ブログ

近況報告

キョンの出没

 

 2回目の更新をします。我が家の周辺では、いろいろな動物と出会うことがあります。キョン・イノシシ・アライグマ・ハクビシン・アナグマなどです。その中でも、キョンの数は、増え続けています。毒性のあるものは食べませんが、あとは、みんな食べてしまいます。去年、悔しい思いをしたので私も見回りを強化しています。この写真は、夕方だったので目のところが光っています。夜行性なのですが、今では、関係なく出没します。雨の日は、隠れていることが多く、雨上がりになると活動してきます。人間と同じですね。ただ、あの鳴き声は嫌ですね。宿泊客の皆さんには、必ず説明をします。この頃では、人を見ても逃げません。じっと立ち止まっていることが多いのです。今年こそは、食べられないぞ。キョンと知恵比べ中です。

0

可愛い、可愛いお客さん

 

 全国の皆さん、こんにちは。今日の天気はすっきりしませんでしたね。これからは、ずっとこんな天気なのでしょうね。でも、我が家は、もう夏でしたよ。私の知り合いの赤ちゃんが、プールデビューをしたのです。月末には、1歳になります。3歩歩けるようになりました。「おばちゃんに、水着デビューの姿を見せに来てくれたのね。ありがとう。ママは、ノンちゃんを生むのに大変だったけど、元気に育ってくれたね。素敵な家族に囲まれて幸せね。すくすく成長してくれるのが、一番の楽しみよ。黄色い水着が似合っているよ。もう浮くのよね。おばちゃんが浮いたのは、20歳だったよ。もう恥ずかしいな。たくさんの可能性を秘めたノンちゃん。いつもいつも応援をしているよ。そして、おばちゃんに元気のエールを送ってね。また、会える日まで。」(許可をいただいて掲載)

0

手作りのものを身に着けて

 

 2回目の更新になります。昨日、ホームの付け加えを行いました。我が家の上空をドローン撮影した動画を添付しましたので、暇があったら見てくださるとうれしいです。私が身に着けているものを撮影しました。一つは、帽子です。もう一つは、手提げです。これも、昨日知り合いからいただいたものです。手提げは、口元が絞れるようになっています。使いやすいですね。物は、捨ててはいけないね。皆さん、リメイクをしましょう。ゴミも出ないし節約につながりますね。考えさせられる一日でした。

0

帽子をかぶって

 

 梅雨入りしたというのですが、あれっ、という日になりましたね。今朝は、5時から畑に出ました。早朝が一番作業をしやすいのです。作業内容は、「タイガーメロン」の移植でした。ちょっと、今までの服装と違うところがあるのですが探せましたか。よーく見てくださいね。気づいたかな?。ヒントは帽子です。我ながら若返ったかなと思っています。着物をリメイクして、知り合いが作ったのを昨日、いただいてきたのです。彼女は、手先が器用なのはもちろんですが、工夫する力がすごいのです。枚数を重ねるごとにかぶりやすくなります。髪の毛を束ねるのに最高です。ありがとう。私のブログも読んでくださっています。私の周辺には、特技を持った人がとても多いです。そういう人たちに支えられている私です。感謝しかありません。

0

もう,ブドウの実ができていますね

 

 今日は梅雨の晴れ間かな?。爽やかな風が心地よいですね。私のホームページのホームの所を今日、付け加えを行いました。我が家の上空で5月にドローンを飛ばしました。里山の広がりを見ていただくためです。とってもきれいな映像です。チェックしていただけると嬉しいです。畑にブドウの木を植えてあります。よく見てみると、しっかりと実がついていますよ。袋をかけないといけませんね。季節は、正直ですね。あと、1か月半ぐらいかかりますね。早く食べたいな。

0