ブログ

近況報告

天地替えの畑

 

 昨日から、畑の作業を始めました。まず、草取りをします。その後、スコップで天地替えをするのです。これが大変なのです。固まった土が出てきます。これをスコップで細かくするのです。昨日、3回目のワクチン接種をしたばかりなので、午前中で終わりにしました。私の計算では、10日間ぐらいかかりそうです。とりあえず、ジャガイモを植える場所だけ、先にやります。頑張れ、お母さん。

0

茹でダコ、完成

 

 昨日の夕方、いすみ産のマダコが届いたので、すぐに茹でました。テレビで見た通り、緑茶で茹でてみました。なぜ、緑茶なのかと言うと、色が鮮やかで、柔らかく茹で上がるのだそうです。小さいタコは、今はまっている干物にしました。レシピがだんだんと増えていきます。タコは、共食いをするために、中には、足がちぎられているのもあります。

0

我が家の河津桜が、開花

 

 皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。昨日、今日の気温上昇で、我が家の河津桜が開花しました。例年よりちょっと遅いかな。この暖かさですから、一気に咲き始めますね。日増しに、桜の花びらが増えますように。

0

天気が良いと、海も奇麗

 

 土曜日は、とても天気が良かったですね。海岸線のドライブをしてきました。ずっと海沿いを走るので爽快です。この日は、ツーリングのオートバイが多かったです。この写真は、御宿町の記念塔から撮影した「網代湾」です。

0

生のマダコ

 

 夕方、いすみ産のマダコが届きました。ぬるめは、塩を振って洗濯機で洗ってきてくれました。さて、これから茹でるのです。この間のテレビでは、緑茶で茹でると色が鮮やかで柔らかいと言っていたので、初めて緑茶を使いました。ほら、真っ赤に茹で上がりましたよ。とんな料理にしようかな?。明日が楽しみですね。

0

千本桜のライトアップ

 

 皆さん、お元気でしたか?。私は、3回目のコロナワクチンの接種が、今日終わりました。明日は、少し静かにしていようと思います。私が住んでいる布施地区の千本桜祭りは、中止になりましたが、ライトアップだけしています。裏山の斜面に植えた河津桜は、二分咲きぐらいかな。撮影してきましたので、アップしますね。

0

勝浦の官軍塚の河津桜

 

 昨日は、官軍塚の河津桜を見るための人が、とても多かったです。もう満開ですね。青い海は見えるし撮影スポットとしては、最高です。私が大好きな場所でもあります。カメラマンも多かったです。近くにも、ロケーションの良いところはあるのです。お出かけしてみませんか。

0

小湊の鯛の浦に浮かぶ小島

 

 私は、昨日「鯛の浦の遊覧船」に乗ってきました。出航して間もなく、二つの小島(大弁天・小弁天)が見えてきます。この周辺一帯の入り江を別名「蓮華ヶ渕」と呼びます。この海岸の砂は、とりわけ輝きが美しく、俗に「五色砂」と言われています。カップルでこの砂浜を訪れると、二人は永遠に結ばれると言われています。知らなかったな。一人で行ってはいけないのですね。誰か一緒に行ってくれる人はいないかな?。夢があっていいな。

0