近況報告
星空のエプロンシアター上演が始まる
全国の読者のみなさん、お暑うございます。お元気でいらっしゃいますか?。私は、午前中、星空のエプロンシアターの上演を開始しました。テーマは、夏バージョンで「夏の大三角形・七夕の話」です。この話は、宿泊客の皆さんに、いすみ市の星空のきれいなことを紹介し、できるだけ星空に興味を持っていただくために作りました。すべて手作りです。なお、エプロンシアター製作者・手芸作家−板良敷信子(船橋市在住)様に依頼をしました。演者は、私です。今後、編集を行ってからユーチューブで発信をします。秋・冬・春バージョンは、今後、動画で撮影をしていきます。お楽しみに。また、製作していただいた板良敷様には、ボランティアで関わってくださり、本当にありがとうございました。構想から約1年かかっています。上演希望者につきましては、ボランティアで伺いますのでご連絡をお願いします。
家の中に、手作りのセミ
2回目の更新をします。外では、セミの鳴き声が聞こえます。大合唱です。いろいろなセミが入り混じった鳴き声ですね。そんな中、布で作った手作りのセミが宅急便で届きました。私は、友達のプレゼント品は、すべて飾っています。今会えなくても、会っている気持ちになるからです。ありがとう。今のコロナ禍では、最高のプレゼントです。頭の上にひもがついていてぶら下げることもできます。
6人の孫たちが、帰ってきた
全国の皆さん、お元気ですか?。今日は強風で蒸し暑いですね。いすみ市のコロナウイルス感染者数が、初めて二けたになりました。思わず、「えっ。」と叫んでしまいました。14人です。近隣の市町村にも広がっています。怖いな。どうすればいいのかな。私は、22日に2回目のワクチン接種に行ってきます。それでも安心はできません。6人の孫たちがそろって帰ってきました。一人の母親から6人の男の子。上は18歳、下は、6歳です。みんな大きくなりました。3人が池で釣りをしていました。帰ってくれば必ずやることです。楽しいのでしょうね。食事の支度でもう大変でした。私は元の生活に戻りほっとしています。
じじの軽トラックが、大好き
皆さん、こんばんは。このところ天気がはっきりしませんね。孫たちが帰ったのでほっとしています。ここ数日、知り合いの赤ちゃんを許可をいただいて掲載していますが、こんなお電話をいただいたのです。「あの子、とってもかわいいね。見ているだけで癒しになります。」と。実は、わたしもそうなのです。帰らないでずっといてねと思っているのですが、そうもいかないのです。この写真は,じじの軽トラックの荷台に初めて乗って、上機嫌なのです。けたけた笑っていました。これからおねだりをするでしょうね。ファンクラブが作れそうですね。(許可をいただいて掲載)
子供って、周囲から大切に見守られ育つのね
今日は、一日中雨でしたね。昨日の続きのブログを更新します。私の知り合いの1歳2か月のこどもです。子供の力はすごいね。子供を見て怒る人はいないでしょ。周囲を明るくしますよね。これって、すごいパワーです。パパ、ママだけでなく家族全員に見守られて大きく育っていくのですね。自分の子供を育てているときは必死でしたが、今はゆとりがあります。本当に可愛いです。また、来てね。いつでも待っています。(許可をいただいて掲載)