ブログ

近況報告

もうすぐ、梅雨入りかな?

 

 アジサイの花が咲き始めています。もうすぐ梅雨入りになるのでしょうか。ところが、我が家のアジサイの葉が穴だらけになっています。どうやら虫がいるようです。葉も奇麗だといいのにね。アジサイには、いろいろな色の花があります。これから、あたらこちらで見ることができますね。楽しみにしています。

0

水辺の花

 

 皆さん、お元気ですか?。我が家の前には、休耕田に水を入れたところがあります。かつて、私が「花菖蒲」の種を蒔いて水辺に植えていました。花菖蒲は、途中で株分けをしなければいけないのですが、それをやらなかったので、だんだん株が消えてきてしまいました。今、わずかに残っています。「花菖蒲」と「アヤメ」の見分け方は難しいです。決定的な違いは、「花菖蒲」はサトイモ科、「アヤメ」はアヤメ科になります。さらに、「花菖蒲」の花弁は、黄色い筋が入っていますが、「アヤメ」の花弁は、網目模様になっています。よくみると理解できますよ。写真は、「花菖蒲」になります。

0

御宿町の記念塔から見た、網代湾

 

 私は、用事がなくても、この写真の場所によく行きます。大好きだからです。ここで、深呼吸をするのです。美味しい空気を吸って、吐き出すのです。景色を見ながらですよ。これが、気持ちがいいのです。船が停泊しているところは、岩和田漁港です。

0

この写真は、源氏ボタルです

 

 私は、同じ場所でホタル撮影をしているのですが、この写真は、源氏ボタルです。ふたつのホタルを比較してみると、源氏ボタルのほうが大きいし、光っている時間の長さと輝きが違います。どちらがいいかは、人それぞれだと思います。あと、「ヒメボタル」という小さくてきらきら光るホタルがいます。これは、いすみ市での生息は確認されていません。見たいのですが、どこかにいるのではないかと思うのですが・・・。会いたいな。

0

今までの写真と違うでしょ、なぜかな?

 

 全国の皆さん、こんにちは。9日間通ったホタル撮影も、昨夜で終わりにします。動画撮影の難しさが解決していないのですが、もう少し勉強しないと無理そうだなと感じています。この写真は、あまり尾を引いてないホタルですね。理由は、ヘイケボタルなのです。田んぼでは、ヘイケボタルが、その奥ではゲンジボタルがたくさんたくさん飛んでいます。私は今までこのような光景は、見たことがありません。いすみ市内にこんな場所があったんだというのが、正直な感想です。この地区は、ずっと前から地域全体で、ほたるの生態を研究し、できるだけ農薬を使用しないで米作りをしてきています。小学校も、川の水質検査をしたりカワニナの放流をしたりという活動を続けてきていました。このような努力が、今、実を結び始めているのです。自然破壊から復旧させるには、たくさんの時間がかかります。このような歴史を知ることも大切ではないでしょうか。

0

黒アワビだ

 

 昨日、黒アワビを手に入れました。あまりにも大きかったので計量してみました。750gありました。魚屋さんで値段を見て、またまた、びっくりでした。アワビは、1kgで22000円の値段でした。計算をすると16500円と言うことになりま美味しいものをいただす。旅行者が増えているのも事実です。需要と供給の関係なのですかね。絶対にお刺身にしていただくのが最高です。美味しいものを食べると、本当に幸せになります。

0

毎日、ホタルの写真をお届します

 

 ホタルウォッチングを始めて、今夜で9日目になります。おそらく、最後になると思います。今、動画撮影をしています。結論から言いますと、動画のほうが、私には難しいしハードルが高いです。日に日に、コツがわかるようになってきました。編集をして、いすみ市の自然豊かな動画の一つとして残したいと考えています。頑張ります。撮影場所を変えています。

0

ホタルを追いかけて、8日目になりました

 

 いすみ市の自然は、こんなに素晴らしかったのですね。地域住民の私でもびっくりする光景を毎晩、見ています。昨夜のホタルの数には、びっくりを超えていました。理由は、源氏と平家ボタルが一緒に見られたのです。凄く広範囲に散らばっていたのです。「うわぁー。」と言う声しか出ませんでした。場所が紹介できないのが残念ですが、私の写真で我慢をしてくださいね。iPhone12のスマホで撮影しています。わたしが、初挑戦で成功しているので、だれでもチャレンジができますよ。ただ、三脚だけは固定しなければ無理です。ホタルの数も多いので、このような写真になるのです。皆さんも、ナイトモードでチャレンジをしてみてくださいね。

0

スマホで、ホタル撮影が出来ます

 

 

 私は、今まで一眼レフデジカメで、ホタルの撮影をしてきました。どうしてもスマホでの撮影をしたくて、人に聞いたり自分で調べたりしました。撮影が出来るのですね。まず、三脚の固定を必ず行います。その後は、あたりが暗くなって、長時間露光25秒~30秒で撮影が出来ます。その時に、ホタルがたくさん飛んでいると面白い写真になるのですが、運もありますね。もう1週間、夜の撮影をしていますが、飛んでいる風景をじっと見つめるもの観賞方法の一つかなと考えるようになりました。この写真は、iphone12で撮影しました。

 

0

勝浦の松部漁港

 

 先日、勝浦に行ったとき、途中でこの写真の場所を見つけて、車を止めました。波の浸食作用によって、岩に穴が開いてしまったのだと思います。この穴の中に朝日が入ったところを撮影出来ないかなと考えてしまいました。難しそうですね。だれか撮影に成功した人はいませんかね。人を頼ってばかりの私は、自分でもいけないなと思うのですが・・・。

0