2022年5月の記事一覧
手作りのバックをもって
私は、今、友だちからのプレゼントの手作りバックを持って、出かけています。いろんな人たちが振り向いたり近寄ったりしてきます。とっても珍しいしきれいだからです。なんといっても手作りですからね。この写真は、昔むかし、いろいろなお店で、まいかけをして作業をしていました。生地は、藍染めになっていてお店の名前が分かるようになっています。私が骨董屋さんから見つけてきました。3枚使って1枚しかバックは作れません。とても軽くて丈夫です。捨てられてしまいそうなものが、このように見事に生き返るのです。凄いことですね。ありがとう。大切に使わせていただきます。そして、いつも一緒だよ。
もやの中で浮かび上がった山
早朝の散歩で見つけた、この風景。もやが田園風景全体に広がっていました。そのなかに、ぽっかりと浮かび上がった山。私は思わず「えっ。」と言って立ち止まりました。そのときの写真です。シャッターチャンスとは、こういうことなのです。カメラを持っていなければ撮影はできなかったでしょう。だから、いつもカメラは友達になっています。
山アジサイの見頃
今日は、天気も回復し、とても暑くなりました。皆さん、お元気でいらっしゃいますか?我が家の庭では、今「山アジサイ」がちょうど見頃を迎えています。アジサイの種類は、とても多いのですが、この山アジサイは、素朴で様々な色が混ざっていて、じっと眺めたくなります。品種改良がされてない自然のままの花も魅力がありますね。
馬のシャワー
私は最近、競走馬の「ハルウララ」に会いに行くことがあります。「ウララ」と呼んでも振り向きません。「ウーちゃん」と呼ぶと向いてくれます。餌の入っているバケツを見たら必ず近寄ってきます。ニンジンが大好きなのね。同居しているのは、この写真の「マーキュリー」です。「ウーちゃん」もこの写真のようなことをしていました。これは、シャワーを浴びているのだそうです。きっと気持ちがいいのでしょうね。私は、初めて見ました。
世界に一つしかない手作りバック
今日、銀行に行ったら、このバックがとても人気でした。多分見たことはないでしょう。世界に一つだけの手作りバックです。素材は、大島の着物をほどいて洗ってアイロンをかけて作ってあります。刺し子とパッチワークでひと針ひと針、手縫いで完成してあります。このバックは、船橋に住んでる手芸作家の友達からのプレゼントです。とても軽くて持ちやすいのです。すべて、捨てられてしまうものを活用してあります。それだけではありません。私の普段の動きを熟知していて使いやすいようにしてくれているのです。もの作りは、ここまで考えているのですね。大切な大切なバックで、いつも一緒に出掛けます。ありがとうございました。