ブログ

昨夜のゲンジボタル

 

 昨夜は、天気が良かったので、ホタル観賞の人たちがとても多かったです。東京から駆け付けてくれた人もいました。皆さんが、おっしゃることですが「ここは、民家がすぐそばにあって、自然のままで、人とホタルが共存しているのですね。」と声をかけてくれます。人工的に作られた場所ではないことが素晴らしいのです。ここまで来るには、やく30年以上の月日が経過しています。その努力が引き継がれ今があるのです。しかも、ホタルの立場で住民は、考えているのですよ。農薬の散布はできるだけ控え、周りの草もホタルが出ているときは刈りません。私は毎晩行っていますが、観賞する人たちに気を付けてほしいことがあります。海中電気を照らしてくる人がいますが、ホタルは明かりを好みません。逃げてしまいますので、ちょっぴり気を使ってほしいです。ホタルさんのために・・・よろしくね。