ブログ

SNSで盛り上がっています

 

 全国の読者の皆さん、こんにちは。今朝、知り合いから電話がありました。「花手水って、知っている?」「えっ、それなあに?」という会話で始まった一日でした。皆さんは、ご存知でしたか。まず、「花ちょうず」と読みます。意味は、神社や寺にある手水舎「ちょうずや」の手水鉢に色鮮やかな花を浮かべることです。見た目の華やかさから、新たなフォトジェニックスポットとして注目されています。新型コロナウィルス感染拡大防止から、最近柄杓の共有だけでなく、手水そのものの使用を控える寺社が多くなってきました。そのため、全国の寺社で参拝者に少しでも和んでもらおうと広がっている「花手水」です。今、SNSで盛り上がりを見せています。私も、庭に咲く花を使って水盤でやってみました。なかなかいいでしょ。皆さんも、どうぞチャレンジをしてみては、いかがですか。ありがとう。教えてくれて。感謝・感謝・感謝です。