近況報告
今年のマダコ漁が終わりました
いすみ市の特産品の一つに「マダコ」があります。西の明石、東の太東と言いますからね。12月から始まったタコ漁は3月で終わりになりました。不漁で始まったタコ漁は、2月に入ってから豊漁になり良かったですね。これは生ダコですが、ぶつ切りにして、一晩、ニンニクとショウガと片栗粉と醤油のたれにつけて、翌日、再度、片栗粉で揚げます。タコのから揚げの出来上がりです。絶品です。7日は、いすみ市の「港の朝市」です。楽しいですよ。待っているね。
東の
どこのソメイヨシノかな?
この写真を観て場所が分かりますか?。ヒントは、都会です。外国人がとても多かったです。ブルーシートの上で花見見物をしていました。どこでしょう。正解は、東京の上野公園です。田舎に住んでいる私にとっては、人込みは大の苦手です。帰ってきたらガクッときて、一気に疲れてしまいました。満開の桜でしたね。人が集まるのも理解できます。
静まり返った我が家
春休みを利用して帰省していた3人の孫たちが、全員東京に帰りました。居ればうるさいのに、帰れば寂しいこの世界は、とっても不思議です。里山でも元気な子供たちの声が聞こえないといけないなと感じました。特急に乗って東京まで私が送っていったのですが、大ハプニングが起こりました。特急が大網駅で止まってしまったのです。勝浦と御宿間で起きた倒木の影響です。乗り継いで乗り継いで、東京まで行ったのですが、こんなに疲れたことはありませんでした。見てください。元気のよい3人組がいなくなったわけですから、ひっそりしているわけですね。明日は洗濯です。
花が咲いたね
皆さんは、この写真の花をご存知ですか?。花が終わると、美味しい実をたくさんつけます。都会では高級野菜ですね。私は農泊体験の受け入れのために栽培をしています。「ソラマメ」です。今年は、鳥との戦いでほぼ全滅に近かったのです。芽が出てから、ヒヨドリに全部食べられてしまいました。ポットに蒔いたのがあったので、それを移植して5列だけやっと元気に育ちましたが、例年より凄く少ないのです。悔しかったですね。露地栽培の野菜作りは、キョン・イノシシ・鳥との知恵比べになっています。そこに来て、私は無農薬・有機栽培ですから、手間がかかりますが、健康で安全や野菜を食べたいので、これからも頑張ります。
孫の母親が卒業した高校へ
私の娘は、大多喜の高校を卒業しました。今日は、親の足跡を振り替えさせるために、孫たちを大多喜へ連れて行ったのです。部活動で登校している高校生たちがいました。その後に、大多喜城まで行きました。ソメイヨシノは、満開に近かったですね。観光客もたくさん見かけました。警備員人にシャッターを押してもらったのです。中学2年生になる孫は私と身長が変わりません。我が家で産まれたのに大きくなったね。こんな写真も、これからは撮れないかもしれませんね。嬉しいやら寂しいやら、ちょっと複雑です。