近況報告
垂直の岩肌に太陽が当たったよ
釣師海岸の岩肌は、高さ60mぐらいある垂直の壁がつながった絶景のスポットです。私は、大好きです。地平線を上ってきた太陽は、この白っぽい岩肌に光を当てます。すると、岩肌に若干色がつくのです。はっきりとはつきませんが、ほのかな色づきが何とも言えないのです。撮影場所も安全には気を付けてくださいね。一日満足した時間になりました。やったね。
今朝の日の出を撮影したよ
元旦にチャレンジした、初日の出は、人と車がいっぱいで動けませんでした。諦められなかった私は、天気予報を確認して昨夜から準備をして、今朝6時15分に家を出発しました。人込みを避けたかったので、いすみ市岩船の釣師海岸を目指しました。誰もいなかったよ。待つこと15分。「出てきた出てきた。」地平線もオレンジ色に染まり、太陽が出てくるところは、まん丸く色が染まってきました。波の音が聞こえ、静かな日の出を一人で観ることができたのです。目標達成は、嬉しいです。元旦から衝撃的なニュースが流れています。みんなで乗り越えようね。頑張ろうね。
子猫ちゃん、おめでとう
知り合いの家に行ったら、子猫がいました。手のひらに乗りそうです。少し慣れたのかな。逃げませんよ。私が毛を整えても外に出たいのでしょう。何回も何回もチャレンジをしていました。シャッターを切った瞬間、「わあー、可愛いな。このしぐさ。」と思っちゃったよ。夜は、みんなとかたまって寝ているのね。辰年が始まったよ。大きくなろうね。
いすみ市岩船の釣師海岸
私はこの写真の場所に行ったのですが、時間が遅かったので、日の出には間に合いませんでした。天気を見て今週中に行きたいです。理由は、日の出が始まると、この岩肌がオレンジ色にそまるという話を聞いているからです。撮影に行きたいところは沢山あるのですが、日の出の撮影は、1か所しかできないので数日出かけなければいけないのです。なかなか難しいですね。この海岸は、絶景なのでドローンを飛ばしている人がいます。昔、トンネルがあったのですが、今は崩れていくことができません。 残念ですね。いつ行けるかな。
元旦の我が家の日の出
私は、元旦の日の出の撮影は、勝浦市の松部海岸にいました。どこもいっぱいだったので、家に帰りました。ところが、私の家は、里山なので山があり、太陽がなかなか出てきません。午前9時です。山の木と木の間から、太陽が顔を出しました。やっぱり海の方がいいですかね。海は、色に変化がありますからね。見ている人たちは、「うわぁー。」と歓声をあげますね。
えっ、もう咲いているのですか?
今日、散歩をしていました。土手の周りでは、もうこの花が咲いているではありませんか。茎の高さは低いのですが、黄色い花は、しっかりと開いていました。日の当たるところでは、春を感じられます。ここ数日、朝は霜も氷も張っていないので、気温は高いのだと思います。探せば春と出会えそうですね。タンポポさん。
いすみ市岩船の初日の出
勝浦から車を走らせて30分。いすみ市岩船地区の釣師海岸に移動しました。時間の経過とともに、太陽は海岸線より上がっていました。海上に太陽の帯が出来ていて、輝いていました。日の出は、1か所しか撮影が出来ません。何回か通わないと無理ですね。下見も大切になってきます。写真1枚を撮るためには時間がかかりますね。
2024年、明けましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。私は午前6時15分に家を出て、近くの海に初日の出の写真撮影に行きました。ところが、車車車、人人人で大混雑でした。毎年行っていますが、こんなに混雑しているのは初めてです。駐車するところがないので、勝浦まで行ってしまいました。国道から旧道に入り、松部と言うところから撮影しました。7時ちょっと前でした。太陽があがってきました。周りはオレンジ色に染まってきました。初日の出は、感動的です。よいことがありますように。
これは、何でしょう?
皆さんは、この写真と同じようなものを使っていますか?。私は、子どもの頃、夜寝ていて寒かったので、毎晩使っていました。昨年から、70代に突入したこともあり、使うようになりました。理由は、寝ていて足元が寒いからです。電気を使わないので、ポカポカとした自然の暖かさがたまりません。だって省エネでしょう。最高です。名前は、「湯たんぽ」です。昔のものが復活していますね。物を大切にする日本人らしいですね。
昨日の海は、真っ青だった
昨日の午後、勝浦市に用事があって車を走らせました。御宿町と勝浦市の境あたりで撮影しました。遠くに見えるのは、岩和田海岸です。手前の海は、底まで澄んでいました。波も穏やかで真っ青な海の色に、しばしじっと眺めているほどでした。とにかく奇麗だったよ。海岸線をドライブするのはとってもいいですね。