ブログ

近況報告

赤いナツズイセン

 

 全国の皆さん、お元気でしょうか?。千葉県いすみ市は、台風13号の影響で、いすみ鉄道と外房線が止まっています。線状降水帯が発生し、避難の放送が流れました。今、午後3時ですが、風雨はありません。傘なしで歩けますので、ほっとしています。そんな中、ナツズイセンの赤を見つけましたので、アップしますね。真っ赤ですね。台風の影響を受けそうなところは、早め早めの対策を立ててくださいね。

0

始まったね,レンコン堀りが・・・

 

 早朝から、知り合いが、レンコン堀りをしていました。ホースを持って水をかけ、泥を取り除いて、レンコンを掘るのです。真っ白なレンコン。美味しそうだな。ここの栽培方法は、馬糞を使った有機・無農薬農法です。この作業は来年3月まで続きます。冬場は大変な作業です。レンコンは腸の働きを活発にしますよ。健康的な野菜ですから、私、大好きです。(本人の許可をいただいて掲載)

0

野良猫が2匹

 

 午後から知り合いの家に行きました。「あれ、猫が生まれたな」と気づきました。私の手のひらに乗りそうなちっちゃな子猫です。こんなに小さくても、よく知っていますね。私を見ると隠れてしまいます。飼い主が呼べば、ほら安心して近寄ってくるのです。もう1匹まで寄ってきました。動物は、すぐには慣れないのですね。2匹の野良猫を見て。可愛いよね。しぐさが愛くるしいのです。野良ちゃんの家は、ここなのね。

0

白いナツズイセン

 

 2カ月ぶりぐらいで、早朝の散歩をしました。とっても涼しかったです。昨日までの真夏日はどこに行ったのかな。本当に秋を感じました。隣の家の隅っこにこの写真の花が咲いていました。我が家では、ピンク色の花が咲いています。ナツズイセンと言います。この花は、葉がスイセンに似ていて、花が夏に咲くことと、花期に葉がないことから「ハダカユリ」とも呼ばれています。花言葉は、「あなたのために、何でもします」「深い思いやり」です。私はこの言葉から、人は、優しさが大切かなと感じました。


0

この花を、最近よく見かけます

 

 最近、濃いピンクの花をよく見かけるようになりましたね。名前が分かりますか?ヒントは、つるつるの幹から考えてね。夏の青い空、キラキらした日差しに映えるピンクや白の百日紅の花です。百日紅と書いてサルスベリと読みます。幹が滑らかで猿でも登ることができないという意味から、日本ではサルスベリと名付けられました。花言葉も素敵よ。「あなたを信じる」です。名前の由来は、大切なのですね。

0

こんなに実っているのに・・・

 

 こんなに実っているのに誰にも食べたもらえない柿。寂しいね。今年の柿は、小粒でたくさん実っています。実りすぎて、家族の一人として見に行く人はいません。私も、写真は撮っても、もぎ取りはしません。そのうちに、カラスやアライグマやハクビシンが木登りをして見つけるでしょう。都会の人たちは、買って食べているのよね。里山の人たちは、だれも食べません。面白いでしょう。里山の人たちは、自分で好きなだけ収穫していってくれればいいのですが・・・と思っていますよ。消毒もしていないし安全ですよ。

0

写真でも、こんなに澄んでいるのよ

 

 全国の皆さん、こんにちは。ちょっぴり涼風を感じた一日でしたが、空はすっきりしませんでした。朝5時の外は、暗闇でした。15分過ぎたら少しずつ明るくなってきました。降ったりやんだり、晴れたり曇ったりでしたものね。この写真は昨日、御宿町と勝浦市の境あたりで撮影した海です。透明度があって底までくっきりと確認できましたよ。子どもの頃は潮が引くと、よく磯遊びをしました。懐かしいな。外房の海は奇麗ね。

0

終わりを迎えた、御宿の海

 

 にぎやかだった御宿中央海水浴場は、すっかり静かになりました。海の色は、とっても奇麗だったのに。ラクダ像の写真を撮ったのですが、いつもとアングルを変えてみました。写真は、難しいです。同じ場所でも、なかなかうまくいきません。最初から上手に撮れたら、課題が見つからくなりますから、ほどほどでいいのかな。

0

今朝の空

 

 今日は、雨は降らないということだったので外に出ました。この写真が今朝の空です。風はとっても涼しかったですよ。よしと思って、耕運機を出して燃料のガソリンを入れました。30分ぐらい耕運機で畑を耕しました。昨夜、程よい雨が降ったので耕しやすかったです。土も細かくてふかふかになりました。畝上げもできたので、種を蒔いたり苗を植えたりすればいいのです。路地栽培は、天気次第ですからね。白菜とブロッコリーを植えます。

0

この円柱形の袋の中身は?

 

 全国の皆さんお元気ですか?。今日はまた、真夏日になりましたね。いつになったら涼しくなるのかな。皆さんは、この写真の円柱形の中に何が入っているか、分かりますか?。田んぼの中に置いてありました。ここの田んぼでは、草を育てていました。これがヒントです。正解は、牧草が入っています。近くに酪農家の家があります。育てた牧草を刈り取って、保存してあるのです。乳牛の餌になるのですね。


0

3雨のしずくで、うなだれるアサガオ

 

 午前中、数回ザアーッと雨が降ってきました。元気に咲いていたアサガオの花も、ぐったりと下を向き始めました。よく見ると花の周りには、しずくが今にも落ちそうになっていました。「アサガオの花と雨のしずく」というコラボも魅力的ですね。でも、アサガオは、やっぱり空に向かって咲いてほしいです。この雨は野菜にとっては、喜んでいると思います。昨日のスーパーで、キュウリが1本、税込みで84円にはびっくりでした。

0

雨の中でも、咲いていた赤いスイレン

 

 昨夜から待望の雨が降りました。東京では、真夏日61日目です。私は早朝曇っていたので、畑に出ました。トマトとピーマンを抜いて、マルチのビニールを剥がしたら、ザァーと雨になってしまいました。急いで家の中に入りました。今日の外仕事は安心ができませんでした。そんな中、休耕田の水辺のスイレンは、雨でも奇麗な花を咲かせていたのです。むしろ、花や葉の色は、いつもより鮮やかなように感じましたよ。

0

サザエのなめろうができました

 

 この世にこんなに美味しいものがあるのですね。「サザエのなめろう」は外食してもなかなか食べることができません。時間はかかりますが、とにかく美味しい。細かく刻んでサザエの中に、味噌・大葉・ミョウガ・醤油・ねぎ・レモンなどを入れて混ぜます。サザエのコリコリ感は小さくなって残りますが、これが、美味しいです。昼食で食べました。2個分ぺろりと食べてしまいました。とっても幸せでした。すぐ前のブログの続きになります。

0

世の中に、こんなに美味しいものがあるのね

 

 今朝届いサザエ。皆さんだったらどのように料理をしますか?今までの私だったら「味噌漬け」「炊き込みご飯」「サザエカレー」のどれかにするでしょう。でも、今日は違います。どうしてもチャレンジをしたかった「サザエのなめろう」です。動いている状態から、中の身を取り出さなくてはいけません。ちょっとでも触ると蓋を閉じてしまいます。ネットで調べたらコツが分かりました。出来たよ。やったね。あきらめないことが大切ですね。もう一つ気づいたことは、料理や手芸など作り方動画は、とっても理解しやすいですね。

0

いすみ川の流れは、やがて太平洋に

 

 いすみ市には、大きないすみ川が流れています。その川は、やがて太平洋に流れます。この写真は、太東崎灯台からみた、河口です。地図を見ているかの様です。雄大でしょ。いすみ市は、自然豊かで風光明媚な場所が多いのです。

0

小さなトンボ

 

 全国の皆さん、毎日毎日暑いですね。水かけも大変です。明日から、少し雨が降るのですかね。我が家には、水を張った休耕田があります。すっと生えている草の先端を見たら、何か止まっていました。いま、トンボがたくさん飛んでいます。その中でも今年初めて見た「イトトンボ」。細くてスマートです。池沼、湿地、水田などに生息しています。幼虫は細長く、尾端に3個の尾さいを持ち、それによって水中でえら呼吸をします。

0

夜顔のつぼみ

 

 昨日のブログで、夕顔と夜顔の違いを記述しました。この写真は、もちろん夜撮影しました。つぼみだった夜顔です。これから開花するのだと思います。ずっと観察していると楽しいかもしれませんよ。真っ白い花を、真っ暗闇で撮影するのは、ワクワクしますね。

0

太東崎灯台

 

 全国の皆さん、お元気ですか?。今日から学校が始まった子供たちもいるのではないでしょうか。残暑が厳しいので、体をならしていきましょう。私は太平洋が一望できるいすみ市の「太東崎灯台」に行ってきました。一言では言い表せない海の色。地平線が緩やかな曲線で見えました。海っていいよね。大きく手を広げて、空気をいっぱい吸ってきました。

0

いすみ市の津々ケ浦の岩の穴が・・・

 

 風光明媚ないすみ市の津々ケ浦。久しぶり行ってびっくりしました。以前から大きな岩に穴が開いていました。その穴がとっても大きくなっていたのです。波の浸食作用は凄い力があるのですね。もともと一つだった岩が二つになり、今では大きな穴が開いてしまいました。その穴が大きくなっているのです。これからどうなるのかな。心配です。この大きな岩の上に、天の川が見えて、写真のスポットになっいます。本当に魅力的な場所です。

0

朝顔・昼顔・・・その次は?

 

 さあ、初めからクイズに挑戦です。この写真は、・・・のところに来る花の名前です。(朝) 顔・(昼) 顔・その次はと言うことになります。多分、皆さんは、夕顔と考えるでしょう。調べてみたら、夜顔と言う花があります。我が家には、この花が咲いています。夕顔と夜顔は、夕方から翌朝まで夜の間に花を咲かせます。どちらも暗闇の中で白く大ぶりな花を咲かせます。夕顔だけ「ウリ科」です。朝・昼。夜顔は「ヒルガオ科」です。漏斗状のつながった花びらを持つヒルガオ科に対して、ウリ科の花の花びらは分かれています。私は。夜顔と言う名前を生まれて初めて知りました。もうびっくり仰天でした。本当に朝はしぼんでしまいます。知らないことってたくさんあるのですね。グーグルレンズは便利です。

 

0