ブログ

近況報告

罠の作り方

 

 イノシシやキョンは、どのようにして捕まえるのでしょうか。わたしの家では、イノシシ用に箱罠、キョンなどには、くくり罠をかけてもらっています。スペシャリストの石川さんは、捕まえるだけを考えている訳ではありません。そこが凄いのです。生き物すべての命の大切さ、命の循環までを考えているのです。そこには、生きていることへの感謝につながるのかなと思いました。一つの罠を作る材料費は約7500円ぐらいだそうです。でも、かかって暴れるので、壊されることもあるのです。とにかく大変な仕事です。お話を聞くだけでも感動でした。石川さん、頑張ってね。

0

この水たまりは、なあに

 

 今日のブログは、狩猟体験をお届けします。山の尾根を歩いていた時です。途中に、水たまりがありました。「何だろう。」と私は不思議でした。オアシスかなと思ったのですが、違いました。読者の皆さんは、何を想像しましたか?。この写真の水たまりですが、これは、「イノシシの大浴場」と言うことでした。「えっ、お風呂なの?。」「もう、びっくりびっくり。」でした。そういえば、イノシシは、泥遊びをしますね。なるほどね。ただ、イノシシだけではないようで、いろいろいな動物たちが利用するようですね。気持ちがいいだろうな。

 

0

えっ、この水たまりはなあに

 

 全国の皆さん、素敵な休日をお過ごしになりましたか?。明日から始まりますね。私も最高の休日でした。午後から、初めての体験学習をしてきました。どんな体験だと思いますか?。クイズですよ。「1、磯釣り体験」「2、グランピング体験」「3、狩猟体験」さて、何番でしょうか?。正解は、なんとなんと3番の狩猟体験でした。きっかけは、我が家には、キョンやイノシシなど鳥獣被害が多く、それらの生態など一般的な知識をスペシャリストから聞きたかったからです。講師は、「Hunt+」経営者である石川さんです。テレビや新聞で紹介されている有名な方です。まず、講義を受けました。その後は、講義の内容を山歩きから体験をしていきます。獣道や糞、足跡などめっちゃ楽しかったです。ワクワクしました。人生これだと思いました。体験をしなくては分かりません。そこには、未知なことへのワクワク感やドキドキ感があります。最後は、食味体験。「キョン」と「鹿」の肉を食べさせていただきました。初めての「キョン」の肉。とにかく美味しかったです。背ロースですよ。こんなにおいしい食材があるのですね。石川さん、ありがとう。

0

お久しぶりね、〇〇ちゃん

 

 お久しぶりね、〇〇ちゃん。我が家に来たのは、ずっとずっと前だったね。これからパパとママと一緒にスイミングに行くのね。その前に寄ってくれたんだ。ありがとう。車が大好きだったけど、今日は、ちょっと違っていたね。最近は、「アンパンマン」が大好きになったのね。ほら、アンパンマンのお菓子を持ったら、大事に大事に持っていて離さなかったね。後、2か月で、2歳になるのね。パパとママ、おじいちゃんとおばあちゃんに囲まれて、すくすくと大きくなったね。元気なこいのぼりのように。(許可をいただいて掲載)

0

3年前に、私が植樹しました

 

 半袖でもよかった今日。我が家の庭では、3年前に私が植えた「キバナモクレン」が咲きました。花色は、淡い黄色です。花付きが良いのが特徴で、優雅な芳香を放ち、美しく印象的なので、庭木のシンボルツリーとして人気が出てきています。花言葉は、「自然への愛」「持続性」です。

0

我が家の家紋と同じ、勝浦市の覚翁寺

 

 

 

 この写真のお寺は、勝浦市にある「覚翁寺」というお寺です。実は、我が家の家紋と同じなのです。ここは、勝浦藩主であった植村家の菩提寺です。境内には、植村氏三代の「宝きょう印塔」があり、市指定文化財となっています。また、本堂には、江戸彫刻の名人と言われている、通称「波の伊八」の欄間が残されています。何かつながりがあると思うのですが、よく分かりません。時間をみて調べてみようと思います。

0

元気よく泳いでいました

 

 皆さん、お元気ですか?。今日は、ちょっと強風でしたが半袖でもよかったぐらいでした。4月になったので、こいのぼりが上がるようになりました。風が強かったので、勢いよく元気に泳いでいました。先日、東京からの宿泊客に聞かれたのですが、どうしてこんなに早くこいのぼりを上げるのですかと。田舎では、彼岸が終わると、竿を立てます。その後、天気が良ければ、毎日、上げますよ。と話しました。お祝いですからできるだけ長く見ていただきたいという、考えがあるのかもしれませんね。元気に逞しく育ってほしいと願いが込められていると思います。

0

気持ちよさそう

 

 今日は、朝から暖かいですね。私は、半日、農作業をしましたので、午後はフリーです。今朝、休耕田に水を張った大きな池の縁を歩きました。なんとなんと、昔、田んぼで見かけた黒メダカが泳いでいました。気温が上昇しているので浮いてきたのですね。我が家で育てているのを放したのではないかと思います。水がめの中では、オレンジ色の「ヒメダ癒カ」が、泳いでいました。もうすぐに産卵をしますね。メダカって、じっと見ていると可愛いです。愛嬌がありますよ。もしかしたら、癒しかな。

0

遅咲きのモクレン

 

 昨年、知り合いからこの写真の遅咲きモクレンをいただきました。咲きましたよ。色が濃いのです。桜が散り始めているので、入れ替わりで和ませてくれています。「ガールマグノリアアン」という品種です。高木になりそうなので楽しみです。花木のプレセントは、人と人を繋いで思い出させてくれます。咲きましたよ。お元気ですか?。ありがとう。

0

春の農作業が始まりました

 

 暖かくなると、人間も動物も動き出します。いよいよ、私も草刈りを始めました。今年は、草の伸びが遅いため、草刈りの開始が例年より遅くなっています。2台あった草刈り機の1台が調子が悪いために購入することにしました。家に帰ってから、心配なので試運転をしました。エンジンはかかったので大丈夫でした。久しぶりの作業だったので、疲れましたね。加齢なのか体力なのか分かりませんが、持続力がなくなってきています。無理をするといろんなところが痛くなるので、ほどほどがいいですね。楽しくやりますよ。

0

この写真は、何でしょう?

 

 3回目のブログの更新をします。皆さん、この写真は、何だか分かりますか。今、鍋で茹でているのですが、柔らかくなれば食べることができます。漁師さんからいただいたのですが、「生ヒジキ」です。私たちは、乾燥した「ヒジキ」をよく見ると思います。海からあがってきた生ヒジキは、この写真のようになっています。お湯の中に入れると、ワカメと同じで、真っ青に変身します。茹であがったら、よく洗って天日乾燥をすれば、売っている乾燥ヒジキになるのです。食材の加工は、手間がかかりますね。ご馳走様でした。

0

咲きましたね、岩ツツジが

 

 薄い紫色のつつじが咲きました。岩ツツジと言いますが、実は2種類あります。「ミツバツツジ」と「キヨスミミツバツツジ」です。区別は難しいです。ミツバツツジは、3月下旬から咲き始めます。昔は、山に自生していたのですが、掘ってしまったので、山での確認はできにくくなっています。

0

気持ちよく泳いでいますね

 

 皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。新年度の学校が始まりました。新入社員の皆さんも新たなスタートを切りました。応援をしています。頑張ってね。我が家で育てている「白メダカ」が水面に上がってきて、スイスイ泳いでいました。もう少し水温が上昇しないと産卵はしません。5月頃かな。後、「青メダカ」と「ヒメダカ」がいます。「白メダカ」は、割と強いです。

0

やったね、初物

 

 

 

 

 

 3回目のブログの更新をします。皆さん、この写真の貝の名前をご存知ですか?我が家にいらっしゃる人たちに聞くと、ほとんどの方が「アワビ」と答えます。よく似ているのですが、貝の形も違うし,なんといっても、食感が全然違うのです。生息地は、いすみ市では採れません。勝浦から南になります。昨日、今年初めての水揚げがされました。下ごしらえに午後11時までかかりました。私は、みそ漬けが大好きです。東京で一人暮らしを始めた孫と友達に送りました。ふかふかで最高でした。こんなにおいしいものがあるのですね。後は、宿泊客の皆さんに提供するために冷凍保存をします。楽しみに待っていてね。

 

 

 

 

 

 

 

0

さくら、元気だったね

 

 この写真は、知り合いの家の黒の柴犬です。私がいっても絶対に吠えません。「クークー。」と鳴いて、玄関のドアを開けてくれます。「ありがとう。さくら。元気でいたかな。」と言いながら、頭を撫でました。犬は、人間の心の中も分かるのですね。だから、家族なのでしょうね。

0

いすみ市運動公園の桜

 

 我が家の裏山に、運動公園があります。ここは、明かりがないので星空の撮影にもスポットとして知られています。その入り口は、ソメイヨシノが満開となっていました。ちょっと奥行きがあるので並木として見ることができます。今日の雨で、どうなりますかね。皆さん、ビッグなお知らせです。今日、午後7時からテレビの5チャンネルで「帰れマンデー」という番組があります。サンドイッチマンやゲストとして郷ひろみさんが登場します。ロケ地は、いすみ市で我が家の近くでロケが行われました。見ていただけると嬉しいです。

0

いすみ産の天然ウナギ

 

 皆さん、ご存知でしたか?。いすみ川には、天然ウナギが生息していることを。私は昨日、天然ウナギを知り合いからこんなにたくさんいただいたのです。もうびっくりを超えていました。丸々と太っていました。聞いてみると、餌がエビやカキを食べているということです。これは、絶対に美味しいはずです。たれを作ってかば焼きにしました。脂がのっていて、美味しいを超えた美味しさでした。土用のウナギだけではないのですね。幸せ。ありがとうございました。しばらく、ウナギの食事が続きそうです。

0

びくっとしなくて、いいよ、ハナちゃん

 

 近くのソロキャンプ場まで、散歩に出かけました。私の顔を見て、びくっとするのです。「なにもしないよ。だいじょうぶだよ。」と言っても、びくびくしているのです。今までに怖い思いをしたのかもしれませんね。柴犬なのですが、おとなしいです。優しい飼い主と出会って、良かったね。もう大丈夫だよ。ハナちゃん。

0

宿泊客の人と一緒に

 

 全国の皆さん、お元気ですか?。昨夜は、宿泊客の方がいらっしゃったので、ブログの更新はお休みをしました。夕方6時半に家を出て、いすみ市札森さくら街道のライトアップにご案内をしました。金曜日なのですが、ものすごく混んでいました。雨が上がったこともあるでしょうが、ライトアップのPRが浸透してきていると思いました。いすみ市職員の協力体制は、凄いです。毎日毎日、お手伝いに出ていますよ。ライトアップを見て、幸せを感じる陰で、たくさんの人たちの努力が詰まってるということですね。ありがとうございます。水面の映る桜は、見応えがあります。このライトアップは、明日の日曜日までです。

0

いすみ鉄道の写真撮影は、大変です。

 

 昨日、いすみ鉄道の写真撮影に行きました。平日なのに、撮り鉄の多いのにびっくりしました。プロの写真家に聞いたら、「雨天の日が少なくていいよ。」と教えてくれました。来年から、そうします。今度の土日は凄いだろうね。気を付けて撮影をしてくださいね。

0

いすみ市札森さくら街道

 

 2回目のブログの更新をします。今夜、雨が降らなければ、ライトアップがされると思います。札森のソメイヨシノ。とにかく水田の水面に映る景色が最高です。皆さん、日曜日までですので、お出かけになってはいかがでしょうか。この暖かさですから、満開になったと思いますよ。私は、明日、お客さんを連れていきます。

0

のどかですね、牛さん

 

 今日は、気温が上がりました。早いもので3月も終わり、明日からは、ほら4月ですよ。新しく巣立つ人たちがたくさんいると思います。くれぐれも体調を崩さないように生活をしてくださいね。先日、いすみ市の「高秀牧場」に美味しいジェラードの購入に行ってきました。放し飼いにされている牛さんたち。みんな固まって動かなかったです。理由は、分かりませんが、私はゆったりしていてのどかだなと感じました。ちょっぴり自分もそうなりたいと思っています。桜も満開となり、本当に春ですね。牛さんたち。

0

撮り鉄の多いのに、びっくり

 

 3回目のブログの更新をします。朝方、雨が降っていたのですが、途中からやんだので「いすみ鉄道」の写真撮影に出かけました。しかし、どこに行ってもカメラマンだらけでした。もうびっくりでした。休日は、動けないでしょうね。今日は、平日ですよ。この写真は、有名な「東総元駅」の近くです。さくらがトンネルになっていて、その中から、「いすみ鉄道」が走ってきます。三脚と人人人でした。それだけではありません。乗っているお客さんも立っている人たちが多かったです。

0

東京の上野公園の桜

 

 昨日、東京の上野公園に行ってきました。思ったほど混雑はしていませんでした。東京の桜もいいですね。平日と言うこともあり、混雑を避けることができました。ゆっくりはできませんでしたが、初めて見ることができたのです。今年は、いろいろなところの桜を見て、幸せでした。

0

いすみ市札森さくら街道

 

 昨日のブログの続編になります。いすみ市札森のライトアップされた桜の写真を掲載します。田んぼの水面に映るライトアップされた桜の景色が素晴らしいです。今日の千葉日報の記事になっていました。日曜日までですから、皆さん、お出かけになりませんか。満開の桜が皆さんのお越しを待っていますよ。

0

夜桜のアップ

 

 一枝をアップして夜桜を撮影しました。iPhoneで撮影していますが、映像が本当に奇麗です。孫が「ババは、いいよな。」と私のスマホを狙っているのです。私の友達だからね。本当に進化しました。

0

いすみ市札森さくら街道

 

 午後6時半ごろ、一人でナイトドライブに出かけました。家から15分ぐらいかかるかな。近くなのですが、初めて行ってみました。ぽつぽつ雨が降ってきたのですが、レッツゴー。この写真の場所は、いすみ市札森(さつもり)さくら街道です。駐車場もあります。キャッチフレーズは、田んぼの水鏡に映るライトアップされた満開の夜桜です。「えっ、こんな近くに、こんな素敵な場所があったのね。」私は、もうびっくりでした。歩いていると、偶然ですが、市役所の課長さんや職員の方たちとお逢いしました。「交代ででているのですね。」これが、いすみ市役所なのです。凄いでしょ。ボランティアや地区の人たち、市役所の職員の方たちによって、この夜桜が見れるのです。見えないところで支えてくださっている人たちがいるのですね。課長さんが「ここから撮るといいよ。」と教えてくださいました。ありがとうございました。もう1回行きたいです。見頃ですが、今週いっぱい大丈夫ですよ。

0

途中下車して、東京の上野公園に行ってきました

 

 六男の孫を東京に送っていった帰りに、上野で途中下車しました。目的は、桜を見るためでした。満開ですね。とっても奇麗でした。東京の桜もいいですね。人は、そんなに混雑はしていませんでした。命の洗濯ができました。出かけ見るのもいいですが、特急電車は、以前より混んでいました。人は確実に動いています。ウキウキもできません。気を引き締めよう。桜さん、ありがとう。日本の美ですね。

0

〇〇ちゃん、おじいさんが、こいのぼりを上げていましたよ

 

 〇〇ちゃん、言葉の数も増え動きが大きくなりましたね。だって、おじいさんが大好きなんだもんね。おじいさんだって、〇〇ちゃんのことが大好きなのよ。だから、おばちゃんが今日行ってみたら、頑張ってこいのぼりを上げていましたよ。今年初めて見たこいのぼりです。幸せだね。皆に見守られて。嬉しいな。また、会いに行くね。(許可をいただいて掲載)

0

菜の花のジュータン

 

 明日、東京に行くときのお土産として、ジェラードを買いに行きました。長男の孫が家を出るので、しばらく食べられないだろうなと思ったからです。孫は、このジェラードが大好きなのです。車から下りたら、この風景です。びっくりしました。広大に土地全面が、菜の花です。私は、家を出る孫を、菜の花が応援してくれているのかなと感じました。前を向いて、しっかりと歩んでほしいです。場所は、高秀牧場です。

0

巨大なモクレン

 

 モクレンについてアップしますね。私の近所に、大きなモクレンの木があります。もう、満開ですね。根元が太いので、かなりの年数がたっていると思います。車で走っていても、いろいろな花を見ることができます。見上げても、そして、見下ろしても、花との出会いがいっぱいです。幸せを運んでくれる花さん、ありがとう。

0

巨木のモクレン

 

 皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。今日は、良い天気でとても暖かかったです。一気に桜の花びらが広がりました。私の知り合いの家で、今年初めての「こいのぼりの竿」をおじいさんが立てていました。初めてだとフックをつけなければいけないので大変です。一人での作業をもくもくとやっていたおじいさん。孫のためだから頑張っていました。あげたりおろしたりする作業は、絡まることがあったり、急に天気が悪くなったりするので、見守るおじいさんにとっては、苦労も多いと思います。パパやママは、感謝の気持ちを忘れないでね。大空に向かって、大きく羽ばたいてほしいです。

0

ピンクのこぶし

 

 皆さん、どんな休日をお過ごしでしたか?。ソメイヨシノの花の数も多くなりました。今日は、いすみ鉄道と菜の花と桜の撮影で、撮り鉄がたくさんいすみ市に入っていました。青空が見えるとよかったのですが、ちょっと残念でした。桜はまだ満開ではありませんのでチャンスはありますよ。この写真は「ピンクのこぶし」です。モクレンと似ているのですが花が小さいので、こぶしになりますね。

 

 

0

バイバイが言えるようになったね

 

 〇〇ちゃん、お久しぶりでした。「あっ、こいのぼりの竿が立ちましたね。じじちゃんが立ててくれたのかな。」家族みんなが助け合って仲良しなみんなですね。明日から鯉が泳ぐのでしょうね。私が行ったときは、お昼寝中でしたね。帰るときになって起きてくれました。外に出て見送ってくれました。ありがとう。「バイバイ。」がはっきりと言えるようになりました。本当に大きくなりました。今度は、いつ会えるかな?。(許可をいただいて掲載)

0

新鮮な魚をありがとう

 

 今朝、新鮮な磯魚が届きました。【ブダイ・イサキ・カサゴ】でした。魚の名前も覚えましたよ。カサゴは、赤と黒があるのですね。唐揚げにすると最高ですが、今日は、煮つけました。夕飯のおかずでした。美味しかったです。食材は、まず、新鮮かどうかがカギになりますね。ご馳走様でした。届けてくださって、本当にありがとうございました。

0

東京の荒川の河川敷に咲くソメイヨシノ

 

 娘が住んでいる板橋区の近くを流れる荒川の河川敷散策を、今朝、トライしてきました。今日は、天気予報もあまりよくありませんでした。東京の桜って、奇麗ですね。五分咲きぐらいでした。周辺には、レンギョやユキヤナギも植えてありました。菜の花とのコラボはよく見るのですが、これも、違った趣がありいいですね。空が曇っていたので、写真としては、いまいちなのですが、とってもとっても奇麗でした。

0

首都高速走行中に撮影しました

 

 3日間滞在した孫たちが帰る日になりました。私も一緒に東京に行くことにしました。途中、睦沢で温泉に入り出発です。運転免許を取得してから、10か月です。初心者マークもついています。乗る私は、ひやひやですが、本人は自信満々の運転です。3車線の道も,スイスイ。車線変更も平気です。若いって凄いですね。「ババ、スカイツリーだよ。撮れるかな?。」と言うのです。「ちょっと、やってみるよ。」と言ってシャッターを切ったのが、この写真です。これは、大切な大切な写真です。来週、家を離れますが、考えれば考えるほど涙が出てきます。自分の子供の時とは、全然違います。「困ったことがあったら、連絡をするのよ。」とだけ伝えました。スカイツリーも応援をしてくれそうな気持ちになりました。

0

楽しかったかな、バーベキュー

 

 長男の孫が、友だち3人と一緒にキャンプをするために泊まりに来ました。初日は部屋に泊まり、2泊目は車中泊をしました。バーベキューの食材だけは用意しましたが、後は全部自分たちで行いました。ランタンで明かりを照らし、音楽を聴きながらのキャンプは、高校3年生の思い出になったかな?。進路は、いろいろですが、いすみの地に訪れて、どこかでいすみ市を思い出してくれればありがたいです。新たな出発ですが、それぞれの夢に向かって、前に進んでくださいね。

0

今度は、黄色のいすみ鉄道でした

 

 オレンジ色のいすみ鉄道が通過後、ちょっと待っていたら、黄色のいすみ鉄道がやってきました。場所は、新田野駅周辺です。ここにも撮影する人たちがいましたよ。天気がいいからですね。皆さん、お気に入りの写真は、撮れましたか?これからは、ソメイヨシノと菜の花といすみ鉄道を撮りに来る人たちで、大混雑です。私は、朝、出かけることにしています。

0

いすみ鉄道の写真を撮るために

 

 私は、いすみ鉄道と菜の花の写真を撮るために、11時半ごろに家を出ました。5分ぐらい前に到着をしました。「わぁー、この人たちは・・」カメラやスマホを持った人たちで、いっぱいでした。皆さん、よくご存知ですね。今日は、平日ですよ。ソメイヨシノが咲いたら、私も動きますが、平日の朝に行きます。混雑は、あまり好きではありません。人気のいすみ鉄道。たくさんの人たちが見に来てくれるのは、嬉しいですね。時刻表をしっかり調べて、出発しないとロスタイムが出てしまうのです。ソメイヨシノが咲いたら出かけますよ。お会いしましょう。今日は、黄色ではなくオレンジ色のいすみ鉄道でした。

0

寒いんだね、桜さん

 

 全国の皆さん、こんにちは。ここ2日ぐらい、ソメイヨシノが開花はしたものの、なかなか広がっていきません。昨日は雨。今日は晴れになりましたが北風です。昨日から、高校を卒業した孫が友達を連れてきています。自宅を離れるわけですが、祖母の私にとっては複雑な心境です。この次は、いつ会えるのかが全く分かりません。それだけ成長したということですね。母親が、中学校卒業記念樹として植えたこの桜の木のように、これから先も成長し逞しく生きていってほしいと願うばかりです。3月・4月は、別れや出会いがあります。未来に向かって、さあ、踏み出そう。

0

はしごに登れるようになったのね

 

 〇〇ちゃん、身長が伸びましたね。お久しぶりでした。ママも好きだけど、お休みの日は、パパから離れないのね。大大大好きなのね。朝、車に乗って出勤するのを見送るとき、とっても悲しい顔になるのね。だから、休日が待ち遠しいのでしょう。パパのところから離れない〇〇ちゃんを、パパも大好きなのです。幸せだね。今日は、大人が使うはしごに登っていました。いっぱい運動をして体を鍛えてね。そろそろ、こいのぼりを上げるころになりました。見に来るからね。(許可をいただいて掲載)

0

寒い寒いと思っていたら、雪になりました

 

 今、午後4時25分です。外は、雪になってしまいました。1月6日以来です。積もらないでくださいね。春だというのにとっても寒いです。テレビでは節電を呼び掛けているので、私もできるだけ消灯しています。話は変わります。昨日、私のHPにドローンを飛ばしても里山の「冬」バージョンの掲載が終わりました。すでに、ご覧になった方もいらっしゃいます。ホームの中かユーチューブでご覧になることができます。これで「春夏秋冬」のすべてができましたので、このコーナーは終了となります。たくさんの方たちの応援とご協力に感謝申し上げます。私のお宿に宿泊を希望される方は、是非ご覧いただけると嬉しいです。

 

0

ソメイヨシノの開花

 

 河津桜が終わり、寂しいなと思っていたら、ほら、ソメイヨシノが開花しました。淡いピンク色で、これこそ桜だなと感じます。実は、この写真のソメイヨシノの桜は、私の長女が中学校を卒業するときの記念樹として、学校からいただいたのです。それを亡き義理の父が植えてくれました。もう30年が経過しています。根元もずいぶん太くなりました。記念樹って思い出がありいいですね。

0

レンコン堀り

 

 私の家の近くで、レンコンを作っている人がいます。偶然、通ったら、レンコンを掘っていました。ここのレンコンは、真っ白で柔らかくて美味しいのです。私は、お客さんが宿泊するときのメニューの一品に、よくレンコンを使います。作り方を教えるのですが、時短料理なので、帰ってからチャレンジをするお客さんがいらっしゃいます。嬉しいですね。レンコンは、チーズとよく合いますよ。

0

お似合いよ、ヘルメットが

 

 皆さん、お元気でしたか。暖かくなったこともあり、我慢していた人たちが動き始めましたね。車の数がとても多いです。今日は、〇〇ちゃんに会うために、知り合いの家に行きました。三連休でパパがずっといたので、離れようとしませんでした。朝、パパを見送ると悲しい顔をするのだそうです。しばらく会わなかったら、ヘルメットをかぶるようになっていました。最初は、いやいやだったようですが慣れてきたようです。いい顔をしていますね。(許可をいただいて掲載)

0

鎌倉殿の13人を見ていますか?

 

 これから、歴史の勉強を少ししたいと思います。いすみ市山田地区に「尾骨神社」があります。小さな神社ですが、近くの数人の人たちが守ってきています。最近、新しいのぼりがたちました。「上総介廣常」と書いてあります。上総の豪族です。源頼朝と平家を値踏みしたうえで頼朝の運を見定めて頼朝方につきます。頼朝一行が現在のいすみ市長志を通り過ぎ山田地区に入った時でした。ヒヒヒィーン、馬がいなないたかと思うと、総大将廣常殿が馬から転げ落ちてしまうのです。馬は前脚をそろえ、後ろ脚を突っ張って立とうとしますが、起き上がれません。ついに、廣常の愛馬は息を引き取ります。死因は、脚を骨折して倒れたときに、尾てい骨を打ってしまってからです。廣常は、家来に命じてその場所に手厚く葬りました。その場所が現在の「尾骨神社」が立っているところです。大河ドラマでは、廣常を、俳優の佐藤浩市さんが演じています。ちなみに、鎌倉殿は頼朝のことです。実は、私も知りませんでした。調べるって楽しいですね。

0

ほら、春ですよ。この菜の花を見てね

 

 車で5分ぐらい走らせたところで、たくさんの菜の花を見つけました。近づいて、シャッターを切りました。ぽかぽか陽気で、本当に春ですね。今年は寒かったので、春が待ち遠しかったです。田んぼも始まりました。種もみを芽出しをしていますので1か月後には、どこでも田植えの真っ盛りでしょう。河津桜は、すっかり葉桜になりました。変わって、ソメイヨシノの開花がもうすぐでしょうね。

0

水面にうつる夕日

 

 昨日、夕日の撮影をしました。ところが、灰色の雲が広がってきたので、ずっと待っていました。雲の切れ間に沈む太陽が見えました。水が張ってある田んぼの水面にまで、夕日がうつっていました。天気が良かったらもっときれいに撮れただろうなと思いました。とっても残念でした。また、チャレンジをします。

0