近況報告
大原裸祭りが始まる
今日から明日まで、大原裸祭りが始まりました。私は汐ふみの写真を撮りに、しとしと雨の中を出発しました。駐車場がないので港まで往復1時間10分歩いたので疲れてしまいました。あまり良い天気ではなかったので人手は、例年より少なかったです。汐ふみと言うのは、15社ぐらいの神輿が、荒波の海の中に入っていくのです。この風景を見に行く人が多いのです。そして、写真映えがします。私は、30分前に着いたのですが、よい場所がとれませんでした。距離があったので、アングルは良くありません。雰囲気は、分かるかな。今夜18時から大原小学校のグランドにすべての神輿が提燈をつけて集まり、大別れが行われ花火が上がって各地区に帰っていきます。商店街は、歩行者天国で出店がたくさん出ていますので、、お子さんたちは喜びますよ。明日は商店街を神輿が駆け抜け、大別れですべて終了となります。このイベントのための故郷に帰省し、お神輿を担ぐ人も多いのです。
16
分分
親子二代の、伊勢エビ漁
漁師の仕事は、小さいころから親の背中を見ているので、親の後を継ぐケースがあります。私の知り合いも、しっかりと後を継いでいます。子どもの頃の環境は、凄い影響力があるのですね。漁師は働き者です。じっとしていることが少ないのです。天候に左右されやすいし、苦労も多いかと思います。私たちが生きるための食材。動物性たんぱく質の摂取は、健康を維持するために必要不可欠です。頑張って漁をしてね。この写真は、後を継いでいる親子です。絆を感じます。
紅白のヒガンバナ
昨日、勝浦市芳賀地区の「妙満寺」というお寺に行ってきました。今年は、ちょっと早いですね。来週の前半あたりかな?。皆さんもドライブがてら、行ってみてくださいね。白いヒガンバナが、たくさん咲いていました。今年はアゲハが蜜を吸いに来ていませんでした。白の向こうに赤が見えるロケーションもいいですね。
「無花果」さて、読み方が分かりますか?
ごめんなさい。私もこの漢字は読めません。ヒントは、今頃食べると美味しい果物です。10月頃まで、実っていますよ。この漢字は、花が無い果物という意味です。花が咲かないのに実がなるのはちょっと不思議ですね。花の実の中に、隠れて咲くという変わった仕組みになっているので、外からは見えないだけなのです。この漢字は「イチジク」と読みます。イチジクの実は、内側に空洞がある袋状になっていて、内側に小さな花がたくさん並んでいます。花びらは無くて、花とは思えない姿をしています。つまり、花を食べているのです。勉強になりました。
初めて見た、この野菜
近くの知り合いの家に行ったら、この写真の野菜をいただいてきました。「甘いミニパプリカ」と言います。細長くて、長さは5cmぐらいしかありません。たくさん実るので、育てやすいと思います。「よし、来年、挑戦します。」新たな目標ができました。こんな時って、とっても楽しくなります。おそらく、自分がやりたいと思ったからでしょうね。物々交換だけでなく、知識のお福分けができるのも楽しさになるのでしょうね。教えてくれてありがとう。
網のゴミ取り
昨日のイセエビ漁の続きです。網にかかったイセエビを外したら、次はどんな仕事をするのでしょうか?網にかかった海藻やごみなどを手で取り除くのです。写真のように、物干しざおに引っ掛けて、とり終わった網をずらしていくのです。網に絡まった魚は、なかなか取りのぞくことが難しいので、切ってしまって後で修理をします。ここまでの仕事が終わってから、朝食になるのですね。リヤカーで運んだり、立ちっぱなしでのごみとりをしたり、私が見ていても重労働なことが分かります。だから、値段も高いのだと思います。毎日毎日、本当にお疲れ様です。
今日は、お彼岸の入り
東京は、真夏日が今日で88回目だそうです。私は、「暑いですね。」と言う言葉より、「いつになったら涼しくなりますかね。」という言葉を使うようにしています。それだけではありません。今頃になって、蚊に刺されることが多くなっています。私は、0型なので刺されやすいのです。今日は、勝浦市芳賀の妙満寺というお寺に行ってきました。彼岸花の群生地なので、写真撮影に行ったのです。「あれ今年はどうしたの?。」半分ぐらいしか咲いていません。半分は、茎も出ていないのです。中には球根が土から顔を出していました。原因は分かりません。全国各地同じような状況ですね。後1週間ぐらいしたら半分は、満開になると思います。自然現象は、その年によって本当に違いますね。
港に住み着いた野良猫
可愛い猫がいました。野良猫だそうです。港が住処になっているのです。引っ越しはしないでしょう。だって美味しいお魚がいっぱい食べられますからね。幸せね。野良ちゃん。漁師さんは、みんな優しいからね。
雲と日の出
私は、地平線に上る日の出を見るのが大好きです。今朝は、太陽は出ていました。しかし、雲が出ていて、太陽は隠れいるようになったのです。雲の周りを見るとオレンジ色に染まっています。海ならではの空でした。ちょっと面白いでしょう。
早朝からのイセエビ漁
全国の皆さん、3連休が終わり仕事が始まりました。私は、今朝5時前に家を出発して、伊勢エビ漁の撮影に出かけました。5時20分ごろ、昨日の夕方網をかけたので、今朝船を出して網を引き上げて港に、戻ってきます。それからが大変です。船を機械で引き上げます。これは、奥さんたちの仕事です。その後、家族は船の周りに集まって、網にかかったイセエビを採るのです。足を折ったら商品価値がありません。経験とコツが必要です。見ていると、「サッサッサッ。」と網から外していきます。やっぱりプロです。大きいイセエビは、力があるので怪我をしてしまいます。「お刺身にしたら、とろっとして美味しいだろうな。」とつぶやいてしまいました。イセエビ漁は、家族総出の仕事なのです。早朝からお疲れ様でした。漁師さん。
冬野菜の芽が出ました
5日前に蒔いた種から、芽が出ました。さて、どんな野菜でしょうか?。ちょっと考えてね。晩秋から冬にかけてスーパーなどで見ることができます。ちょっと苦みがあります。黄色い花が咲く前に摘み取ります。胡麻和えなどにすると美味しいです。正解は・・・。「ナバナ」です。青菜が少なくなる頃ですから、大切な野菜です。このまま植えるのではありません。間引きをして大きくしてから、畑に定植します。肥料食いです。たくさんの肥料を使います。私は、最近、自給自足の生活を心がけています。
今日は、敬老の日だよ
今日は、敬老の日です。この写真は、私が腹話術で子どもたちにお話をするときに使います。大人気の「銀ちゃん」です。今さっきのニュースで、日本の高齢者の割合が発表されました。10人に1人が、80歳以上だということです。高齢化社会ですね。私が住むいすみ市では、空き家が多くなり、一人暮らしの高齢者が多くなっています。私も他人ごとではありません。銀ちゃん曰く、「植ちゃん、いつまでも、元気もりもりでいようね。」と言ってくれています。「分かったよ。畑仕事を頑張るよ。それだけじゃないよ。いろいろな人と触れ合いたいね。ボケたくないから。」と約束をしました。
86日目の真夏日
全国の皆さん今日で、東京は、真夏日が何日目だと思いますか?。なんとなんと86日目ですよ。暑くて暑くて、なんと言っていいか分かりません。でも、風はありますのでちょっと違います。午後4時の空です。少しの雲が確認できますが、この青空ですよ。いつまで真夏日が続くのでしょうか。早く秋になってほしいです。青空さん、教えて・・。
シソの実体験
今、シソの花が終わり、実をたくさんつけています。都会の人たちは、シソの実も料理の仕方も知らない人が多いのです。今日、東京からお客さんがいらっしゃったので、シソの実を採る体験をしました。採り方を教えると、段々上手になってきました。まだ小学校1年生ですが、いったんコツを覚えれば、スピードアっプしてきます。体験することは、とっても大切なことなのです。
お彼岸の頃に、必ず咲く花
もうすぐ、お彼岸が来ます。このころになると、必ず咲く花をご存知ですか?。そうです。「ヒガンバナ」ですね。道端でも、紅白のヒガンバナが咲き始めました。毎年必ず咲きます。不思議な花です。赤が主流だったのですが、最近は、白のヒガンバナを見るようになりました。来週あたりから、涼風が吹くのでしょうか。初秋を感じたいです。
三連休のど真ん中の青空
全国の皆さんは、どこかにお出かけになりましたか?。今日は三連休のど真ん中です。午後4時の空ですが、見事な青空でした。雲一つありません。いいね。こういう空は・・・。柿もぎに行ったのですが、やぶ蚊がいて、刺されてしまいました。湿度は高かったと思います。明日はどうなるのかな。ちよっぴり雨が欲しいのですが・・・。
ここは、私の散歩コース
私が住んでいるところは、いすみ市布施地区です。広々とした田園風景が広がっています。しかも真っ直ぐな道です。両側は田んぼですが、そろそろ稲刈りも終盤を迎えていますね。今年は日照りが続いたので、農業は大変だったと思います。農家の皆さん、お疲れ様でした。12月になると、ここにコハクチョウが飛来するのです。
アイデアいっぱいのスマホケース
私の友達で船橋在住の手芸作家がいらっしゃいます。彼女は自身のブログでも、手作りの作品を紹介しています。いつも世界に一つだけの作品を送ってくださいます。この写真はスマホケースですが、ちょっと違うのです。ボックスが2つ作ってあるので、ティッシュやハンカチなどが、一緒に別の部屋になっているところに入れることができます。材料は捨てられてしまう、畳の縁を使っています。模様がとっても魅力的で美しいです。デザインの発想力がとにかく凄いのです。私も真似をしたいのですが、なかなか近づかないのです。頭の柔軟性が大切なのでしょうね。
夏の終わりだけど・・・
全国の皆さん、3連休の初日ですが、いかがお過ごしでしょうか?相変わらず湿度が高いですね。ただ、風は少し涼しくなってきたように感じます。そんな中、我が家の庭では青いアサガオが真っ盛りです。よく見たら白い花が混ざっていました。例年でいくと秋ごろまで咲いていますので、今年もまだまだ楽しませてくれると思います。
あっ、宅急便が届いた
全国の皆さんお元気でしたか?。昨日、待ちに待った宅急便が届いたのです。ワクワクドキドキしながら開けました。9月の上旬に畳屋さんからいただいた、使わなくなった畳の縁を、船橋の友達のところに送ったので、その作品が出来上がったのです。どんな作品に生まれ変わったのでしょうか?私が一番気に入ったのはショルダーバックです。表も裏も2枚重ねで仕上げています。畳の縁で作ったものは、軽くてとっても使いやすいのです。見事な作品に変身します。私の友達のセンスと発想力には、頭が下がります。ありがとう。ルンルン、嬉しいな。
始まりました。我が家の遅い稲刈りが・・・
午前中、我が家の稲刈りが始まりました。遅く植えたので遅い稲刈りになります。この大型コンバインですから、あっという間に終わってしまいます。私が子どもの頃の稲刈りとは、全く違います。クーラー付きのコンバインで人手もいらず短時間の作業で終わります。でも、この大きな機械代は、いったいいくらぐらいするのでしょうか?。今の農業は体には楽かもしれませんが、機械の維持費がかかりますね。新米は、とっても美味しいです。
えっ、今、雷の音が・・・
空が曇ってきました。「ゴロゴロゴロ、えっ、また雷なの。」最近、不安定な天気のために、雷の音をよく聞きます。【地震・雷・火事・親父】と言いまので、気を付けないといけませんね。雷と同時に青空が減り曇ってきました。ゴロゴロなりだした空です。
9月15日で漁が終わります
さて、何の漁でしょうか?。毎年5月から始まるアワビ漁があと数日で終わります。絶滅危惧種になったアワビ。庶民の口にはなかなか入らなくなっています。次世代に引き継ぐためには、資源の確保を考えなければなりません。このアワビ1個で、600gありました。凄く大きかったです。どのように料理しようかな?。これから考えます。
111
昨日の朝の空は、霞んでいました
昨日の朝、起きて外を見たら周りの景色が見えません。ずっと向こうまで霞んでいて何も見えませんでした。朝の内だけで時間がたつにつれて晴れ間が見え、霞も消えていきました。よかったです。里山の風景はいろいろ変わるのです。
暗い夜に鮮やかな白
今日は、9月13日ですが、真夏日がずっと続いています。いつになったら涼しくなるのでしょう。我が家は夕方から夜にかけて、写真の白い大きな花が咲き出します。以前お伝えしましたが覚えていますか?。アサガオの仲間で「夜顔」と言います。夕顔とは違います。どうしてこの花が咲いているのかよく分かりません。アサガオの種を蒔いたのでその中に入っていたのですかね。昨夜は、満天の星でした。外に出てしばらく眺めていました。いすみ市の星空は、本当に奇麗です。
デイラのブドウが、こんなになっているの?
ここは山梨県ではありません。いすみ市です。今、スーパーでこのブドウを見ることはありません。大粒になっていますからね。採ってもらったものを食べてみたら、それが甘いのです。もちろん無農薬ですが、ただ種があります。昔は、みんな種ありでしたからね。私は平気です。甘くてぷりぷりしていました。帰りにたくさんいただいてきました。ご馳走様でした。
冬野菜の苗植え
良かった。考えていたより早く畑に入れました。「よし、ブロッコリーの苗を植えよう。」ブロッコリーの苗は、茎が弱いので、ポキットと折れやすいのです。そっと持って大切に植えました。だから風が吹いても大丈夫なように、支柱を立てて縛るのです。ブロッコリーは、真ん中に大きな玉になるのと、ステックと言っていろいろな方面にブロッコリーの幹が出るものがありますが、両方、植えてみました。冬場は青菜の野菜が欲しいからです。12月には、食べられると思います。
逃げないで・・・
午後から知り合いの家に行きました。「あら、初めて見る猫がいるよ。」私の近くには寄ってきません。安心なところで、顔を洗っているようなしぐの後、大きな口を開けていました。よく見ると、体には、模様がついています。家族が来たら安心して抱っこをしていました。よく見極めていますよね。猫ちゃん。
私が大好きな野草は、この写真です
今年のようにずっと雨が降らなくても、野草は枯れることがありませんでした。雑草だらけの中でも、この花は咲いていました。この花とは「ツユクサ」ですね。小学校低学年の時、夏休みの宿題で、母と一緒に押し花をしました。青い色が鮮やかできれいだったことと、花の形がとっても面白いでしょう。だから、好きになったのです。
身長が伸びたね
子どもの成長は、ちょっと見ないうちに、身長がとっても伸びますね。同年齢で一番身長が、高いのだそうです。足と手を使った何かのポーズです。運動神経も、とっても発達しました。私は、できていたものが出来なくなってきているのに羨ましいです。子どもの頃に戻りたいなと思っても無理ですよね。〇〇ちゃん、お兄ちゃんね。ちょっぴり喧嘩もするようですが仲良しで、妹の面倒をよく見ているね。そういうお兄ちゃん、大好きだよ。
わあー、懐かしい
台風が去って、青空になりました。全国の皆さん、お元気でしょうか?。被害にあわれた方、暑さの中の後始末は大変です。本当にお体に気を付けて作業をしてくださいね。皆さんはこの写真を見たことがありますか。私が子どもの頃はどこの農家も、刈り取った稲は写真のように干していました。「織田がけ」と言います。懐かしいです。これから天日干しにしてから脱穀をするのでしょう。最高のお米です。我が家では、宿泊客だけに、無農薬。有機栽培のコシヒカリを提供しています。バインダー・ハーベスター・織田がけ・もみすり・天日干しと言う作業ですが、50年前の機械で行い最後の藁は畳屋さんに売るのだそうです。最後の最後まで資源を大切にする日本人の心は、世界に誇れますね。
大きくなったね
お久しぶりでした。妹の△△ちゃんは、1歳3カ月になりました。私のところにトコトコ歩いてきて、「バッバ」と言ったので、もうびっくりびっくりです。私の顔からおばあちゃんだという認識ができるのですね。抱っこしたら、重いも重いもぎっくり腰になりそうでした。足をバタバタして、行きたいところがあったようですが、泣かなかったよ。生長したね。お兄ちゃんと仲良しなのね。妹を抱っこして車に乗せたね。本当に微笑ましいです。子育ては、大変なのですが、毎日毎日、違った喜びがあります。パパママ頑張れ。本当に子どもは宝です(許可をいただいて掲載)
隠れていたのに、出てきたね
知り合いの家に行ったら、新しい子猫が生まれていました。私を見て、隠れてしまいました。しばらくしたらゆっくりと出てきたのです。そばに仲間の猫がいたので安心をしたのでしょう。猫は、慣れるまでの警戒心が強いですね。私になれるまでには、時間がかかりそうです。家族ではないのでね。また、会いに行くからね。
今朝7時の空
台風13号は熱帯低気圧になり、東北方面に移動しました。この写真は、午前7時の空です。ところどころ青空が見えています。昨日の土砂降りはどこに行ったのでしょうか。短時間に降りましたから、被害も大きかったのでしょうね。前日までにきちんとした準備は、とったも大切ですね。湿度が高いですから、後始末は、くれぐれも気を付けてくださいね。
昨日の水路
全国の皆さん、おはようございます。今朝4時の雷鳴で、私は飛び起きてしまいました。台風13号の被害は、いすみ市や周辺でも、想像以上の降水量で被害もたくさん出ています。この写真は、昨日の午後の水路の様子です。改めて水の勢いと力の凄まじさを感じました。私は、就職して間もなく床上・床下浸水の体験者です。私は嫁ぐときの条件の中で、こんなことを考えていました。嫁ぎ先の後ろ側に「川と山」を持たないと心に誓っていました。自然の力は、想像をはるかに超えるということです。今は、笑って話せますが、家の中に大きな鯉が入ってきて、悠々と泳いでいたのを覚えています。水は引きますが、泥だけが残り、その後始末の重労働を忘れることができません。こんな時、助け合いはとっても大切だと思います。
赤ちゃん子猫は、野良です
知り合いの家では、犬と一緒に、野良猫も住み着いています。私が近づくと隠れてしまいます。警戒心が強いですね。慣れている人が行けば近寄ってきます。可愛がってくれる人は、分かるのです。まだ、手のひらにのるぐらいの大きさです。動物好きの人には、たまらないでしょうね。あなたのお家は、ここだよ。みんな優しいから大丈夫だよ。早く名前を付けてもらってね。子猫ちゃん。
さくら、元気だったかな?
昨日、知り合いの家に行きました。私の姿を確認すると、玄関まで走ってきて、犬用のドアを足で開けてくれるのです。足でけるしぐさが可愛い過ぎてたまりません。開けたら、私の顔をじっと見ています。おそらく「早く家の中に入りなよ。」と言っているのだと思います。その後は、大好きな廊下で寝そべっています。この犬は「黒柴」と言います。
赤いナツズイセン
全国の皆さん、お元気でしょうか?。千葉県いすみ市は、台風13号の影響で、いすみ鉄道と外房線が止まっています。線状降水帯が発生し、避難の放送が流れました。今、午後3時ですが、風雨はありません。傘なしで歩けますので、ほっとしています。そんな中、ナツズイセンの赤を見つけましたので、アップしますね。真っ赤ですね。台風の影響を受けそうなところは、早め早めの対策を立ててくださいね。
始まったね,レンコン堀りが・・・
早朝から、知り合いが、レンコン堀りをしていました。ホースを持って水をかけ、泥を取り除いて、レンコンを掘るのです。真っ白なレンコン。美味しそうだな。ここの栽培方法は、馬糞を使った有機・無農薬農法です。この作業は来年3月まで続きます。冬場は大変な作業です。レンコンは腸の働きを活発にしますよ。健康的な野菜ですから、私、大好きです。(本人の許可をいただいて掲載)
野良猫が2匹
午後から知り合いの家に行きました。「あれ、猫が生まれたな」と気づきました。私の手のひらに乗りそうなちっちゃな子猫です。こんなに小さくても、よく知っていますね。私を見ると隠れてしまいます。飼い主が呼べば、ほら安心して近寄ってくるのです。もう1匹まで寄ってきました。動物は、すぐには慣れないのですね。2匹の野良猫を見て。可愛いよね。しぐさが愛くるしいのです。野良ちゃんの家は、ここなのね。
白いナツズイセン
2カ月ぶりぐらいで、早朝の散歩をしました。とっても涼しかったです。昨日までの真夏日はどこに行ったのかな。本当に秋を感じました。隣の家の隅っこにこの写真の花が咲いていました。我が家では、ピンク色の花が咲いています。ナツズイセンと言います。この花は、葉がスイセンに似ていて、花が夏に咲くことと、花期に葉がないことから「ハダカユリ」とも呼ばれています。花言葉は、「あなたのために、何でもします」「深い思いやり」です。私はこの言葉から、人は、優しさが大切かなと感じました。
この花を、最近よく見かけます
最近、濃いピンクの花をよく見かけるようになりましたね。名前が分かりますか?ヒントは、つるつるの幹から考えてね。夏の青い空、キラキらした日差しに映えるピンクや白の百日紅の花です。百日紅と書いてサルスベリと読みます。幹が滑らかで猿でも登ることができないという意味から、日本ではサルスベリと名付けられました。花言葉も素敵よ。「あなたを信じる」です。名前の由来は、大切なのですね。
こんなに実っているのに・・・
こんなに実っているのに誰にも食べたもらえない柿。寂しいね。今年の柿は、小粒でたくさん実っています。実りすぎて、家族の一人として見に行く人はいません。私も、写真は撮っても、もぎ取りはしません。そのうちに、カラスやアライグマやハクビシンが木登りをして見つけるでしょう。都会の人たちは、買って食べているのよね。里山の人たちは、だれも食べません。面白いでしょう。里山の人たちは、自分で好きなだけ収穫していってくれればいいのですが・・・と思っていますよ。消毒もしていないし安全ですよ。
写真でも、こんなに澄んでいるのよ
全国の皆さん、こんにちは。ちょっぴり涼風を感じた一日でしたが、空はすっきりしませんでした。朝5時の外は、暗闇でした。15分過ぎたら少しずつ明るくなってきました。降ったりやんだり、晴れたり曇ったりでしたものね。この写真は昨日、御宿町と勝浦市の境あたりで撮影した海です。透明度があって底までくっきりと確認できましたよ。子どもの頃は潮が引くと、よく磯遊びをしました。懐かしいな。外房の海は奇麗ね。
終わりを迎えた、御宿の海
にぎやかだった御宿中央海水浴場は、すっかり静かになりました。海の色は、とっても奇麗だったのに。ラクダ像の写真を撮ったのですが、いつもとアングルを変えてみました。写真は、難しいです。同じ場所でも、なかなかうまくいきません。最初から上手に撮れたら、課題が見つからくなりますから、ほどほどでいいのかな。
今朝の空
今日は、雨は降らないということだったので外に出ました。この写真が今朝の空です。風はとっても涼しかったですよ。よしと思って、耕運機を出して燃料のガソリンを入れました。30分ぐらい耕運機で畑を耕しました。昨夜、程よい雨が降ったので耕しやすかったです。土も細かくてふかふかになりました。畝上げもできたので、種を蒔いたり苗を植えたりすればいいのです。路地栽培は、天気次第ですからね。白菜とブロッコリーを植えます。
この円柱形の袋の中身は?
全国の皆さんお元気ですか?。今日はまた、真夏日になりましたね。いつになったら涼しくなるのかな。皆さんは、この写真の円柱形の中に何が入っているか、分かりますか?。田んぼの中に置いてありました。ここの田んぼでは、草を育てていました。これがヒントです。正解は、牧草が入っています。近くに酪農家の家があります。育てた牧草を刈り取って、保存してあるのです。乳牛の餌になるのですね。
3雨のしずくで、うなだれるアサガオ
午前中、数回ザアーッと雨が降ってきました。元気に咲いていたアサガオの花も、ぐったりと下を向き始めました。よく見ると花の周りには、しずくが今にも落ちそうになっていました。「アサガオの花と雨のしずく」というコラボも魅力的ですね。でも、アサガオは、やっぱり空に向かって咲いてほしいです。この雨は野菜にとっては、喜んでいると思います。昨日のスーパーで、キュウリが1本、税込みで84円にはびっくりでした。
雨の中でも、咲いていた赤いスイレン
昨夜から待望の雨が降りました。東京では、真夏日61日目です。私は早朝曇っていたので、畑に出ました。トマトとピーマンを抜いて、マルチのビニールを剥がしたら、ザァーと雨になってしまいました。急いで家の中に入りました。今日の外仕事は安心ができませんでした。そんな中、休耕田の水辺のスイレンは、雨でも奇麗な花を咲かせていたのです。むしろ、花や葉の色は、いつもより鮮やかなように感じましたよ。
サザエのなめろうができました
この世にこんなに美味しいものがあるのですね。「サザエのなめろう」は外食してもなかなか食べることができません。時間はかかりますが、とにかく美味しい。細かく刻んでサザエの中に、味噌・大葉・ミョウガ・醤油・ねぎ・レモンなどを入れて混ぜます。サザエのコリコリ感は小さくなって残りますが、これが、美味しいです。昼食で食べました。2個分ぺろりと食べてしまいました。とっても幸せでした。すぐ前のブログの続きになります。
世の中に、こんなに美味しいものがあるのね
今朝届いサザエ。皆さんだったらどのように料理をしますか?今までの私だったら「味噌漬け」「炊き込みご飯」「サザエカレー」のどれかにするでしょう。でも、今日は違います。どうしてもチャレンジをしたかった「サザエのなめろう」です。動いている状態から、中の身を取り出さなくてはいけません。ちょっとでも触ると蓋を閉じてしまいます。ネットで調べたらコツが分かりました。出来たよ。やったね。あきらめないことが大切ですね。もう一つ気づいたことは、料理や手芸など作り方動画は、とっても理解しやすいですね。
いすみ川の流れは、やがて太平洋に
いすみ市には、大きないすみ川が流れています。その川は、やがて太平洋に流れます。この写真は、太東崎灯台からみた、河口です。地図を見ているかの様です。雄大でしょ。いすみ市は、自然豊かで風光明媚な場所が多いのです。
小さなトンボ
全国の皆さん、毎日毎日暑いですね。水かけも大変です。明日から、少し雨が降るのですかね。我が家には、水を張った休耕田があります。すっと生えている草の先端を見たら、何か止まっていました。いま、トンボがたくさん飛んでいます。その中でも今年初めて見た「イトトンボ」。細くてスマートです。池沼、湿地、水田などに生息しています。幼虫は細長く、尾端に3個の尾さいを持ち、それによって水中でえら呼吸をします。
夜顔のつぼみ
昨日のブログで、夕顔と夜顔の違いを記述しました。この写真は、もちろん夜撮影しました。つぼみだった夜顔です。これから開花するのだと思います。ずっと観察していると楽しいかもしれませんよ。真っ白い花を、真っ暗闇で撮影するのは、ワクワクしますね。
太東崎灯台
全国の皆さん、お元気ですか?。今日から学校が始まった子供たちもいるのではないでしょうか。残暑が厳しいので、体をならしていきましょう。私は太平洋が一望できるいすみ市の「太東崎灯台」に行ってきました。一言では言い表せない海の色。地平線が緩やかな曲線で見えました。海っていいよね。大きく手を広げて、空気をいっぱい吸ってきました。
いすみ市の津々ケ浦の岩の穴が・・・
風光明媚ないすみ市の津々ケ浦。久しぶり行ってびっくりしました。以前から大きな岩に穴が開いていました。その穴がとっても大きくなっていたのです。波の浸食作用は凄い力があるのですね。もともと一つだった岩が二つになり、今では大きな穴が開いてしまいました。その穴が大きくなっているのです。これからどうなるのかな。心配です。この大きな岩の上に、天の川が見えて、写真のスポットになっいます。本当に魅力的な場所です。
朝顔・昼顔・・・その次は?
さあ、初めからクイズに挑戦です。この写真は、・・・のところに来る花の名前です。(朝) 顔・(昼) 顔・その次はと言うことになります。多分、皆さんは、夕顔と考えるでしょう。調べてみたら、夜顔と言う花があります。我が家には、この花が咲いています。夕顔と夜顔は、夕方から翌朝まで夜の間に花を咲かせます。どちらも暗闇の中で白く大ぶりな花を咲かせます。夕顔だけ「ウリ科」です。朝・昼。夜顔は「ヒルガオ科」です。漏斗状のつながった花びらを持つヒルガオ科に対して、ウリ科の花の花びらは分かれています。私は。夜顔と言う名前を生まれて初めて知りました。もうびっくり仰天でした。本当に朝はしぼんでしまいます。知らないことってたくさんあるのですね。グーグルレンズは便利です。
千葉県立大多喜高等学校に残る遺構(薬医門)
このブログを読んでいる人の中に、卒業生もいらっしゃるでしょう。きっと懐かしいのではないでしょうか?。とっても歴史のある学校ですね。千葉県で3番目に尋常中学校(今の大多喜高等学校) が出来たのが大多喜と言うことなのです。現在でも、大多喜城内にあった遺構から、その当時の建造物を見ることができます。その一つがこの写真である「薬医門」で県の指定史跡になっています。二の丸御殿の門です。たくさんの学生が、この門をくぐって巣立っていったのですね。
今日は。何の日?
いよいよ、明日から9月です。今日8月31日は、何の日でしょうか?。私も知りませんでした。今朝のテレビで知ったのです。8(や) 31(さい) 831と言う数字がヒントになります。もう分かったかな?。あなたの答えで正解ですよ。「やさい」の日です。私は知り合いの農家を訪ねました。同級生の経営者と話し込んでいました。「日照りでトマトが割れちゃうんだよね。」と言っていました。暑いし、ハウス内の作業は、外よりはるかに高温になります。もう大変です。帰りに、割れたり筋が入ったり色がつきにくいトマトをたくさんいただいてきました。味に変わりはないのに、規格外で販売すればひいいのにね。と考えてしまいました。「トマトマガ赤くなると、医者が青くなる」という言葉を知っていますか?トマトを食べると元気が出るので、医者に来る人が少なくなるということですね。トマト嫌いな子供は、多いです。今日は野菜の日です。1日350gの野菜の接種が必要です。子どもから大人まで、もりもり野菜を食べましょう。植えちゃんは、野菜大好きです。
ひ
梅干し(小梅)
天気が続きそうなので、梅干しにするために、天日干しをしました。私の作り方は、収穫した梅を一晩水につけ、あく抜きをします。翌日、水気をふき取り瓶に入れます。その後は、ラッキョ酢を入れて終わりです。塩は一切使いません。誰でもできる簡単な梅干しづくりです。東京の孫で、梅干し大好きな子供が一人います。干し終わったら送ります。待っててね。
この花の名前は?
全国の皆さん、お元気でしょうか?。私は、早朝5時半から、草刈り機のエンジンをかけました。草が伸びすぎたので大変でした。2~3回に分けて上から刈っていきます。目標のところまでは、なんとか終わりました。「終わったあ。」と叫んでいました。汗でびっしょりだし、凄く疲れてぐったりしていました。隣の家の庭ではこの花が咲いています。特徴は、朝、白い花をつけ昼頃からピンク色に徐々に変化し、午後はピンク一色となる変わった花です。朝咲いた花は、夕方にはしぼんでしまいます。酒に酔っているように見えることから「酔芙蓉」と名付けられたようです。花言葉は、「しとやかな恋人」「心変わり」「幸せの再来」です。よく考えて名付けていますね。
昨日の夕焼け
昨日の夕方、オレンジ色の空になってはいたのですが雲が、多かったですね。月はとっても明るかったのですが、星空は明るすぎてあまり見えませんでした。今夜は「スーパーブルームーン」です。特に、今夜から明け方が良いみたいですよ。とっても大きく見えるのです。頑張って観察してね。
実がつきました
この実は、山で自生していますね。私が子どもの頃はよく食べていました。実を割ると、中からゼリー状の種が出てきます。ゼリーで包まれた種だけペッといって吐き出すのです。この白いゼリー状のものがとっても甘いのです。簡単に呑み込めないので、食べるまでに時間がかかります。名前は、「アケビ」と言います。秋になったら紫色になって食べることができます。
はじめて見ました。この生き物を
皆さんは、この写真から、どんな生き物の想像をしますか?。私は初めてでした。海水で生息しています。食性や生殖ついては、よく分かっていません。謎の生き物ですね。水深30~100mの砂底に潜って生活しています。縦長の甲が、日本古来の弦楽器である「琵琶」に似ていることが名前の由来になっています。この生き物の名前は、「トゲナシビワガニ」です。甲の側縁にトゲがありません。名前の由来は、調べていくと面白いです。だって、私たちの名前も同じですよね。
アサガオより元気だよ。この花は
我が家の庭では、アサガオがたくさん咲いています。でも、アサガオより元気な花があるのです。この写真の花です。名前が分かりますか?「ニチニチソウ」と言います。真夏の炎天下でも咲く丈夫な花です、花言葉をご存知かな?。「楽しい思い出」「友情」「生涯の友情」です。素敵な花言葉ですね。この花言葉の由来は、次から次へと花が咲く姿が友達同士で楽しんでいる様子を連想するからです。確かに育てやすいですね。まとめて植えるととっても奇麗です。皆さんもチャレンジをしてね。
アサガオさん、水が欲しいよね
今年みたいに、雨が降らないと、アサガオさんも困るよね。でも、頑張って奇麗な花を咲かせてくれていますね。ありがとう。だって花を観て怒る人はいないよ。みんな元気になるのよ。今年の花はちょっぴり小ぶりだね。そういえば柿だって小粒だからね。もう少し頑張って花を観させてね。お願い。アサガオさん。
海は広いな、大きいな、行ってみたいな・・・へ
さて、私は、海を眺めてどこに行きたいと思ったのでしょう。答えは、「星の世界」です。最近私の周辺では、お世話になった人たちとのお別れが続いています。二度とお会いすることはできません。そんな時、私はよく星空を眺めて語り掛けます。こだまのように言葉は返ってきませんが、心はすっきりします。里山では大声を出しても隣には聞こえません。今夜は天気が良さそうなので月明かりがかげるころには、星は見えると思います。海で大声を出してもいいかもね。本当に地平線は、ずっとずっと続いているのね。いすみ市岩船の「釣師海岸」の写真です。
コロちゃん、暑いね
柴犬のコロちゃん、暑いね。元気だったかな?。休日はいいね。ママと大好きな娘さんたちと、散歩ができるからね。私の家は覚えたので、仲よしになれましたね。少し芸もできるようになったね。「お座り」「伏せ」「回って」などは得意だね。コロちゃんじっと見ているときは、何を考えているのかな?。想像するのが楽しいのよね。コロちゃん。
豊作な柿
今年は、柿が豊作です。早生の品種は、しっかりと色づいています。しかし、小粒なのです。たくさん実っているのですが、私はあまり食べません。理由は、果物の中で糖質が多いのが柿です。食べすぎるとあまりよくないからです。皆さんはたくさん食べてくださいね。
釣師海岸
私は、この海岸の撮影は、時々行きます。岩肌の曲線美が大好きだからです。最近、友だちから聞いたのですが、冬場に朝日が出てこの岩肌を照らすと、岩肌が赤く染まるのだそうです。それが素敵な写真になるよと聞きました。元旦の撮影場所にしようと思っています。こういう情報が大切なのです。場所は、いすみ市岩船です。海水の透明度も高く、底まで見えますね。
月の撮影に初トライ
昨夜、いすみ星空学校の観望会に参加しました。人工衛星が飛んでいました。参加者は子どもたちを含めて60人ぐらいいました。学校を離れて天体の勉強ができるのは凄いことです。親子で学べることの素晴らしさを感じました。望遠鏡で月の観察をしていたので、私も見ました。クレーターもくっきりと確認できました。前の人がスマホで撮影していたので、私もチャレンジをしたのですが、なかなか難しいです。ごめんなさい。失敗作ですがアップしますね。月は、子どもたちの大人気ですね。この次に再挑戦します。
これは、何でしょう?
透明の袋の中に入っているのは何でしょう?。ヒントは米に関係があります。刈り取った後の「もみ殻」です。私にとっては非常に大切なものです。使わないもみ殻を農家の方からいただいて、畑にまくのです。土とかき混ぜることでふかふかな土になります。作物を栽培するときに大切なのが、力のある土づくりがポイントになります。全部で40袋頼みました。軽トラックの無い私のことを考えて、運んでくれたのです。ありがたいですね。相手のことを考えて動ける人は、凄いです。感謝しかありません。
昨日の夕方の空
帰宅途中に面白い雲を発見しました。皆さんは、この雲を見て、どんな情景を考えますか?。私は若い二人だと思いました。男の子と女の子かな。向かい合って、空の上で語り合っているのだと想像しました。「いいなあ。」と雲を眺めながら手を叩いていました。楽しいよね。ルンルンになるよね。雲さん、一瞬だったけど胸ときめいたよ。ありがとう。
大原漁港
全国の皆さん、お元気ですか?。今、数カ月ぶりに知り合いに会ったら、「あれっ、痩せましたね。」と言われてびっくりしました。体重計にずっとのっていなかったからです。本当に4キロぐらい減量になっていたのです。ずっとずっとずーっと早朝5時からの畑仕事が影響しているのかなと思いました。この写真は、昨日の大原漁港です。大原と言えば「イセエビ」と「マダコ」が有名です。今年のマダコ漁は終わりましたが、大変な不漁でした。イセエビも解禁になりましたのでどうなのかな?。豊漁であることを祈っています。
我が家の玄関の花
私の家を訪ねてくる人たちを迎えるのが、この「ハイビスカス」の花です。いろいろな色の花がありますが、我が家は、赤です。沖縄に行けないので、この花を観て、沖縄に行ったつもりになるのです。通常、花は朝開いて、夜に閉じてしまう一日花です。さて、花言葉は、「新しい恋」「勇気ある行動」「あなたを信じる」です。いいな。夢があって。恋も行動も信じることも、みんな生きるためには大切ですね。
今日、午後3時半の空
西の空をみていたら、もこもこもこと雲が出てきました。とっても面白い形だったので、シャッターを切りました。青空の中で真っ白いもこもこ雲。形もユユニークでしたよ。
クリーム色の花
皆さん、お変わりありませんか?。私は、早朝6時から、もみ殻を入れてから耕運機で耕しました。動けば汗だくです。30分で終わったので、シャワーを浴びて着替えました。汗のにおいがとってもいやになりました。畑では、写真のクリーム色の花が、たくさん咲いていました。何の花だと思いますか?。夏野菜の花です。朝食のメニューで頂くことが多いです。もう分かったかな。「オクラ」です。今年のオクラは、皮が固いのです。おそらく水不足の影響だと思います。だから、収穫に行く気になれないのです。本当は、美味しい夏野菜なのにね。オクラさん。
ゴーヤのドレミ
畑に行ってみたら、ゴーヤが3本並んでいました。大きさはいろいろですが、ふと思ったことは、音符の「ドレミ」に似ているねと言うことです。夏野菜は、この照りですから本当に収穫できない状態です。暑さに強いゴーヤです。ほら、ドレミと言いながら並んでいるみたいでしょ。面白いね。
早朝の仕事は、畑の天地替え
私は、毎朝5時から畑の仕事を始めます。涼しいうちにやるためです。スコップを持ちました。上下の土を入れ替えるのです。土をひっくり返すと、このように塊になって出てくるのです。そういう時は、かかとで蹴とばして小さくします。体のいろいろなところから汗が出てきます。それだけではありません。「アブ」という虫は、汗を好むので、特に背中に近寄ってきます。刺されると痛いのです。明日は、もみ殻を入れます。時間があったら耕運機で耕せるかもしれません。ここまで来たら、やるしかありません。頑張ります。
今日、午後の空
全国の皆さん、お元気ですか?。この暑さを我慢しないでくださいね。この写真は、お昼過ぎに撮影しました。青空なのですが、雲はもくもくと出ていました。ちょっと、しとしと雨はありましたが、すぐにやみました。空って、海と同じで毎日姿を変えてきます。面白いね。ブログの読者の皆さん、本日アクセス数が18016540になりました。大台に乗りました。これもつたない文章や写真を見てくださる方たちのおかげです。ありがとうございます。これからも、ゆっくりと前に進んでいきます。よろしくお願しますね。
太平洋の地平線
この写真は、勝浦市部原海岸で撮影しました。お盆が終わったので、海水浴客もめっきり減りました。静けさを取り戻した海。地平線は、途切れることがなくずっと続いています。この景色で深呼吸をするのがいいのですよ。海は広いな大きいな。海の青色は、毎日違います。だから、景色を観たくなるのです。
コロちゃん、元気だった?
涼しい時間になったので、散歩に来たコロちゃん。今年はとっても暑いよね。元気だったのかな。私を覚えているのですね。吠えることはしません。家族にとっては、もう一員なのでしょうね。我が家では、動物は飼っていません。命があるので責任が伴ってくるからです。名ついてきたら、可愛いですよね。今度はいつ会えるかな。
水を張った休耕田の中で咲くスイレン
全国の皆さん、体調はいかがですか?。早朝からザザーッと大雨が降ってはやむことを繰り返していました。その後のムシムシ感は、半端ではありません。熱中症を体験した私は、二度となりたくありません。本当に気を付けてくださいね。そんな中、水を張った休耕田の中では、紅白のスイレンが咲いています。花を観て怒る人はいません。ちょっぴり涼しさを感じます。
こんなに花をつけたよ
真夏なので、花を観る機会が減っています。我が家の庭で元気なのがアサガオです。このアサガオは、とっても小ぶりです。だから、花の直径も小さいです。今日は、まとめて撮影しました。アサガオの花を観ても涼しくはなりません。私は今、クーラーの部屋でブログの更新をしていますが、外での仕事をしている人たちも多いかと思います。本当に気を付けてくださいね。
奇麗だったね。部原の海
御宿町から勝浦市に入ったところに、部原海水浴場があります。ここは、サーフィンでも有名です。海の色が、なんとも言えませんでした。勝浦の海は、とっても透明度高くて奇麗なので、スキューバをやる人たちも多いですね。外房の海岸線を走るだけで、気持ちがいいですよ。
こんなに大きいのがいるのね
全国の皆さん、お変わりありませんか?。毎日の挨拶が「暑いですね。」で始まっている毎日です。いつになったら「涼しくなりましたね。」という挨拶になるのでしょうか?。ずっしりと重いサザエ。すぐに重さを量ってしまいました。なんとなんと1個で700g近くもありました。こんなに大きいサザエは、どんな方法で採ったのでしょうか?。はい、クイズですよ。1は潜った。2は網にかかった。3は、磯が引いたときに手でとった。さて、何番でしょうか?。正解は、2番です。今、伊勢エビ漁が始まっています。その網にかかったのです。皆さんはどんな料理にしますか?。私は、味噌漬けです。昨日初めて知ったのですが、「サザエのなめろう」が美味しいということです。子どもたちには、肉の代わりにサザエカレーにしたらよいと思います。チャレンジをしてみてね。
色づく柿
今日は、8月21日です。まだ9月になっていないのですが、柿がこんなに色づき、食べられるのです。品種は「西村早生」と言います。もともと早生の品種なので、早く収穫できますが、それにしても速いです。ただ、例年より実が小さいです。ほかの品種は、まだ緑色ですが、たくさんなっているので、今年は豊作だと思います。
電線にツバメが・・・
全国の皆さん、お元気ですか?。これは、昨日の写真です。庭の上の電線をみていたら、ツバメが止まっていました。春にツバメは飛んできていましたが、巣作りはしませんでした。どうして、今の時期に戻ってきているのでしょうか?。私には、その理由がよく分かりません。飛んでいる虫を探して餌にしているのかなと、ふと思ったのですが・・・。
いすみ市産の天然ウナギ
今日、知り合いから、天然ウナギが届きました。このウナギは、脂がのっていてとっても美味しいのです。私は、大好きです。天然ウナギは、なかなか食べることができません。感動のウナギです。白焼きで届きましたので、今夜はたれを作りいただくのです。ご馳走様です。酷暑で体が例年と違います。これで、元気が出るかな。いやあ、元気になりますよ。いすみ産の天然ウナギですからね。
おじいちゃんに会いに来たのね。コロ
今朝、柴犬を飼っている家族がお墓に上がっていきました。とっても可愛がっていたコロも一緒です。おじいちゃんと、よく散歩をしていたね。天国のおじいちゃんが喜んでいますよ。帰りに、私とばったり出会ったのね。「お座り」や「伏せ」が上手にできたね。コロもこの暑さには困っているでしょう。早く涼しくならないかな?。昨日、赤とんぼが飛んでいたのに・・・。
キョンの皮で作ったスマホケース
皆さんは、いすみ市の人口とキョンの頭数を比べたとき、どちらが多いと思いますか?。人口が約36000人に対して、キョンは約50000頭生息しています。私が世話をしている畑にもずいぶん入られて、野菜から花まで全部食べられてしまいました。生態を知るために勉強もしました。やっと、対策の成果が出てキョンは畑の中には入ってきません。キョンに対して私は少し考え方が変わってきています。キョンだって必死に生きています。里山で見られるようになったのは、人間が里山の管理をしなかったり、美味しいものを捨てたりしているので、里山の方が住み心地が良くなったのです。私たちにも責任があるのです。いすみ市には、キョンを捕まえるだけでなく、皮をはいで、印伝の皮まで加工している人がいます。しかも、少し前にこのキョンの皮(印伝)を「房州印伝」という商標登録までしてあるのです。私は、「房州印伝」で初めてスマホケースを友達に作ってもらいました。この写真の赤いところだけが印伝です。全部印伝にしたら材料費が高くなって加工ができません。それだけ価値があるのです。この肌触りの良いスマホケースを毎日肩にかけて出かけます。
コシヒカリの稲刈りが始まりました
お盆が終わりましたので、いよいよコシヒカリの稲刈りが始まりました。もちろん、コンバインで刈り取ります。最新のコンバインは、操縦するところが部屋になっていて、しかもクーラー付きです。大型なので、あっという間に作業は終わってしまいます。古いコンバインを使っている人たちは、日に照らされて暑いと思います。数日前に知り合いが来て、「やっと稲刈りが終わったよ。暑すぎてどうしていいか分からなかったよ。」と言ってました。「本当におつかれさまでした。」と声をかけました。私たちが生きるためには、農業と漁業は、とっても大切です。日本の自給率は、年々下がってきています。今年の米価が気になります。重労働ですからね。熱中症には、くれぐれも気を付けて刈り取ってくださいね。
童謡「月の沙獏」をご存知ですか?
私は、御宿海岸にある「ラクダ像」をよく見に行きます。仕事の関係で、長年お世話になったところでもあるし、景色が大好きだからです。先月、保育所訪問をしたら、黒板にこの歌詞が貼ってありました。私は、「この歌を知っていますか?」と聞いてみました。子どもたちは「歌えるよ。」と言うのです。「じゃあ、植えちゃんに聞かせてくれる?」と言うと、「いいよ」と言って立って歌ってくれました。知らない人が多くなってきているこの童謡が、小さな子供たちに引き継がれていることに感動しました。作詞者である「加藤まさを」さんは、静岡県藤枝市の出身です。晩年は、御宿町で暮らし、1977年、この御宿町で生涯を閉じたのです。だから御宿町と月の沙獏は切っても切れないのです。【月の沙獏を はるばると 旅のラクダが ゆきました 金と銀との くらおいて 二つならんで ゆきました】皆さん、歌えますか?。よかったら口ずさんでみてくださいね。
この野菜の名前を知っていますか?
私は、10年以上前から数年間、この写真の野菜を作っていました。多分、スーパーや直売所でもみられないと思います。実は。知り合いから「この豆を知っている?」と言いながらいただいたのです。思わず「うわぁ、懐かしい。四角豆でしょ。」と言ったら、「知ってるんだ。」と驚いていました。「ずっと前は、作っていたよ。」と言いました。つる性なので、支柱を立てるのが面倒でやめたのです。この豆は、断面がひだの付いた四角形という特徴があります。沖縄では、「うりずん豆」とも呼ばれています。葉や花も食用になります。食べ方は、さっとゆでてから、サラダや和え物、おひたしなどで食べるのがお勧めです。私はてんぷらで食べていました。来年は絶対に栽培しますからね。懐かしい四角豆。
「涼しくなりましたね」という言葉が、いつになったら聞けるのかな?
家の中を歩いていても、汗が出てくる毎日です。室内の気温が、31℃ありますからね。今朝7時から畑に有機の肥料をまきました。9月の中旬の種まきの準備です。たった40分だけ体を動かしたのに、ひーひーしていました。終わって室内にこもりました。出かければガソリン代はかかるし、室内にいれば電気代はかかるし、考えると頭痛が起きてきます。いくら涼しい里山でも、今年は別格です。アサガオさん、本当に元気だね。人は、みんなぐったりです。涼風が吹かないかな。早く秋になってほしいです。
美味しいイチジク
イチジクの実が赤く色づきました。我が家では、イチジクの管理は、夫ですから私は見回りはしません。収穫すると、玄関に「食べろよ。」と言うことなのでしょうか、置いてあります。甘いし美味しいので、私の大好物です。よくアリが中に侵入しているので、食べる前にチェックをしなければいけません。夕食のデザートにします。ご馳走様ね。
アサガオさん、暑いのは、大好きなの?
この暑さから逃げ出すことのできない私たち。そんな中で、アサガオさんは本当に元気できれいな花を見せてくれています。我が家では、この色のアサガオは、珍しいです。青が、ちょっと濃い目です。この照りですから、今日から水かけを始めます。風でも吹いてくれればいいのですが、無風状態ですからね。あーあ、いつまでこの暑さが続くのでしょうか。いまだかつて体験したことのない暑さです。電気量の請求が、ちょっと怖いです。ガソリンも入れるたびに値上がりしていますからね。
この暑さは、何だろう
皆さん、お元気でしょうか?。朝からこの里山でクーラー生活なんて、考えたことがありません。暑くて暑くて、外に出たら、家の中に逃げ込む始末です。我が家の錦鯉は、水の中で涼しいかな?。水温も上昇しているのだから、何を考えて泳いでいるのかな。
斜面の土手の草刈り
稲刈りの前の草刈りに来てくれました。我が家では、コメの管理を委託しています。土手が斜面になっているのですが、近年、私は草刈りをしないことにしました。理由は、転んで怪我をしたら大変なので、リスクが考えられることは、やらないことにしています。草刈り機は、背負うものが多いのですが、斜面は横に動かしていく機械を使います。斜めですから力は必要です。ありがとう。奇麗にしてくれて。この暑さですから大変です。
御宿駅前通りのヒマワリ
車で通ったら、御宿駅前通りに、たくさんのヒマワリの花が咲いていました。背の高いヒマワリだと、倒れてしまうこともあるので、背丈の低いヒマワリを植えてありました。どこの市町村も、工夫をしていますね。花は、大きかったので、見応えがありましたよ。太陽に向かってファイト。