ブログ

近況報告

この畑は、いつになったらきれいになるの?

 

 皆さん、こんばんは。キョンとイノシシ対策に追われて、思うように畑の管理ができませんでした。その結果は、緑色の草がぼちぼち出始めてきています。正直言って、見るのも嫌です。鍬で削っているのですが、雨が多いので、根に土がついてきます。乾かして、土を落とさなければいけません。気が遠くなりますね。多分、2月いっぱいは覚悟をしています。無農薬栽培の難しさがここにあります。でも、除草剤は絶対に使いたくありません。無理をしないでやりますね。

0

梅の花が咲いています。

 

 今日は、「こんばんは」の時間になってしまいました。お昼頃、2月になったので気になっていた恩師のところにお電話をしました。奥様に、「先生は、お元気ですか」と尋ねてみました。すると、「実は、1月11日に亡くなったのです。」という言葉に、「そんな、嘘でしょ、嘘だよね。」というのがやっとで大粒の涙を流していました。思い出はたくさんあります。最後にお会いしたのは、10月の中旬でした。いつも、後ろから応援をしてくださいました。とってもご立派に方なのですが、そういう姿は、一切見せませんでした。生前、何があってもだれにも言わないということだったそうです。自費出版の本が2冊と、たくさんのお手紙が私の宝となってしまいました。そして、お元気だったころに約束したこと、「宿泊業は、ずっと続けられることではありません。でも、道半ばですので、もう少しがんばるね。」と言ったことをこれから、やっていこうと思います。ふと空を見上げました。梅の花が多くみられるようになりました。「ありがとう、先生。しっかり引き継いでいきます。」と再約束をしました。

0

失敗しちゃった、こんにゃくづくりは難しい

 

 

 早起きをして始めたこんにゃくづくり。まず困ったことは、火をおこすことでした。薪までなかなか火が届きません。やむなく夫に頼みました。点火したのはいいのですが、煙で目が明けられません。その間、ソーダを混ぜてしっかり手もみをしなければいけません。つまり、火と作業する人と二人必要だったことが分かりました。分担するということです。お湯になったので、お玉ですくって入れたのですが、一つ一つにならなくて、くっついてしまうのです。混ぜた時から、ちょっと柔らかいなと感じていたのですが・・・多分、使った芋が大きかったので、それが原因だと思います。だいたい3年物を使うのです。手作りは美味しいけど本当に手間がかかります。値段も高いのですが、それは、当たり前ですね。食べられるけど、形がいびつでしたので失敗です。もう一度チャレンジをしますね。

 

 

 

0

手作りこんにゃくを始めました

 皆さん、こんにちは。今日はとっても穏やかな一日でしたね。そろそろ畑の草取りをはじめなければいけません。根がしっかりしていて、草の緑が見え始めました。頑張ります。さて、今日と明日は、この間、講習に行った「手作りこんにゃく」に挑戦です。芋は、群馬県の富岡市の皆さんのプレゼントでした。自分で育てました。今日は、芋を洗って、皮をむき、芋をおろし金で擦るのです。明日が大変なのです。朝から窯でお湯を沸かすところから始めます。芋にかせるのでゴム手袋を2重にしました。明日は、早起きをしますよ。成功したかどうかは、ブログでお会いしましょうね。

0

河津桜が咲いていました。

「えっ、もう河津桜が・・・」そうなんです。ぼつぼつ咲いてきたのです。春は、そこまで来ているのでしょうね。写真の河津桜は、12年ほど前に、今は亡き義理の父と一緒に20本植えたうちの1本です。桜の木は、強風に大変弱いです。理由は、根が横に広がるからということを聞きました。当時、巻き尺で7メートル間隔で植えました。台風などで半分ぐらいは倒れてしまいました。2月下旬には、満開になります。そのたびに92歳で他界した義理父のことをふっと思い出します。温厚で里山で暮らしている割にはとてもダンディーでした。花って、一緒に植えた人やくださった人を結びつけますね。今年も、きれいな花を見せてね。

0