2021年11月の記事一覧
いすみの星空・第3弾
3回目の更新をします。最近、我が家の星空がとってもきれいです。遅くなればなるほど「オリオン座」が上がってきます。この写真は、東の方向です。こんなにたくさんの星に出会うことができます。私の寝室の窓は、カーテンは両端にまとめてあります。理由は、星空のキャンパスにするためです。寝ながら星空を眺められるのです。なかなか寝られなくなるのです。きれいでしょう。やっぱり「いすみ市」は、魅力的ですね。
波の伊八の彫刻・光福寺
2回目の更新をします。いすみ市は、「波の伊八」の彫刻で有名な寺があります。その中の一つで、大野という地区に「光福寺」という寺社があります。1802年に建立された祖師堂には、伊八の手による精緻で勇壮な「龍」が彫られています。また、他所の伊八作品ではあまり見られない「兎」「鶴」「鯉」のようなとても可愛らしくて優しい動物の作品も残っています。とにかく、見事な彫刻です。チャンスがあったら見学に行くのもいいですね。
ちょうだい、はい、どうぞ
全国の皆さん、こんばんは。今日は、とっても過ごしやすかったですね。畑の土は乾かず、種まきはいつになるのでしょうか?。「〇〇ちゃん、お土産ですよ。」と言って袋を差し出すと、すっと手を差し出すのです。食べ物だということは分かったのですね。自分の意思を体で表現できるようになりましたね。そのしぐさが、可愛いのです。子供って、幸せを運んできますね。ありがとう。(許可をいただいて掲載)
我が家の星空,第3の写真
3回目の更新をします。iphone12でも星空の写真は撮影ができます。ただし設定をして三脚を立てなければいけません。撮影はしたのですが、星空は、一眼レフデジカメには勝てないなと私は思っています。何を撮影するかによって、カメラを変えればいいのです。皆さんだったら、どうしますか?。難しいですね。6日の土曜日は、「おうし座流星群」18日は「しし座流星群」ですが、月の関係であまり条件は良くありませんが、チャレンジをしてみてはいかがですか。流れ星を見つけたら感動ですよ。私も、時々、写真の撮影で出会うことがあります。
私も、撮り鉄の仲間入りをしたかな?
2回目の更新をします。午前中、鉄橋を走るいすみ鉄道の写真が撮りたくてチャレンジをしました。昨夜、いすみ鉄道の運転士をしている同級生に連絡を取り、スポットを聞きました。よく知っているわ。分からないときは、聞くことが大切ですね。時刻表を調べてロスタイムがないように動き方を決めました。結論は、いすみ鉄道と並行して車を走らせばいいのですが、忙しいです。後方に大多喜城が見えて、鉄橋を走るいすみ鉄道は、いいですね。今日は、曇天だったので,快晴の時にもう一度チャレンジをしたいです。ゆとりをもって動きたいな。私は、7月にiphone12購入しました。とにかく映像がきれいです。最近、デジカメを使わなくなりました。さあ、撮り鉄の仲間入りができるかな。お友達、ありがとう。とても助かったよ。
大きくなったね、〇〇ちゃん
全国の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。今朝起きたら、もうびっくりです。昨夜、イノシシがでたのです。庭の近くですよ。ぐちゃぐちゃにしてありました。ずっと起きていてこの目で確かめてみたいとも考えるのですが・・・さて、私のブログを楽しみにしている人がいます。その中の一つに〇〇ちゃんの登場です。皆さんが、「かわいいね。近くに子供がいないから、待っているのよ。」と言ってくださる方が多いのです。私を認知したらしくて、逃げたり泣いたりはしません。孫ですよね。しぐさを見ているとホッとするし笑っちゃうこともありますよ。(許可をいただいて掲載)
一昨日の星空
2回目の更新をします。昨夜は雨でもちろん星空はみえませんでした。一昨日の写真をアップします。私は、スマホでも撮影しているのですが、一眼レフデジカメにはかないません。きれいです。どちらで撮影しても三脚は必要です。スマホの場合は30秒後、一眼レフの場合は、20秒後にシャッターが切れます。今、ブログで掲載していますが、画像を縮専処理しなければアップはできません。なかなか手ごわいのです。「金星・木星・火星」は早い時間から輝いています。「スバル・カシオペア」もよく見えますよ。12時ごろから「オリオン座」が上がってきます。いすみ市の星空、大好き。私の恋人です。だって、いろいろな人に話しかけるのです。夜空で再会ができるからです。みんな元気なの・・・。
郵便屋さん、ありがとう
今日、郵便屋さんが葉書を配達してくれました。とってもとっても嬉しかったです。3月に「移住者体験ツアー」の講演を頼まれて、3組限定で「農泊」について話をしました。すでに1組は、いすみ市への移住が決まっています。千葉市からいらっしゃった4人のファミリーでした。記憶に残っています。パパとママが子供たちを後ろから支え、子供たちは、しっかりと話を聞いてとても素直だったから覚えていますよ。お手紙を読んでびっくり。「実は嬉しいご報告がございまして、今回、いすみ市内の賃貸戸建て物件にご縁をいただき、9月中旬より少しずつではございますが、千葉市との二拠点生活をスタートさせました。移住者体験ツアーへの参加で、いすみの魅力を体感できたことで、叶った現実です。その節は沢山の楽しいお話をありがとうございました。」という文面でした。この文章で涙がポロリと落ちました。お役に立ててよかった。ありのままを面白く伝えただけなのですが…。感動のお手紙でした。早くお会いしたいです。「ムベ」の実も待っていますよ。