ブログ

2022年7月の記事一覧

あっ、止まった。アカツメクサに

 

 今日、「いすみ達道」の写真を撮るために田んぼの近くで待っていた時です。アカツメクサが咲いているところに、2羽のチョウが、ヒラヒラと飛んできました。しばらく見ていたら、止まったのです。「チャンス。」と思ってシャッター切ったのが、この写真です。だから、いつもスマホと仲良くしていないと、チャンスを逃がしてしまうのです。

0

稲穂の中を走り抜ける、ローカル線

 

 皆さん、こんにちは。私が住んでいる「いすみ市」には。あの有名なローカル線「いすみ鉄道」が走っています。今日は、稲穂が出てきた田んぼの中を走る「いすみ鉄道」の撮影をすることにしました。緑の田んぼの中を走る、黄色い「いすみ鉄道」は、のどかで絵になりますね。乗ったら時間を忘れるくらいトコトコと走ります。無人駅がとても多いのですが、それも風情があります。沿線の草取りは、ボランティアの皆さんによって守られています。国吉駅では、タコ飯の駅弁などが販売されています。いすみ市にいらっしゃったら、是非、乗ってみたらいかがですか?。

0

この野菜の名前は?

 

 私は、この写真の野菜が大好きです。ピーマンと違ってちょっと細長いのです。食べ方は、野菜を斜め切りにして、肉と塩昆布で炒めて終わりです。とっても美味しいです。時短料理ですよ。この野菜の名前をご存知ですか?。「万願寺トウガラシ」と言います。トウガラシなのですが辛くはありません。栽培していると分かりますが、途中で追肥をしっかりやらないと大きくなりません。ピーマンに似ていますが、食感が全然違います。スーパーで探せるといいですね。

0

夜の撮影

 

 最近、夜になると「カラスウリ」の花を撮影に行きます。とってもユニークな花ですよ。動きもあるし細い線が面白いです。都会に住む人たちには、珍しいかもしれませんのでアップをしました。フラッシュONで撮影しています。秋になると赤い実をつけますね。

0

これからの宿泊客のメニューは、バーベキュー

 

 ずっと、しとしと雨が続いていますね。心もすっきりしません。でも、今日初めて、セミの鳴き声と姿をみました。アブラゼミでした。一昨日に帰ったお客さんの夕飯のメニューは、里山と海の食材を使ったバーベキューでした。野菜は、無農薬、有機栽培のものを使います。収穫したばっかりの野菜ですから、みずみずしくて美味しいです。火おこしのお手伝いをしました。これも一つの体験学習です。初めての食材もあったのでしょう。「美味しい、美味しい。」と言って食べてくれました。いすみ市の食材の豊富なのが分かっていただければありがたいです。

 

0

これは、見事ですね

 

 昨日の午後、ちょっと用事があり出かけました。あまり通らない道でのことです。土手で、「ヤマユリ」の花を見つけました。しかも、花の数にびっくりしたのです。帰りに同じ道を通ったので、車を止めて撮ったのが、この写真です。見事でしょう。この花の数。よく折れないで頑張って咲いていますね。私は、子供のころ、父が山から掘ってきたヤマユリの球根を焼いてくれました。それが大好きだったのです。ほくほくしていて美味しいのです。だから、ヤマユリを見ると、父を思い出します。ずっと忘れないよ。お父さん。

0

美味しいのですが・・・

 

 一日中、雨になってしまいました。昨日、「ムラサキウニ」をいただきました。食べるのは、大好きなのですが・・。ウニを取り出すのが苦手なのです。ゴミが入ってくるので、それも除去しなければいけません。ネットで調べたら、「ウニ割りき」という道具が販売されていることが分かりました。それを購入しようと思います。食べたいけど、とげはあるし、ゴミもあるし、もう食べるまでにするのが大変なのです。美味しいものを食べるときは、その前の苦労があるということですね。でも、食べたいです。美味しいからです。ご馳走様でした。

0

小雨前の早朝の散歩

 

 全国の皆さん、お元気ですか?。朝からしとしと雨でしたね。室内での仕事がなかなか見つからず、結局テレビと仲良くしていました。雨が降ってなかったので、早朝の散歩をしました。土手には、「ヒルガオ」がたくさん咲いていました。でも、この写真のようにかたまって咲いている光景は、なかなか見ることができません。薄いピンク色は、絵になりますね。朝から奇麗な花を見させてくれて、ありがとう。元気をもらったよ。

0

出そろった、稲穂

 

 昨日、通った道沿いの田んぼは、稲穂が見事に出そろっていました。これは、極早生で「五百川」という品種です。いすみ市のふるさと納税の返礼品として使われています。7月の上旬には、刈りだすと思います。もうちょっとですね。1年って早いですね。新米の季節がやってきたのです。私は、新米の香りが大好きです。赤ちゃんの匂いに近いかな?それとも、何の匂いに近いかな?。考えるだけで楽しいですね。

0

磯魚を朝食のメニューに

 

 2連泊をしていったお客さんが、今朝帰りました。今朝の食事のメニューは、何でしょうか。昨日、水揚げされた「タカノハダイ」の煮つけでした。昨日、捌くところを見せました。都会の人たちは、切り身になったものを買ってきますね。1匹の姿を見ることは、あまりないでしょう。体験には、ラッキーだったと思います。「うろこがあるんですね。」という会話から始まった作業も無事終わり、朝食の時間です。立派な姿でした。「美味しい。初めて食べました。」といってきれいに食べてくれました。宿の女将としては、最高の言葉ですね。ありがとう。また、お逢いしましょう。通り道まで見送って、一礼をしてお別れをしたのです。

0