ブログ

耕運機で耕しました。

 

 皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。3回目のワクチン接種の副反応は全く出ませんでした。そこで、畑の作業をすることにしました。昨日の続きでスコップで天地替えをします。塊の土なので、さらに細かくしなければいけません。石灰・肥料・もみ殻を蒔いて、午前中は終わってしまいました。悩んだ挙句の果て、午後は耕運機を出して耕すことにしました。ガソリンを入れて、畑まで耕運機を運びます。エンジンがかかれば、外側から内側に向かってうなっていくのです。土が固いので、細かくするために6回ぐらいかき混ぜました。「ああ、奇麗にはなったけど、腰がたいよ。」畑の作業だけで、なんと16000歩も歩いてしまいました。耕したところは、ジャガイモを植えます。