ブログ

2024年8月の記事一覧

帰省していた孫たちの体験

 

 

 東京から孫たちが帰省していましたが、外の気温が高かったので室内で遊ぶことが多かったです。私が植えたスイカの収穫体験をしました。今年は夏野菜の値段がとっても高騰しています。自分で収穫してきた孫はしっかり持って畑から抱え込んででてきました。確かに、ずっしりしていましたね。どうやって食べるかは話し合って、料理をさせたいと思っています。次回に掲載しますね。お楽しみに。







0

早朝の空

 

 全国の皆さん、お元気でしょうか?。朝晩は少し涼風が吹くようになりましたね。早朝の空ですが最近は、快晴の青空を観ることができます。今夜も天気がよさそうですね。今朝3時ごろまで「ペルセウス流星群」を観ることができましたね。私も頑張って起きていたのですが、睡魔に襲われて寝てしまいました。残念でした。しばらくは観られそうですよ。今夜は頑張ります。深夜の観察になりますが、空全体に現れるので方向を気にすることがありません。空が広く見渡せる場所を選びましょうね。1時間に40 個ぐらい流れるそうです。流れ星って感動しますよ。今夜は肉眼で頑張ります。








0

この花を観ると、秋かなと思うのですが・・・

 

 全国の皆さん、お元気でしょうか?。お盆が近づきました。人の動きが大きくなるでしょうね。気を付けて行ってらっしゃい。暦の上では、立秋が過ぎました。私は、朝晩の水かけに追われています。野菜や花が枯れてしまうからです。そういえば夏野菜の値段がとっても高いのに驚きました。近くでは、この写真の花が咲いていました。「キバナコスモス」ですね。そういえば、数日前から朝晩の涼風を感じるようになりました。稲刈りも始まりましたからね。秋はそこまで来ているのかな。

0

このバックは、手作りです

 

  私は昨日、友達と会うために船橋に行ってきました。理由は、世界に一つだけの手作りバックを受け取りに行ったのです。私の友達は、手芸作家です。このバックのベージュ色のところの材質は何でしょうか?。これは、今では幻の材料で麻からできています。ダイヤモンドと同じぐらいの価値があるそうです。つまり今では、入手困難と言うことです。とってもとっても貴重なのです。袋なのですがどんなことに使ったのでしょうか?今は、機械で絞っています。お酒を絞った麻の袋です。酒蔵の歴史と職人の労働の汗がこの袋を見ればわかるのです。いま出てきたことが不思議なくらいです。。捨ててしまったらもう終わりです。次へ伝えることの重要性を私は、学びました。とっても品があるのです。小物もすべて手作りです。右下の4分の1の円は、房州かすりからできています。これも入手困難です。幻のバックなのです。いつどこに行くときに持っていこうかな。必ず、興味のある方から声がかかるのです。よくここまで見事に蘇らせましたね。最後の最後まで使い、次へつなげて行きましょうね。ありがとう。













0

私たちも、暑いのよ

 

 午前中一人で、美味しいジェラードを食べに牧場に行ってきました。いつもだったら柵の近くまで牛が近寄ってくるのですが、とんでもない。寝そべっていたり牛舎の中にいたりで、ほとんど動きません。牛さんも暑くて動きたくないのね。私は美味しい美味しいジェラードをいただきました。「あれっ、もうなくなっちゃった。」夢中で食べたのです。だって美味しかったんだもん。幸せな時間でした。







0