ブログ

魚の捌き方と干物づくりが出来るようになりました

 

 天気が良いとメリットがたくさんあります。布団が干せます。洗濯物がよく乾きます。梅干しや乾燥芋が干せます。まだまだ、たくさんあります。我が家には漁師さんから、新鮮な魚が届きます。おかげで、魚屋さんにはほとんど行きません。ここ半年で、カツオなどの魚が捌けるようになりました。それだけではありません。干物に加工することが出来るようになりました。大変身です。人間、やればできるのですね。まず、その気にならなければ前進はできません。私ができたということは、だれでもできるということですよ。この写真は、「スズキ」と「カマス」の干物です。8パーセントの塩水につけました。ちょっと薄味です。皆さんもチャレンジをしてみませんか。手作りは美味しいです。