ブログ

好きなように、具材を置いた太巻き寿司体験

 

 皆さん、こんばんは。1週間前に農泊体験で泊まっていた1年生の紹介をします。この時は、太巻き寿司体験でした。花の模様などが描かれる太巻き寿司は、1年生の発達段階を考えると、ハードルが高いです。そこで、私は、1回目の具材は横に置くことを教えました。2回目は、好きなようにおいていいよと言ったのです。すると、この写真のようになりました。私も初めての体験だったのですが、1本の太巻き寿司の模様が、切った場所によって違ってくるのですね。とても面白かったのです。巻き終わった1年生が、この次は「顔」がいいなと言っていたのです。子供の創造性から私が勉強することになったのです。貴重な体験でした。自由に体験させることも大切なのですね。