近況報告
春だと思ったの?
我が家から徒歩で15分ぐらいのところに「布施千本桜」の名所があります。2月下旬から桜祭りをしているのですが、コロナのために中止されています。その1本の木に「河津桜」の花がちらほら見えたのです。もうびっくりでしたが、ピンク色の花で心なごむ一瞬でした。春じゃないよ。これから寒い冬がやってくるのよ。雪や氷や霜が影を潜めフキノトウが顔を見せ始めたら、桜の便りが聞かれます。まだまだ、ずっと先ですね。早く見られて嬉しいです。
いすみ川のハゼ
大原漁港でハゼ釣りをしている人を見ますが、私は昨日、いすみ川で捕獲した生きたハゼをたくさんいただきました。ピンピンで元気が良かったです。ハゼと言えばてんぷらでしょう。そこで、夫に捌いてもらい、てんぷらにして食べたのです。とにかく美味しい。こんなに美味しいのだと思いました。いすみ川は、天然ウナギもとれるのです。水質がきれいなのですかね。贅沢な夕飯をありがとうございました。プレゼントに感謝。ご馳走様でした。
秋の七草のひとつです
全国の皆さん、今日は曇り一色で寒さを感じましたね。お元気でいらっしゃいますか?。この花が我が家の庭で咲いています。花の名前をご存知ですか?。名前は「フジバカマ」と言います。「あれっ。」とお気づきの方もいらっしゃいますね。フジバカマは、秋の七草のひとつです。万葉の時代から、人々に親しまれてきました。少しずつ小さな花を咲かせる姿にちなんで、「遅れ」「ためらい」と言った花言葉がつけられました。この小さな花を見ていると、可愛いなと感じます。
オリオン座流星群の確認はできたかな?
昨夜は、雲が出て来て流星群の確認は、とても難しかったです。午後11時の段階では、雲だらけで無理でした。それから、時々外に出ましたがすっきりしません。午前12時でした。「あれっ、雲が少なくなった。もしかしたら・・・。」という期待が高まったのです。12時半でした。「やったあ、随分星がみえてきた。三脚を出そう。」と言うことになりセットをしました。待つこと2時間半でした。「オリオン座」はぐんぐん上がり始め、よく見えました。1枚の写真を撮るのにもう忍耐です。山並みの上に「オリオン座」が見えるのですが、皆さん分かりますか?。肉眼のほうが良いかもしれませんね。でも、ここまで見えるとは思いませんでした。「じっと待つ、星空撮影、わくわくと」と言う句をよみました。
セーターとベストをありがとう
私の友達が、手作り鉛筆立てと一緒に、この写真のベストとセーターを一緒に送ってくれたのです。気に入った色だしすぐに試着をしました。ぴったりでした。あったかいのです。いすみ市は寒いので、風邪をひかないでねという思いのこもったプレゼントでした。これから、着るたびに友達の顔を思い出し、どこでも一緒に行動することができます。ありがとう。
えっー、春ですか?
昨日の午後、歩け歩けをしていた時です。河津桜の木に薄いピンクの花を見つけたのです。近づいて確認をしましたが、間違いなく「河津桜」でした。どうしたのかな?。まだ、秋なのに不思議ですね。人間って、桜の花を見つけると親近感が持てますね。なぜか、笑顔になりますね。どの桜も咲いているのではありません。この木1本だけでした。
早朝の青空
全国の皆さん、おはようございます。今朝5時半に起床しました。外を見たら、この写真のように青空が見えました。今日は、晴れかな?。いいことがあるかな。ルンルン。今日もハッピーな一日でありますように青空にお願いをしました。
えっ、オリオン座流星群だったの?
昨夜の星空は、雲がかかっていたので外には出ませんでした。星の確認はできたのですが、満天ではなかったので諦めたのです。今朝のニュースで知ったのです。未明から明け方までの「オリオン座流星群」の写真を。とんでいましたね。場所にもよるのでしょうが・・・。皆さん、数日間は見られるようですよ。チャレンジをしましょう。今、「オリオン座」が見られるのは、遅いので、12時過ぎぐらいです。東の方向です。その後は月明かりが出ますので、その前がチャンスです。今日は、曇りですね。厳しいかもね。でも、分かりませんからね。この写真は、「オリオン座」が上り始めたところです。
宅急便が届きました。中身は?
昨日、船橋の大の大の大の友達から、宅急便が届きました。開けてびっくりダイヤモンド。初めて見た「布の鉛筆立て」でした。筆記用具を入れる前に、「布だからものを入れたら倒れてしまうよな。」と思ったのです。いやいやとんでもない。ピント立っているではありませんか。「えっ、どうして?」私は不思議な世界にいました。電話で聞いてみました。謎が解けました。底には、ドイツ製の芯を使ってあります。デコビルといって針も通るしミシンもかけられる芯だそうです。彼女は、手芸の講師でもありますが、ちば食育ボランティアで活躍をされています。持ち運びができる優れものです。ありがとう。世界に一つだけのプレゼントです。私は、プレゼントされたものは、しまわないですぐに使うようにしています。手作りはいいですね。
伊勢エビ網の修理
昨日、知り合いの漁師のところに行きました。9時ごろ到着をしたので、ちょうど網の修理をしていました。網にかかったイセエビを外す時に、どうしても網を切りやすくなるのです。切れた網でイセエビの網をかけるわけにはいかないのでこの写真のように、修理をします。この作業は、毎日続きます。夕方、網をかけに出漁しますので、その準備をするわけですから、漁師さんの仕事のエリアは、凄く広いのです。もちろん、天候に左右されやすいし大変な仕事です。燃料費が高騰の中、頑張っていますね。生きるための食材の提供をしてくれているのです。ありがたいです。