ブログ

近況報告

今日の夕日

 

 

 全国の皆さん、こんばんは。お元気でいらっしゃいますか?。今日は、朝と夕方の2回、飛来してきているコハクチョウの写真の撮影をしました。もちろんiphoneで撮影をしたのですが、被写体が動いているので大変でした。コハクチョウは、飛んでくるときに鳴き声が聞こえ、小さな集団で来ますから、すぐに分かります。グループになって飛んでくるのだと思います。今朝は、青空だったのでとてもきれいに撮れましたよ。ただ、ブログに掲載する場合は、一度縮専にかけてからになりますので、ちょっと時間がかかります。写真がきれいですね。

0

イチョウの色づきが、真っ盛りです

 

 2回目の更新をします。秋の深まりを感じるようになりました。どこを見ても、今、黄色いイチョウの木が目立っています。もう少し立てば下に落ちるのでしょうね。背が高いので堂々としていますね。ぎんなんの収穫もできそうですね。でも、大変よ。手がかせてしまいますので私は、絶対にやりません。友達は,腫れてしまって病院に行きましたよ。

0

フェイジョアの苗を植えました

 

 皆さん、こんばんは。10月に友達から「フェイジョア」という果物をいただきました。初めて食べたのですが、とってもおいしかったのです。「よし、苗木をゲットしよう。」と思って知り合いに頼んでもらいました。ゲットしました。とってもよい苗木でした。翌日、日当たりの良い場所に植えました。今年、すでに実をつけていたので、来年はきっと食べられると思います。この木は、常緑樹で冬でも葉を落としません。ウルグアイ・パラグアイ・ブラジル南部が原産国です。真っ赤な花が、食用にもなりとにかく奇麗です。冬に向かいますが枯れないでね。お願い。

0

赤く染まってきました

 

 2回目の更新をします。雨がやんだ時に、モミジの色づき状態の確認に行ってきました。一部緑色と赤が混ざっていますが、色づき始めましたね。今後、冷え込みが厳しくなればもっと色づくと思われます。明日から「養老渓谷」のライトアップが始まります。私も、ちょっと出かけてみようと思います。ただ、平日に行きます。祝日は大渋滞ですから気を付けましょう。

0

コハクチョウの飛来

 

 

 

 皆さん、こんばんは。今日は何の日がご存知ですか?。11月22日なので、「いい夫婦の日」だそうですよ。何か良いことがありましたか。外は雨。私はいつもと全く変わりませんでした。それがいいのかな。18日に「コハクチョウの飛来」を確認しました。鳴きながら飛んでくるのですぐに分かります。現在30羽ぐらいいましたが、これからどんどん増えて200羽ぐらいになります。カメラマンも多いですよ。皆さんも時間が空いたら見に来てくださいね。いすみ市布施地区です。

0