 

 朝からとっても天気が良かったですね。風があったので、さわやかでした。午後、勝浦まで行くことになったので、海岸線を車で走ることにしました。海がダイヤモンドのようにキラキラしていましたよ。鵜原の理想郷の手前にこの写真のスポットがあります。波の力って凄いですね。浸食作用で岩に穴をあけてしまうのですから。この辺の海は透明度が高くてきれいです。だから、ダイビングをする人が多いです。

0

この貝は、とっても美味しいです

 

 皆さんは、この貝の名前をご存知ですか?。残念ですが、知らない人のほうが多いです。覚えましょうね。だいたいの人が「アワビです。」と答えます。正解は、「トコブシ」と言います。この貝は、いすみ市では採れません。隣の御宿町でも採れません。勝浦市から南になりますね。アワビより小さいのですが、食感が全く違います。私はとっても大好きです。バター焼きか味噌漬けで食べることが多いです。最高に美味しいのは、ウニと味噌であえて漬け込んだら、たまらないです。名前を覚えましたか。「トコブシ」と言いますね。

0

真っ白い花のアジサイ

 

 全国の皆さん、こんばんは。我が家の近くを車で走らせていたら、真っ白い花のアジサイが目に留まりました。清楚で今日の天気の下でくっきりと、咲き誇っていました。私は、思わずスマホのシャッターを切りました。よく見ると薄い黄緑色の花も混ざっていました。いよいよ、アジサイの花が満開の季節になりましたね。

0

スイカの実

 

 「わぁー、スイカの実ができている。」このスイカの苗は、5月の連休に宿泊していた、年長さんの女の子が植えて行った苗です。ずっとネットをかけておいたのですが、伸びてきたのではがしたのです。写真で撮ると細かいところまで、くっきりと見えますね。まるで、顕微鏡みたいですよ。後1カ月後には、収穫ができると思います。楽しみに待っていてね。

0