2022年2月の記事一覧
大多喜城にも行ってきました
大多喜町で「いちご狩り」をしたので、帰りに「大多喜城」に寄ってきました。今日は、撮影ポイントを変えてみました。見上げるような角度で撮れるところを探しました。見つけましたよ。桜が咲くと素敵なところになります。里山も和むところがありますね。食いしん坊な私は、有名な「十万石最中」を買ってきました。いつ食べようかな?。今日、分かったことがあります。巣ごもりは好きではありませんが、お金は出ていきません。外出をしてストレス解消をするとお金が出ていきます。皆さんは、どちらを選びますか?。毎日はできませんが、たまにはとってもいいですね。
我慢ができなくて、出かけました
午前11時ごろになったら、もう家の中にいるのは限界だなと、思うようになりました。どこに行こうか悩みました。何かを食べに行きたいなと考えたのです。「そうだ。お昼ご飯の代わりに、イチゴを食べよう。」ということになりました。つまり、いちご狩りに行ったのです。一人でですよ。ストレス解消には、お金がかかるのです。だいたい、ファミリーかペアーが多いのですが、一人で行くのは、勇気がいりますね。ハウスの中は、春です。甘くておいしかったです。やったね。大満足でした。
今朝起きたら、雪化粧
皆さん、お元気ですか?。昨夜はとっても寒くて早く寝てしまいました。今朝、起きたら、外は雪化粧でした。今年2回目です。この写真は、起床してすぐに撮影した我が家周辺の風景です。積雪量は、前回ほどではなかったのですが、寒くて寒くて、やっぱり雪になったのですね。
どこに行ったの、コハクチョウ
明日、もしかすると雪になるかもしれないので、今日、どこにコハクチョウが下りているか確認に行きました。ところが、どこにもいないのです。あっちに行ってもこっちに行っても、どこにもいないのです。田んぼをトラクターで耕しているので、餌がないんだね。明日、どこの田んぼに飛んでくるのかな?。探すのは大変ですよ。この写真は、昨日の撮影です。雪が降っていたら最高のロケーションになるのですがね。
ハウスの中は、別世界
ハウスの中は、とても暖かいです。だから、たくさんの花を見ることができます。カーネーション・ストック・キンギョソウなどを栽培しています。中でも、カーネーションの色と種類はとても多いです。カーネーション全体の花言葉は、「無垢で深い愛」です。ここから、母の日が作られた起源になっています。色によって花言葉は違います。覚えておくと役に立つかもしれませんよ。赤は「母への愛」、白は「純粋な愛」、ピンクは「女性の愛・感謝」ということです。カーネーションの長い茎の部分から、脇芽で出ているのをご存知ですか。捨てられてしまうので、集めてから根が出るまで水につけておきます。その後、鹿沼土に植えて、暖かい部屋の中で育て、春先に路地植えにすると、5月ごろ見事なカーネーションが咲きますよ。つまり、挿し木で育てられます。やってみるとよいですね。
今朝、いすみ市の真ダコ漁の放送をご覧になりましたか?
今朝、8時からのTBS「ラヴィット」の放送をご覧になりましたか?。実際の放送は、9時から45分間の放送でした。内容は、私が最近、ブログで掲載をしていた「いすみ市太東漁港のマダコ漁」でした。放送内容がとてもよかったです。地元の人たちが出演し、マダコ漁の全容がよく理解できました。西の明石・東の太東と言われているマダコ漁。テレビで初めて知りました。私は、乗船ができませんでしたので、船での作業がばっちりでした。海底から引き揚げたタコつぼは、入り口を開けてもタコは出てきません。音に敏感なタコの習性から、タコつぼを叩いて出すのです。その後は、喧嘩をするといけないので、1匹ずつネットに入れるのです。茹でるときは、塩を振って洗濯機で洗うのですが、柔らかく奇麗に仕上げるための工夫がありました。ここでクイズです。その工夫とは何でしょうか。何かを一緒に入れて茹でます。【1,コーラ・2,緑茶・3、酢】正解は、2の緑茶です。私は、これから宿泊客の皆さんには、タコ料理を提供していきたいと考えています。お楽しみに。
今日のコハクチョウは、見応えがありました
朝、ゆっくりしたので、コハクチョウを見るために家を出ました。10時半ごろでした。もう、田んぼに着陸している時刻です。空を見上げると、「ガーガー」と鳴きながら、何回も何回も旋回をしながらどこに下りるか考えていたのだと思います。グループになって飛んでくるのですが、その数がとても多くてびっくりしました。あるグループは、「くの字」の形で飛んできました。いやあ、迫力がありましたね。今日、分かったのですが、餌のある所だけでなく水辺がないと下りてきません。もう少しで、帰ってしまうでしょ。たくさん食べて、また、来年待っていますね。
ローズマリー公園
白浜までのドライブの帰り道、「ローズマリー公園」に寄りました。ここは、道の駅になっています。体験工房、食堂、はなまる市場など新鮮でたくさんの農産物を見たり買うこともできます。私は、いつもここに来ると、この土地で収穫しているちょっと酸味のある「みかん」を買うために寄ります。それが美味しいのです。建物も魅力的でしょ。
タコ漁の船が戻る
今日は、朝から雲が多くすっきりしませんでした。皆さん、お元気ですか?。先週、タコ漁の撮影に行っていました。今、最盛期のタコ漁。水揚げするための船が戻ってきました。大きいですね。タコつぼを船に上げるのですから、大きい船でないと厳しいです。もちろん一人では、作業はできませんので、3人ぐらいで出漁します。1隻の値段は、いくらぐらいでしょうか?。クイズを出しますよ。【ア・5000万円ぐらい、イ・6000万円ぐらい、ウ・7000万円ぐらい】さて、正解は?。私は、聞いてびっくりしました。正解は、ウの7000万円ぐらいです。立派な船が戻ってきました。タコつぼから出されたタコは、1匹ずつネットの中に入れられてきます。そして、ネットから出されて水揚げされるのです。
食べたいな、タコ料理を
今、いすみ市で水揚げされている「タコ」。元気でしょう。餌は、ハマグリですよ。贅沢ですね。私も食べたいです。やっぱり、タコ飯が美味しいかな。一つ、珍しい料理方法を掲載しますね。9日の朝8時からTBSの「ラヴイット」という番組で紹介されます「タコの味噌汁」。私も料理をしましたが、いけますよ。私は、中に青菜を入れました。皆さんもテレビを観て挑戦してみたらいかがですか?美味しいです。