ブログ

2021年10月の記事一覧

初めまして、ようこそ、いすみ市へ

 

 

 

 全国の読者の皆さん、こんばんは。2日間ブログの更新をお休みしました。実は、「植ちゃんの宿」では、10月からオートキャンプ場をオープンしました。以前より、お客さんからテントを張らしてほしいという要望があり,それをかなえるために始めたわけです。私自身が勉強不足だったため、たくさんの方たちからご意見をいただき、お試しキャンプもやってみました。初めてのお客さんは、群馬県・長野県・千葉県などでオートキャンプの経験が豊富な方でした。率直なご意見を私は、どうしても聞きたかったのです。「私たちは、自然豊かないすみ市に来たかったのです。ですから施設が整っているとか整っていないということが問題ではないのです。今夜の美しい星空・月は、東京で見ることはできません。いただいたいすみ米は、本当においしかったです。柿の収穫、掘った落花生は,すぐにゆでて食べました。おいしかったですよ。子供たちが、にこにことこんなに自然の中で遊んでいる姿は、久しぶりでした。ありがとうございました。」とんでもない。ありがとうは、私が言う言葉です。勉強になりました。周囲から学ぶ材料は、たくさんあるのですね。勝負は、聞き取る力・実践する力だと思いました。また、待っているね。

0

勝浦市八幡岬公園で見られます

 

 全国の皆さん、今日は朝からずっと雨が降り続きましたね。そして、肌寒かったです。数日前、天気の良い日に、勝浦市の官軍塚から八幡岬公園に行ってきました。海の色がなんとも言えませんでした。うっとりでした。この公園の一番上には、写真の像が立っています。だれの像かというと「お万の方」です。お万の方は、1580年~1653年、徳川家康の側室でした。家康公との間に、紀伊家の祖、頼信【1602】・頼房【1603】を生み、水戸黄門で知られる光圀は、お万の孫にあたります。歴史は、知るとなかなか面白くなってきますね。

 

0

干し柿づくり

 

 全国の皆さん、こんばんは。夕方、モニターツアーの視察のために、朝から掃除に追われていました。なかなか隅々まできれいにとはいかないものですね。来客があるということは、宿としてお客さんを迎え入れる状態になっていなければいけないので、良いことだと思っています。さて、今年は柿が不作と言われています。例年通り、夫が干し柿づくりをしたのですが、今年は、写真の柿だけしか干してないのです。つまり、柿がないということです。東京の孫たちが待っているだろうけど、仕方がありませんね。私は、柿は食べないようにしています。糖質が多いので控えているのです。美味しいのですが・・・。

0

手作りのイヤリング

 

 2回目の更新をします。 私の家では、ずっと前からアワビの殻がたくさん出ます。ずっと前から、どうにかしてリサイクルができないかなと考えてきました。この写真の材料は、アワビの殻です。殻の表も裏も磨きます。もちろん機械でやります。その後に好きな形にカットをしていきます。上の部分に穴をあけて、100均に行って、イヤリングのパーツを購入し取り付ければ終わりです。売っているのは、見たことがありません。磨いてあるので、色がとてもきれいです。明日、身に着けてお客さんを迎えることにします。ペンダントヘッドも作ってあります。この文章だけだと、私が作ったように思いますよね。ごめんなさい。実は、夫が作ってくれたのです。ちょっと前に宿泊していた、女子大生が帰り際に夫に頼んでいたようです。それが、出来上がったということです。凄いね。宿泊客の力って。人を動かすのですからね。出来上がったよ。待っているね。

0

純白の花、花嫁さんみたい

 

 全国の読者の皆さん、今日はとっても良い日でしたね。朝からそわそわしていた私です。撮影に行きたかったのです。私の家の近くには、純白の花が咲いています。背丈がメートルぐらいあります。まるで、ウェディングドレスみたいですよ。花の名前がずっとわからなかったのですが、スマホのグーグルレンズですぐに出てきます。便利になりましたね。夢のようです。花の名前は、「ハナシュクシャ」といいます。インドやインドシナ半島が原産の半耐寒性の球根植物です。江戸時代に渡来し芳香を愛でられてきたようです。さて、花言葉は「豊かな心」です。私もそういう心で生活をしたいな。

0

なあに、この赤い実

 

 本当に肌寒さを感じる、今日この頃になりました。皆さん、お元気でしたか?。今日、分かったのですが、スマホで撮影した写真をパソコンに移し替えると、縮専をかけないと無理なことがわかりました。ひと手間必要ということになります。今日の写真もスマホで撮影したので、縮専をかけています。覚えることがたくさんあって頭がパンクしそうです。確かにスマホの写真は、きれいです。ほれぼれとします。デジカメのほうが簡単ですね。さて、この写真の赤い実は「サネカズラ」と言います。つる性の常緑樹です。ぼさぼさ頭を櫛でとかして整えたので、「美男葛」という別名があります。この実は、緑色から桃色へ、そして赤く色づきます。花言葉は,なんとなんと「再会」「また逢いましょう」です。もしかしたら、この実を見つけたらだれかと再会できるかもね。垣根でよく見かけます。

0

黄色の花の名前は?

 

 2回目の更新をします。今日はとても冷え込みましたね。慌てて冬物を出すことになりました。これから、日増しに寒さに向かうのでしょうね。我が家の庭では、写真の黄色い花が満開です。さて、名前を知っていますか?。ずいぶん便利な時代が来ましたね。分からなければ、辞典で調べる時代ではないのです。グーグルレンズを使うのです。インド・ビルマ原産のマメ科の落葉樹ということがわかりました。満開の時期には、黄色いシャワー・ツリーを浴びているようなところから、ゴールデン・シャワー・ツリーの別名を持っています。花言葉は、「可憐」「印象的な瞳」ということです。

0

津々ケ浦に行ってきました

 

 全国の読者の皆さん、こんばんは。今日、嬉しいニュースがありました。近くの知り合いの家に行きました。なんとなんとご夫婦で私のブログを毎日読んでくださっている人がいたのです。全然知りませんでした。「毎日、楽しみにしているんだよ。」と言ってくださったのです。ありがたいことです。私のブログは、このような人たちに支えられていることは本当なのです。感謝の言葉しかありません。これからも頑張ります。午前11時ごろ、車でいすみ市の「津々ケ浦」に行ってきました。とても風光明媚なところで、最近、星空を撮影する人たちのスポットになっています。この大きな岩の真上に天の川が出ます。さて、いつになったら撮影ができるかな?。昔は、一つの岩でした。波や風の浸食により二つに分断されて、写真のようになりました。更なる環境の変化で、消えゆく運命となっています。

0

一日中、雨でした

 

 今日の天気予報では、午後は雨がやむようなことを言っていたのですが、しとしととずっと降っていて、とても寒かったです。いよいよこたつが恋しくなってきましたね。皆さん、お元気ですか。ちょっと前に撮影した写真の紹介をします。我が家の入り口に置いてある「かかし」は、訪ねてくる人たちからとても愛されています。おじいさんとおばあさんなのですが、とても仲良しです。私の友達が作ってプレゼントをしてくださいました。人生100年の時代が来ましたね。いつまでも元気で過ごしたいですね。私の実母は、95歳になります。一人で守ってきた家から、弟が住む市川に引っ越しました。ふと、思い出す時があります。皆さん、いつまでも元気でいようね。ストレスはためないようにしようね。

0