ブログ

原木シイタケ栽培

 

 皆さん、こんばんは。今日はあまりよい天気ではありませんでした。夕方は寒かったですね。午前中、原木シイタケを頼んであったので引き取りに行ってきました。最近、スーパーでは「菌床シイタケ栽培」をよく見かけます。私は、昔からの原木シイタケ栽培をしています。菌はプロが使うものを植え付けています。よく出るからです。シイタケは、20度ぐらいが一番よく出ます。そのため、冬は、使わなくなった原木を燃して暖房をします。夏は、クーラーを使います。人間と同じです。だから高いのです。プロは、一年中シイタケ栽培ができるのです。写真のように原木を高く積み上げていました。焼いてバター醤油で食べたいな。