近況報告
南房総市の真野寺
私は初めて、南房総市の「真野大黒天」に行ってきました。駐車場の周りは、ソメイヨシノが満開でした。この寺は、別名「花の寺」とも言われています。境内には、「トキワマンサク」の赤色の花が満開でした。初めて見たので感動したのです。数日後、苗木を購入して植えました。御朱印がとっても素敵でしょ。毎月変わるということなので、毎月、行きたいと思います。
ニョキニョキと出始めましたよ
今年のたけのこは、例年より出始めが遅れました。ところがここにきて、ニョキニョキと頭の部分を確認できるようになりました。美味しいたけのこの見分け方の一つが、頭の部分の色です。黄色のを選んでくださいね。緑色ではありません。朝堀りたけのこは最高です。我が家にも、タケノコが出る山がありますが、私は掘るのが苦手です。大変なのですよ。専用の鍬が必要です。てんぷら・みそづけ・キムチ和え・味噌汁など、みんな美味しいですね。
大多喜城とソメイヨシノ
数日前に私は、大多喜城に行ってきました。ソメイヨシノの花が満開に近かったです。観光客の皆さんの姿も見られました。ソメイヨシノの花は、とっても見応えがありますね。春だなという気分も高まって来ます。あと、数日は見られますかね。
咲きましたね、この花が・・・
皆さんは、この写真の花をご存知でしょうか。我が家にもありますが、なかなか咲きません。日当たりのよいところでないと厳しいですね。花の名前は、「極楽鳥花」と言います。別名、「ストレリチア」とも言って、観葉植物です。パプアニューギニアに生息しています。「極楽鳥」に花の形が似ているから名づけられました。
桜、お久しぶりね
私は、知り合いの家に行きました。すると、黒の柴犬は上がるところのドアを開けてくれるのです。私の姿を見ても絶対に吠えません。しばらくすると、脇の下から顔を出して、私の手をなめ始めます。理解に悩む黒柴犬「さくら」です。飼い主にとっては、言葉は通じるようですね。家族と同じですね。よかったね。素敵な飼い主と一緒でね。
このことを花冷えというのですね
皆さん、お元気でしょうか?。今日で何日目の雨でしょうか?。気温も低いし、何もやる気が出ません。でも、ソメイヨシノの桜だけは、雨の中でもしっかりと満開に向かって咲いています。いすみ市の釈迦谷にあるソメイヨシノは、道の両側にトンネルをつくるようにして雨の中でも咲いていました。明日は、晴れそうですね。気温も低いし、今日みたいな日を「花冷え」というのでしょうか。5日から、市内の桜並木でライトアップが始まります。水面に映る桜は、最高です。
ハクレンの後は、モクレンです
すっかり春になりましたね。いろいろな花が開花して、春爛漫です。心もうきうきしてきます。我が家の庭には、知り合いからいただいた「モクレン」が咲きだしました。このモクレンの花は、とっても色が濃いです。よく見たら、カマキリの卵がついていました。「カマキリさん、いつになったら外に出てくるの?」と話しかけました。見つけるのが楽しみです。
三嶋神社の石でできた案内ができました
私が住んでいる布施地区には、「平広常ゆかりの三嶋神社」があり、今月3日に竣工式が行われ、きれいに完成しました。鳥居の傍には、立派な石で「広常ゆかりの杜三嶋神社」と刻まれています。機会があったら、お参りするのもいいですね。お待ちしています。
あっという間に、咲きました
我が家のソメイヨシノが、開花したと思ったら、あっという間にこんなに咲きました。暖かいと次から次へと咲きだすのですね。この苗木は、長女が中学校の卒業記念樹としていただいてきたものを祖父が植えたのです。こんなに根元が太く大きく育ちました。見上げると年月を感じますね。長女は、50歳ですものね。とっても懐かしいです。
あっ、白いタンポポだ
午前中、散歩をしていたら、白いタンポポがたくさん咲いているところを見つけました。黄色とは違って、とってもほれぼれとします。群生地になっているということは、種が周辺に飛んでいるということでしょうね。もっともっと増やしてね。