2023年4月の記事一覧
このイセエビの大きさ
尾を伸ばしたら、50センチ以上あった大型イセエビ。500g以上ありました。足でサザエを捕まえて、絶対に放しませんでした。その力は想像以上です。だから気を付けないと捌いていて、怪我をしてしまいます。もちろんお刺身にしましたが、手ごわかったです。少し、冷凍庫に入れるか真水の中で静まるのを待ちます。ぎっしりと詰まっていた身。食べ応えがありました。幸せな夕食でした。美味しいものを食べたときの幸福感は、たまりません。
大好きな場所です
私は、この写真の海岸が大好きです。勝浦市松部地区にあります。国道から旧道に入っていきます。「尾名浦のメガネ岩」と言います。おそらく波の浸食作用によって真ん中に穴が開いたのでしょう。穏やかな波と透明度が凄いのです。奇麗ですよ。是非旧道を走って眺めてみるのもいいですね。明日から9連休の人もいらっしゃるでしょう。楽しく過ごしてくださいね。
2日前の昼食
2日前の朝食のメニューです。メカブ・ウニ・トコブシ・野菜です。私だっていつも豪華なものばかり食べているわけではありません。たまたまですが、幸せでした。ウニは自分で作れるようになりました。道具を購入したからです。水揚げされたばかりのウニは、トロリとしていて、その甘さは格別でした。毎朝、幸せな時間が続くといいな。食事は大切です。元気な源ですからね。
すべて食べられるワカメ
皆さんは、ワカメは捨てるところがないことを知っていますか?私は最近知りました。この写真はワカメの根の部分で「メカブ」と言います。ぐにゃぐにゃしているところですね。細かく細かく刻みます。ぬるぬるしていて飛び散るので作業は大変です。その後、さっとお湯をかけます。ねぎ・おかか・卵の黄身をみじん切りして、しょうゆで味付けしたら、刻んだメカブの中に入れて混ぜて終わりです。熱々のご飯にかけて食べるのです。本当に美味しいのです。こんなに美味しいものがあるのね。作業時間はかかります。だから、捨てるところはないのです。やったね。教えてくださった友達に感謝です。ありがとう。自分でできたよ。スーパーで入手できますね。
天然に勝るものなし
いすみ市ぐらい、農産物や海産物の食材が豊富なところはないのではないかと思っている私です。この写真を観てください。この写真は、いすみ市産の天然ウナギです。炭火で焼いてあります。私は昼食ですぐにいただきました。とにかく油の量が凄いのです。身がしまっていて皮も柔らかく、幸せな時間でした。海水と真水が混ざっていて餌が豊富なことが大切だそうです。幻の天然ウナギでした。私が子供のころ、男の子たちは、川につくしをかけウナギの捕獲でお小遣いにしていました。懐かしいです。